※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらん
家族・旦那

旦那のことです。みなさん旦那さん大好きだけど、イライラするときとか…

旦那のことです。
みなさん旦那さん大好きだけど、イライラするときとか、喧嘩したときなどどうやって仲直りしてますか?

素直に自分から謝りますか?
私は中々素直に自分から謝れなくなります😭
そして、イライラすると、
おもっていることをズバリといってしまいます。
でも、旦那はおもってることを言ってきません。
そっちの方が大人な対応なんだろうけど、
それにもイライラします。

昨日も旦那が休みで、
私は風邪を引いていてやっとなおってきたのに、
私が、もう治ってきたからなのか、久しぶりの休みでゆっくりしたいのかもしれないけど、自分のスマホで映画をみて、
子供が泣いて、抱っこしてよ、
といって、いやいや抱っこをしはじめ、
何か声をかけるわけでもなく、ただ、無言で抱っこ😰

そんなので、泣き止むわけないじゃん!
というと、不機嫌な顔つき。むかついて、
もういい、変わるといって変わって、
やっと泣き止んで寝かしつけて、
また泣いたりすると、
ため息混じりに、はぁー、と。

泣くことしかできない赤ちゃんに対して、
はぁーってなに?
と、そこからイライラが募りに募って
全部言いましたが、あっちは、
ごめん、なおす、もうしない、
いつもこれしか言いません。

いい加減、7カ月もたったし、風邪引いてるときくらい
面倒見てほしいです!
いつも服の場所教えても、◯◯はどこー?とか、
これなにー?とか、やってー、変わってー、が口癖で、
ほんとにイライラします!

でも、喧嘩しないときはとても仲良しなんですが…
旦那は月に5日しか休みがなく、
あまり一緒にいる時間もないので普段はイライラしないのですが、休みの日、1日一緒にいると、イライラばっかりしてしまいます😭

すぐイライラしてしまうのも治したいのですが、
産後のホルモンバランスのせい?なのか、なんなのか、
少しのことでもイライラしてしまいます…😭

コメント

綾奈

普段の仲良しな時は積極的に育児をしてくれるんですか?😌

• さらん

さらん

こんにちは😊ありがとうございます!
    仲良いときは、やってくれますが、次なにすればいい?次はー?次はー?といちいち聞かれます😅やってくれるだけとてもありがたいので、あっちが機嫌良くやってるときは怒らないようにしてます😂

• 1月23日
けいプリン

私も元々イライラしてしまうタイプで、生理中や妊娠中はやはりホルモンのバランスが崩れるからか突然凄くイライラしてしまったりして反省することもしばしばです。
でも、喧嘩って体力使うし仲直りも何だか恥ずかしくて素直に出来にくいし時間の無駄ですよね。
それで私は口が悪いので、メールか手紙で相手にぶつけることにしました。意外とメールや手紙だと読み直す事が出来るし、そこに吐き出す事でイライラが少し軽減するんです。読み返した上で、これは直して欲しい事だから伝えようとか、自分の中にいる冷静な自分が判断出来るようになりました。
月に5日のお休みってかなり少ないですよね。産後毎日赤ちゃんにつきっきりはつきっきりで辛いこともたくさんありますよね。お互いその立場にならないと辛さはわからないと思うので、一日パパにも赤ちゃんといる大変さを味わってもらうのはどうでしょう?
ママもリフレッシュする時間として丸一日もらって好きな事をしたら、良いのではないでしょうか??
そして、仲直りの方法は、私達は冷静に話す、事をした上で、その喧嘩が無駄にならないように旦那さんに怒った場合、何が悪かったのか今後どうすべきなのかを聞いてそれが答えられれば話し合いは終了、握手かハグかキスをして仲直り、という方法を取ってます。その後はわだかまりなくお互いに仲良くする、と。ご参考になれば嬉しいです!

• さらん

さらん

こんにちは!ありがとうございます🥰
    すごくわかります!!
    私も妊娠中も生理のときもすごいんです!😭
    メールで思いを伝えるのもすごくいいですね!!
    向かい合っての喧嘩になると、旦那は、なにも言ってこないので、それにまた腹たってという悪循環なので、メールだとなにかしら思いを伝えてくれそうです😢
    子供はすごくかわいいですが、旦那が休みの日くらい少しリフレッシュしたいと思い、色々やらせてみたところ、余計イライラする…🤣思い切って、1日預けてみたいとおもいます!😂!こないだやっと、娘のとなりに寝たら、大変なんだね、と言われました😂1日預けたらギブアップされるかもですが、ギブアップまで預けてみます😇

• 1月23日
  • けいプリン

けいプリン

ホルモンのせいだけではないとわかっていても、ホルモンの力って凄いですよね、泣
    私の旦那さんも元々喧嘩すると申し訳ありませんでした、しか言わなくてそれにイライラしていました。でも、よく聞けば本人にも言い分や思ってる事があるんですよねー。めんどくさいと思うのが男性の本性ですが、そこは向き合ってくれなきゃ一生同じ喧嘩の繰り返しですから、さらんさんもメールで冷静に伝えるという方法を取ってみたら、旦那さんにもメールでいいから思ってる事言ってと伝えてみたら、話してくれるかもしれません。ヒステリーになる女性が男性は嫌いらしいのでその場をしのげればいいやという気持ちで謝ることはしてきますが、女性からしたら違うんですよね!でも、次なにすれば良い?と聞いてくれるなら、やってくれない人よりよっぽど優しいです!旦那さんをコロコロ転がせるようになったらこちらの勝ちですから😙ぜひ、一日体験させてみて、とんでもないことになるかもしれませんが、さらんさんは友達とでも良いので遊んで家のことは忘れて気晴らしして下さいね!

• 1月23日
あーか

喧嘩はしないですが、イライラしたら、八つ当たりとか怒りながらではなく、冷静に話し合ったり伝えるようにしてます(・ω・)/
売り言葉に買い言葉になったら意味ないですし、それこそ改善には繋がらないですから…
言われて嫌な言い方とかはしないようにして、こうするといいと思うよ!とか、こうして欲しい!と伝えるようにしてます。
うちも週1以下しか休みないですか、支え合い、思いやりを心がけるようにしてます。
あとはお互い、疲れてる、こっちの方が大変、ホルモンバランスが!って言い訳して八つ当たりにならないようにって約束はしてます。

• さらん

さらん

こんにちは!ありがとうございます😊
    そうなんですよね😞冷静な話し合い!必要だとおもうんですが、私の性格上、ガーーーっとガミガミ叱るようにしてしまい…冷静になってから反省してしまいます😭旦那も自分で、褒められると伸びるタイプと言ってるので、やってくれてありがとう😊って言うようにしてるんですが、イライラしてくると、ありがとう、でも、これはこう!!と一言余計な部分が出てしまいます😭
    私も反省しつつ、週に一度の休みに、仲良くできるよう頑張ります😂

• 1月23日
涼まま*

うちは喧嘩すると…旦那から謝る性格ではないので…自分からおれていきます。
例えば …「イライラごめんね。週1しか休み無くて疲れてると思うよ。感謝してるよ。でも 私体調悪いから辛いんよ。2人の子なんだから協力してほしいんよ!」って言ってます。
あなただけ!私は!!になるとうちは喧嘩激しくなるタイプなので…。

腹立つし( ºДº)キーッってなりますが…
だんなをたてて謝ることにしてます。
私も育児 家事仕事 旦那 で喧嘩を長引かせたくなく…体力もないので笑

• さらん

さらん

こんにちは🌞ありがとうございます!
    そうなんですね!!旦那さんをたててあげられるなんてとても素敵ですね😌
    私は全くたててあげられてません…
    少し、旦那をたててあげられるように、キーっとなってもグッと我慢して、謝る癖をつけようと思います😭

• 1月23日