※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろいぽにょまま
子育て・グッズ

夜間断乳について迷っています。時期や進め方についてのアドバイスをお願いします。

夜間断乳について教えてください!

今8ヶ月の息子の夜泣きに悩まされています。完母で息子は体重9.5キロです。

産まれてからほぼ変わらず夜は3,4時間おきに泣くので、授乳して寝かす感じでした。5,6時間まとめて寝てくれる時期もあったのですが、6ヶ月になったら急にまた3,4時間おきに戻ってしまいました😭

8ヶ月になって今までで一番よく起きるようになりました…昨夜はこんな感じです。
19:30 授乳→就寝
21:00 トントン
21:30 トントン→授乳
22:30 トントン→授乳→添い寝
0:30 トントン→授乳→添い寝
2:00 授乳→添い寝
4:00 添い乳
6:15 起床

そこで夜間断乳について調べたり聞いたりしていたのですが、どうも2通りの考え方があるようで迷っています。どちらがよいのでしょうか??
●6〜8ヶ月のまだおっぱいに執着がない時期に。
●3回食が落ち着いてから。

夜間断乳経験者の方、もしくはこれからやろうと思っている方、時期や進め方についてみなさんの考えをお聞かせください❗️よろしくお願いします。

コメント

ぽよ

私は三回食始まってすぐにしました!
夜中お腹空いたらかわいそうかなと思って💦
でも二回食で夕飯をしっかり食べれてるなら初めても良いのかもと思います!
寝てる間の夜中に腹持ちするかどうかです🙋‍♀️

私は三回食始まって、三連休に始めましたよ。
明るい部屋で授乳して、歯磨きしてから寝室へ。
絵本読んでトントンや添い寝で寝かしつけ。
夜中泣いて起きたらひたすら抱っこやトントン。主人に協力してもらいました!
ママが抱っこするとおっぱいの匂いするみたいなので💦
3日くらいで落ち着いていきました!
その後は夜中2回くらい起きるけどトントンで寝る。5時過ぎたら授乳OK🙆‍♀️
2週間くらいで夜通し寝るけど、4時とか5時に起きる。お腹すいて起きるみたいでした!
夕飯を多めにしてあげたら6時とか7時くらいまで寝るようになりました^_^

• きいろいぽにょまま

きいろいぽにょまま

3回食始めてからにしたんですね!ちなみに夕飯は何時ですか?
    今2回目を17:30からしっかり食べてはいるのですが、3回食始まってからにしようかな…🤔

旦那さんのご協力すてきですね!うちも夜間断乳するときはお願いしてみます。今はすぐリタイアするので…😓

• 1月23日
ままり

上の子の時ですが、6ヶ月以降は栄養的には夜間授乳は必要ないと聞いたので、7ヶ月の時にやりました!
同じく夜泣きがすごかったので💦
泣いて起きてもひたすら抱っこやトントンで寝かせて4日目で朝まで寝てくれるようになりました😊
夜泣き、大人もですが子どもにとっても睡眠不足になるので、それがなくなるなら、と思って早めにやりました✨

• きいろいぽにょまま

きいろいぽにょまま

うちも授乳し始めてすぐ寝るときもあるので、精神安定剤的な役割かもしれないです…ただ、昼間もすぐお腹がすくタイプのようで夜間断乳迷っていました💦
    朝起きてから子どももあまり機嫌がよくないときがあるので、それも解消させたい…✨かなめさんのように成功するといいです。。

• 1月23日
ミニママ

私は上の子は1歳半で断乳、下の子は10ヵ月で卒乳しました!
二人とも夜中に添乳してました💦💦
上の子の時は断乳に向けて、昼間から減らしていって、昼間飲まなくなって、夜間だけになってから、断乳日を決めて、3日間、めっちゃ泣かれましたが、抱っこしたり、トントンしたり、テレビ見せたりしてごまかしていたら、そのまま断乳できました🙆
下の子は、上の子の時と比べてあまり出なくなってきていたので、回数減らして、離乳食が3回食になってから、離乳食をめっちゃ食べるようになり、夜中泣いたときに、おっぱいあげてたのをトントンに変えて、手を握って腕枕をすると寝るようになりました🙆
8ヵ月だと、まだ3回食にはなってないですか?!3回食になって、徐々に減らして行く方向で私は成功したので、3回食になってからのがおすすめです

• きいろいぽにょまま

きいろいぽにょまま

昼間から減らしていくパターンだったんですね!うちはまだ2回食なので、3回食にしてからの方がよさそうですね😄3日間ギャン泣きに耐えられるかも今から心配ですが、がんばります…❗️

• 1月23日
28

上の子は3回食にした9ヶ月すぎた頃に、下の子は3回食にする前の8ヶ月ごろに夜間断乳しましたが…
上の子はすんなり夜間断乳成功、
下の子も上の子よりはすんなりとは
いきませんでしたが、1週間くらいで慣れてくれましたよ☝️
どちらも完母で夜中頻回授乳してましたが、夜間断乳してからは夜起きても添い寝すれば寝てくれたので楽になりましたよ🙌
個人的には3回食にしたほうがお腹すいてるかなって不安が減るので3回食にしてからのほうがいいのかな?と思いますが、3回にしなくてもできるのでお母さんの気持ち次第なのかなと思います😁

• きいろいぽにょまま

きいろいぽにょまま

2人の夜間断乳経験、ありがとうございます✨みなさんのお考えを聞いて、9ヶ月すぎに挑戦することに決めました!確かに空腹かどうか不安になってしまいそうなので…😌

• 1月23日