※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人姉妹
妊娠・出産

保育園に第二子の妊娠を伝えるタイミングはいつが適切でしょうか?上の子は通園中で、育休産休を取得予定です。

上の子が保育園に通ってるママさんに質問です!

この度、第二子を妊娠してそろそろ安定期です。
保育園にはまだ何も伝えていないのですが、
いつ伝えればいいのでしょうか?
育休産休を取得し、上の子は通園させます。
横浜市港南区です(^^)

コメント

ママリ

私は、妊娠してすぐ仕事の勤務帯が変わってしまったため、その旨を伝えるついでに妊娠報告しました!
4ヶ月くらいのときだったと思います!

• 2人姉妹

2人姉妹

なるほどです!ありがとうございます😊

• 1月23日
りぃ

悪阻がひどく、上の子が不安定になりがちなので3ヶ月くらいで伝えてましたー。
育休中は、保育時間も変わり上の子が登園継続するための書類なども産後提出するものがあるので、役所へも連絡してくださーい😙
まだまだ寒いので、お身体大事にしてくださいね🎶

• 2人姉妹

2人姉妹

前回早い段階で伝えて流産してしまい、大丈夫になってから…と思っていて💦
    役所には母子手帳貰いに行った時に書類貰いました☺️
    インフル流行ってるのでお互い気をつけましょう!

• 1月23日
コロちゃん

うちは、子供が先に先生に話してて、早い段階で先生から聞かれましたσ(^_^;)
安定期に入ったら報告しといてもよいかもですね!赤ちゃん返りして上の子の様子が変わったりすると、先生が子供にそれなりの対応してくれて気にかけてくれます(^^)

• 2人姉妹

2人姉妹

なるほどです!うちももしかしたら伝えてるのかな🤔笑

• 1月23日
ちっち

妊娠わかったときにちょうど個人面談あったので
その時に伝えました😀

• 2人姉妹

2人姉妹

なるほどです!ありがとうございます😊

• 1月23日
みみママ

安定期に入る頃が新年度だったので、新しい担任の先生に報告すればいいかなと思っていたら、当時の担任の先生に「実は最近様子が‥‥。お家でなにかありました?」って相談されて、その時に「実は2人目が。」って報告しました。
家では大きな変化はなかったんですが、反動が保育園で出てたみたいです😓

安定期入ったあとでも大丈夫だと思いますよ😊

• 2人姉妹

2人姉妹

そう言うこともあるんですね🤔💦
    子供は敏感ですもんね…

• 1月23日
☺

子ども園の保育部分ですが、7ヶ月間近に報告しました!
安定期に入ればお腹が目立つようになるだろうし、聞かれれば報告しようと思っていたら全く気付かれる事無く7ヶ月手前になり、別の事情がありこちらから報告しました😅

園への報告は遅くなりましたが、市役所には事前に話を聞きに行き書類等貰っていたので、特に困る事はありませんでした!

• 2人姉妹

2人姉妹

なるほどです!
    役所には母子手帳貰いに行った時に話して書類をもらったんですが、、何回か行きましたか?

• 1月23日
みっきー

保育士をしてます。
園にもよりますが...風疹やインフルエンザが流行ってる時代?時期?なのでなるべく早く伝えてほしいです。

• 2人姉妹

2人姉妹

保育士さん!ありがとうございます😊
    園では7名ほどインフルが出てます💦
    なにか理由があるんでしょうか?

• 1月23日
  • みっきー

みっきー

うちの園だと、なるべく妊婦さんに元気にいてもらいたいので、感染症が流行ってるときは門までお子さんを引き取りに行ったりします。
    あと、ママが妊娠すると赤ちゃん返りやイヤイヤが始まったり様子がおかしくなるので、保育園でケアしてあげれたらなと思っています。

• 1月23日
  • みっきー

みっきー

それと、つわりが酷かったり、体調が良くないと洗濯物なども辛いと思うので、おねしょ対策をしたりしています☺️

• 1月23日
  • 2人姉妹

2人姉妹

なるほどです🤔
    早めに伝えた方がよさそうですね💦
    朝は玄関までですが帰りは少し中まで入るので…頃合いをみて伝えます✨

• 1月24日
KKK1212

悪阻がひどく、息子が先生に「ママ赤ちゃんできてゲロ吐いてる!」と伝えてバレました。笑
その後、水ぼうそうやインフルエンザにりんご病…と次々と流行ってしまい妊娠中に感染してしまうとまずいので、先生たちの方から「玄関でお預かりしまーす!」と言われ助かりましたよ。

• 2人姉妹

2人姉妹

なるほどです!
    ありがとうございます😊

• 1月23日
Nao☆ミ

私も悪阻がひどくて寝込んでいたため、息子が早い段階で『ママいつもゲロしてるの』と担任の先生へ伝えていました😅でも流産経験もあり不安で、安定期少し前ぐらいに担任の先生に伝えました☺️息子の様子をしっかり見ますねと言ってもらえ安心してます✨

• 2人姉妹

2人姉妹

そろそろ伝えてもいい感じですね🙆‍♀️頃合いを見て伝えてみます!

• 1月23日
はにわん

安定期前にちょうど個人面談があったので伝えました🌸でも、妊娠発覚時に息子に伝えてあったので(だから抱っことかができないょーとか)、先生方は聞いていたみたいです。それでも本当なのか息子の妄想なのか気にはなってたらしいですけど😅笑

息子のメンタルも気になっていたので(我慢させちゃうこともでてくるかもだから、園で不安定になるかもーみたいな)、色々気にかけていただいたので、早めに伝えてよかったと思っています😄