※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡mama
ココロ・悩み

旦那と離婚し、子供の親権を巡る裁判で困っています。専業主婦でお金も頼れる親もいません。親権を取るためにはどうすればいいでしょうか?弁護士はどうやって見つければいいですか?

旦那と離婚する事になり、子供の親権をどちらも
譲れない為、裁判で親権を決める事になりました。
私は今まで専業主婦でやってきており、お金はなく
頼れる親もいません。
私が裁判で親権を取れるにはどうしたらいいですか?
また、裁判にあたり弁護士はそれぞれ弁護士を見つけて
来るのですか?わからない事が沢山あり経験のある方、
また詳しい方に教えていただけたらと思います。

コメント

おはし

調停ではなくいきなり裁判ですか?😳
子どもが自分で父母どちらに引き取られたいかを決められる年齢でなければ、専業主婦でもお金が無くても、基本的に親権は母親が有利になりますよ🙆

• M♡mama

M♡mama

裁判する時に調停ってのはするものですか?何も知らずすみません。
    子供はまだ1歳です。

• 1月23日
*

基本的にはお母さん側が有利
ですよ!!!
ネグレクトなどしてなければ😨

• M♡mama

M♡mama

全くネグレクトではないです!
    そうなんでね?専業主婦だから不利という話も周りから聞いたりしてると不安になってました。

• 1月23日
  • *

ちなみにお子さんは
    卒乳してますか( Ö )???
    離婚の原因にもよりますが…
    私も一度離婚してますが
    主婦でした!実家があったので
    余計かもですが親権は私です!
    育児全般を旦那さんがしてる
    などだと難しいですけど💦

お子さんが大きくて
    決められる年代であれば
    お子さんの意見で決められますが
    小さいのであれば確率的には
    お母さん側かと(´・c_・`)

• 1月23日
  • M♡mama

M♡mama

卒乳してます。育児は基本家にいるのが私なので私がしてますが主人がいる時は主人も手伝ってくれてます。

• 1月23日
スズ

離婚してシングルです^^
いきなり裁判はできないので、まずは調停になります。調停であれば弁護士は依頼しなくても大丈夫です。
お子さんは1歳でしたら、小さければ小さいほど親権は母親になる場合が多いので、職業や貯金はそれほど重要事項ではない気がします。
育児放棄や虐待がなければ、母親が親権を主張した場合ほとんど母親になります。ただ、家を出る時はお子さんを連れて出ないと、置いて出ていったことで育児放棄と見なされる場合もあるのと、父親側で養育実績を積まれて不利になることがあります。
私も元旦那も、親権でかなり揉めまして法律相談に行ったことがあります。参考になれば幸いです🙌

• M♡mama

M♡mama

市役所で弁護士さんの無料相談をやってるのでそこで話を聞こうかと、予約しました!
    主人がいる時に少しコンビニ行くだけでも子供を置いてでると育児放棄ですか??子供を家に1人にしてでることは絶対ないです!虐待もしません!

• 1月23日
  • スズ

スズ

予約がとれて良かったですね^^
    市でやっている無料相談だと確か相談時間15分とか30分でしたっけ?私も弁護士さんのところに伺うときは、時間が限られているので聞きたいこと全部メモに書き出してから行っていました!
    買い出しに行くのは育児放棄にはならないです!上の回答者様も仰っている通り、普段の子育てに主にどちらが関わっているか?も親権を決める上では問われることがあると思います。
    離婚後はご実家の協力を得られそうですか?

• 1月23日
  • スズ

スズ

質問文をよく見ていなくてすみません💦
    ご両親は頼ることできない状況なのですね。

• 1月23日
  • M♡mama

M♡mama

30分です!メモしていこうとおもいます!
    専業主婦で家にいるのは私なので基本は私です。でも、主人も娘を可愛がっているのでどうなんでしょう…

• 1月23日
まりも

基本的には母親が有利ですが、やはり専業主婦のままでの離婚だと親権は危ないと前に聞いたことがあります。協議離婚の場合はとくに問題ないですが調停に持ち込むとなると...。
やはり、親権は愛情うんぬんもありますが、今後子供のお世話(金銭面等)が出来るかどうかで決まるものなので、収入のない側に親権をというのはひっかかるかもやしれません。なので、離婚届け等を出す前に就職先は確保しといた方が良いと思います!!どんなに、お給料が低くても助成制度もあるので、とにかく働き口が必要です!
法律やら国のやってる事、決め事は意地悪な事も多いです😩当本人の意欲ややってきた事よりも書面をみて判断します。(私もシングルになり、母子家庭の助成を受けようとしたら、色々と書面上のことがあり1つしか受けられませんでした。シングルだからって全て助けてはくれません😭)なので、徹底的に準備はした方が良いと思います!!
シングルでも楽しく生きましょう🤙👌😙