※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃ🍎
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜間に長く寝ているため、授乳回数やミルク摂取量について悩んでいます。義母からは夜は起こさなくても良いと言われていますが、摂取量が減ることが心配です。寝かしっぱなしは問題かどうか知りたいそうです。

生後1ヶ月半でほぼ完ミです。
娘は、22時辺りのミルクを飲んだあと朝5時頃まで寝続けます。

まだ一回に飲む量が120〜100ml、たまに80mlとかです。
3時間毎起こしてミルクをあげれば1日700〜800前後飲むんですが、義母に、夜寝てるなら無理に起こさなくてもいいと言われました。

そうすると1日のミルク摂取量が減り600〜700ml位になってしまいます。
今も何とか頑張って3時間毎起こしミルクをあげています。

完ミの方、1ヶ月半のお子様は1日何回授乳で、1回の授乳でどの位ミルク飲みますか?
トータル1日でどの位ミルク飲みますか?
やはりミルクを飲める量が増えない限り夜寝かしっぱなしはダメですよね?
ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まりも

1か月検診で体重はどうでしたか?(^^)
あまりにも増えていないとかなら飲ませた方がいいですが、わざわざ起こしてまで飲ませなくて大丈夫ですよ♫
うちの子は混合でしたが、それくらいの時期はほとんど母乳出ていなくて、ミルク100足してました!
それを7回くらい◎は
家で毎日スケール使うのも無理ですし、気にしすぎも良くないので、まずは娘ちゃんが欲しがっている時だけ飲ませてみたらいいかと思います♫
全然欲しがらない子であれば3時間とか4時間毎とか◎
3時間毎に飲ませているからお腹空かなくて次もあまり飲まないってこともあるかもしれないです!

  • きゃ🍎

    きゃ🍎

    ご回答ありがとうございます!
    1ヶ月検診での体重は1キロ増えてました👶
    夜中の授乳は無理矢理起こさなくても問題無いのですね☺️

    • 1月23日
ぽこ

同じく一ヶ月半、現在ミルクよりの混合で寝る前にはミルク多めにあげています。
だいたい100〜120を母乳後にあげていて、日中は3時間くらい夜は同じく24〜5時くらいまで寝てます。
泣かない限り起こしてないです^ - ^

  • きゃ🍎

    きゃ🍎

    ご回答ありがとうございます!
    では1日にだいたい6、7回あげてますか?
    私もこれから無理矢理に夜は起こさず赤ちゃんのペースに合わせてみます😊

    • 1月23日
Knp♡mama

完ミです(^^)あと5日で2ヶ月です!
1ヶ月半頃から140のんで4時間おきの6回です😊1ヶ月検診時90-100のんでて38グラムずつ増えてました(^^)
今だいたい5.1キロです(^^)
22時か23時にのんで朝方まで
寝ます(^^)夜中起きなかったら
朝あげてます😊

  • きゃ🍎

    きゃ🍎

    ご回答ありがとうございました!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️⭐️

    • 2月5日