※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠後期で虫歯治療したいですか?妊婦歯科検診で治療可能か相談しましょう。事前に治療希望を伝えると良いです。

妊娠35週と2日なのですが、
妊娠後期で虫歯治療した方いらっしゃいますか?

歯医者がトラウマで苦手で、
今まで、なんとなく虫歯があるような…と思いつつ
とくに痛みだったんですがなかったので歯医者へ行くのをずっと先延ばしにしてしまっていたのですが、
先日歯の詰め物が取れてしまい、そこがすごく痛むのと、
他にも2箇所程、ご飯中などたまにズキっと痛むところが出てきてしまいました…😭

もっとはやくいっとけばとすごく後悔しています😭
出産までに、最悪詰め物が取れた所だけでも治療したいのですが、
可能なんでしょうか?😔
病院によりけりだとは思うのですが…

あと、妊婦歯科検診?の助成券をまだ使っていないので、
とりあえず妊婦歯科検診という名目で予約を入れようかなと思っているのですが
虫歯があると最初から分かっている場合、
事前に治療もして欲しいと伝えた方が良いのでしょうか?😓
歯医者の診察や治療の仕組みが全く分からないので
詳しい方教えて欲しいです😓

コメント

🕊

私は安定期に入ってすぐに行ったんですが、助成券の歯科検診は虫歯がないかとかのチェックだけしかしてもらえないのでそれは使わずに治療してほしいと予約を取って行きました😌
ただ初回は口の中の掃除からだったので治療はしてもらえませんでした💦

• あい

あい

そうなんですね💦
    助成券プラス治療代でその時治療してもらえたりするんですかね…😔
    初めて行く歯医者だし、電話で聞こうにも、どういう伝え方をすればいいか分からずどうしようかと思っています…😔

• 1月22日

助成券のことはわからなくて申し訳ありませんが、私も後期に虫歯が我慢できなくなり通院しました。と言っても30週から36週までですが。
初めて通う歯医者でしたが、妊婦であることを考慮してくださり、予約を優先してくれたり、銀歯を急いで作ったりしてくださり大変助かりました。
予約時から妊娠週数、虫歯があること伝えてみるといいかと思います。無事に治療できますように。

• あい

あい

私も最近急に我慢できなくなってきて…😓
    最悪痛むところだけでも治療したくて😔💦

予約を優先してくれたりするんですね!😳
    ちなみに最初は診察だけでしょうか…?初診から治療して貰えるのでしょうか?😔

• 1月23日

退会ユーザー

どこの歯医者でも妊婦だからと優先してくれるかはわかりませんが、本当に良い歯医者さんに巡り会えたと感謝しています。

初診から治療は初めてくれましたよ!

• 1月23日
  • あい

あい

すごくいい歯医者さんですね😖羨ましいです😖💭

初診から始めてくれるものなんですね!
    良かったです😖

• 1月23日
かか

不安ですよね💦
痛みは大丈夫ですか?
32か33週ぐらいで歯に激痛が走って歯医者さんに行きました!
また私も妊婦の歯科健診を受けていなかったので同じ状況です。
幼稚園以降特に虫歯などなく大人になったので、まさか自分に虫歯が、、って感じで歯科健診もいいかぁ〜と思って行かずでした😂
今思えば行っておけば良かったですが💦
歯医者さんにいってわりと神経までいっている虫歯で37、38週まで治療して貰いました。
そして仮の詰め物までして貰って一旦治療中断して、産後再開しましょう★という感じでした。
妊婦の歯科健診は歯の状態を無料でチェックして貰えるものなので、最初から歯が痛むと言って見て貰う方が時間とって貰いやすいのではないかと思います💡
私は歯が痛いで最初行って、歯科健診も受けてなくてって後で行って次回の治療の際に歯科健診の紙を持っていって一応健診して貰いました!まぁその時点で健診も何も虫歯あるのであまり意味はないかもですが、紙を消費しました!
歯のレントゲンは一応お腹にカバーをかけて貰ってしました。
妊娠初期でもそんなに歯のレントゲンはカバーなくても影響ないそうなので、後期ならほぼ影響ないですが一応自分の安心の為に重いカバーですがつけました💡
あと妊婦なので歯医者では私の場合痛み止め貰えなかったので、その後通っている産婦人科に行って虫歯治療で歯が痛いのでカロナール下さいと言って飲んでました!
早く痛みがひいて良くなるといいですね✨(;_;)
赤ちゃん産まれてからは本当に行く暇ないですし、そこでまた悪化すると本当にしんどすぎるので早目に歯医者さんに行く方がいいと思います!

• あい

あい

最近急に痛みが出だして、
    そこから気にしだすとどんどん痛みはじめて…😔💦
    私も小学生以来歯医者に行っていなかったので、既に行くのが少し怖いし緊張しています😖💭

37.8週までしてもらえるんですね!

あの助成券はそういうものなんですね!
    なら使ってもとくに意味はなさそうですね…😓💦
    最初に見るだけで診察代とか取られるなら助成券で行った方がいいのかな?と思ったりして…😅

行く暇やっぱりなくなりますよね😭💦
    産後いつくらいから治療再開できるものなんでしょう…😓?
    最悪痛むところだけでも出産までに治しておかないと、出産の時にお産に集中出来なさそうで😭

• 1月23日
  • かか

かか

気になると余計に痛む気がしますよね💦
    私も行くまでは怖かったのですが、ちょうど先生も女性だったこともあり、椅子を倒す角度もお腹重くて苦しくないですか?や、ここから少し長いこと椅子倒しっぱになるので苦しくなったら手をあげて下さいね。などたくさん配慮してくださりました!
    また麻酔も赤ちゃんに影響ないので安心して下さいね✨とも言って下さりました!
    初めの一歩が緊張すると思いますが、本当に産む前に行っておいて良かったです!!(;_;)
    歯医者さん木曜休診多いと思うので、今日とか都合がよければ歯医者さんに電話して急だけど、歯が痛いので見て貰えないか電話してみるのオススメします!
    歯医者さんは沢山ありますけど、けっこう予約でいっぱいな所が多くて私は電話して三ヶ所目ぐらいでようやく見て貰えるようになりました!
    産後の開始時期は早いに越したことはなくて、歯医者さんから指定されることは無いと思います!産後落ち着いたら再開しましょう!また連絡して予約取って下さいね〜✨ぐらいです!
    因みに私は11月中旬に出産し、来週末に再開する予約をこの間取りました!
    なので2ヶ月頃までは行きたくてもやはり赤ちゃんのお世話で自分もしんどくてそれどころではなかったです💦
    2ヶ月きてリズムが出来てきたので、やっと行けそうだなって感じです((^^)

• 1月23日
  • あい

あい

やっぱり産む前に行ってた方が絶対後悔しないですよね!😭
    もう迷わないように今歯医者に電話して
    痛みがあり妊娠中と伝えると、早い方がいいですよね…と明日予約を入れてくれました😂🙏

わかります、歯医者さんどこも予約いっぱいですよね…😓
    私も中期頃にやっと重い腰をあげて歯科検診の予約で1件電話したら2週間後と言われて、引越しも重なっていたので結局諦めたまま今に至ります…😓

詳しくありがとうございます!!
    やっぱり少なくとも2ヶ月くらいは厳しいですよね😭
    さすがに今痛いところは2ヶ月も我慢できないので、出産までにできるだけ通いたいと思います…😓💭

• 1月23日
、

詰めてるとこが痛んだので一昨日行きました😂
とりあえず痛みの原因のとこだけ削ってもらって仮の詰め物してもらいました。
次は産後に治療してもらう予定です。

• あい

あい

一昨日!😳
    仮の詰め物とかあるんですね😓
    本格的に?治してもらうのはやっぱり無理なんでしょうか…😓💭

• 1月23日
  • 、

治療がすぐ終わるものであればまだ35週なのでできる場合もあるかもしれないですよ💁‍♀️
    私の場合は神経までとらないとだめみたいで治療が長くなるのでとりあえずという感じでした😅

• 1月23日
  • 、

あと、私は麻酔もレントゲンも大丈夫だと言われたのでしましたよ🙆‍♀️

• 1月23日
  • あい

あい

妊娠中と伝えて、先程明日の午後に予約を入れてもらいました😖
    何週かとか聞かれなかったので、行ってダメになったらと思うと少し不安ですが…😓

私も、昔治療した所で、結構ぽっかり穴があいちゃってるので多分長くなる治療だと思います😭

予約した時、麻酔をしてもいいか産婦人科の先生に許可を取ってほしいと言われたんですが、麻酔問題ないと聞くので大丈夫ですよね…😓💦

• 1月23日
まねきねこ

疑問にお応えはできませんが同じような状況です。
1ケ月くらい前から虫歯が痛むのですが歯医者が怖くて先延ばしにしていて、今35週なのですが痛くて夜も眠れなくなり、覚悟を決めて歯医者に行きました…。
結果は、治療をするとなると麻酔を使わなければいけないので赤ちゃんに影響が心配だから今は辞めておきましょうと言われて、歯磨きが行き届いてないから歯磨きの指導をされました。緊急で治さなければいけないほどではないと。
2週間後にチェックの予定なのですが今もまだ痛くて…
歯が痛いのは辛いです。
すみません、同じ週数で似た状況でしたので、コメントしてしまいました。

• あい

あい

私も怖くてダラダラと先延ばしにしていたら痛み始めてしまって…😭
    麻酔ダメなんですか?
    色々調べてたら麻酔大丈夫って書いてたので大丈夫かと思ってました…😓

今もまだ痛いんですね😭
    歯が痛いのはほんとに辛いですよね、気にするのもストレスだし…

同じような方いて少し安心しました😭

• 1月23日
あぴ

歯科衛生士として働いていました。妊娠されている患者さんよくいらしてました!市町村によると思いますが妊婦健診の助成券を使うと治療費はかかりますが初診料が無料になります。また歯科医師によると思いますがよほど痛みが出る(虫歯が深そうな歯)以外は治療していました!理由は産後のほうが忙しくなるので今のうちに治しておこうという理由でした。

• あい

あい

ほんとですか!
    初診の診察料気になってました!無料になるんですね!😳
    それが知りたかったのでわかって嬉しいです☺️
    虫歯が深い歯以外なんですね!
    深い歯から治すものかと…😓💭
    今痛むところだけでもと思っていたのですが、軽いところからになるんですかね😓💭

• 1月23日
  • あぴ

あぴ

今痛みがある歯は治療することになると思いますな痛みがなく治療することによりり痛みが強くなりそうな場合はとりあえず触らずにということもあります◟́◞̀不安なことは遠慮せず歯科医院の方へとにかく聞いてください♡そして不安ということも伝えるとこれから何をするのかなど丁寧に説明してくれると思います!

• 1月23日
  • あい

あい

治療することによって痛みが強くなったりすることがあるんですね!😖
    知らなかったです…

結構昔に治療していて、大きめな詰め物をしていた所なので、悪化してないかや痛みがすごく不安で考えただけで憂鬱なので、それを全て伝えてきます😖💦
    とても分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月23日
みきてぃ

私は第一子の時に37週くらいに詰め物が取れたと里帰り時の近くの歯医者に駆け込みました。初回から治療してくれ、10日後くらいに詰めてくれましたよ。
最後にクリーニングして、他の歯もチェックしてくれ、急ぐ虫歯はないので、とりあえず産後に必要になったら行くという形で終了しました。
やはり、赤ちゃんにカルシウムも奪われているから、なりやすいのかと思います!痛むところだけでも、治療してもらった方が産後の入院時に悪化して痛んだらかなりの悲劇ですよ💦

• あい

あい

37週で!😖
    いつ産まれてもいい状況での歯のトラブルは焦りますよね…😭

詰め物とかってその日にして貰えるわけじゃないんですね!
    小学生の頃くらいに治療したので覚えてなかったです…😭

妊娠中は虫歯になりやすいとは聞いていたのですが、まさかこんなに急に一気に痛むほど虫歯になるとは思ってなかったです😭

入院時に悪化したら最悪ですよね…😖
    陣痛中とかに歯を食いしばれないかもというのが1番気になるところで😖💦
    明日予約が取れたので早速行ってこようと思います🙇‍♀️

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

本格的な痛みが出てきたらストレスにもなるし、薬も飲めないので、早めに歯医者さん行って治療してもらった方が良さそうですね😭
私は5ヶ月になる頃に眠れない程の歯痛が出て、それから歯医者に通い始めました。1人目妊娠から歯医者行ってなかったので、小さいのも含めて8本…😂4ヶ月で治療終了しました。その間抜髄2本…笑
終わったな~と思っていたら、先週夜中にまた痛くなって…歯医者に駆け込み…1週間で治療終了し、無事里帰りできました。
産後もしばらく行けないので、早い方が良いと思いますよ♪
歯の麻酔やレントゲンは妊婦でも使って大丈夫です♪

• あい

あい

8本で4ヶ月もかかるんですね😭💦

一日に2〜3本とかパパっと治療出来るもんだと思ってました…😖
    どのくらいの頻度で通われましたか?😖💭

私も痛むのは2.3箇所ですが、小さいの合わせるとだいぶあると思うので
    産後どのくらいで治療完了できるか…
    憂鬱です😖💦

予約した際に、麻酔を使うかもしれないから産婦人科の先生に許可を取って欲しいと言われたのですが、
    問題ないですよね💭
    一応今日の夕方頃電話して聞いてみようとは思うのですが…

• 1月23日
  • みきてぃ

みきてぃ

後期だから大丈夫だとは思いますが、産婦人科に電話して聞いた方が良いと思います。でも、ダメって言われても、麻酔なしの治療はおそろしく痛いかと。。。
    そして、ほとんどの歯医者は一本ずつだと思います。でも、急がないと産前にすでに虫歯の処置が終わらないので、週2回とか通う回数増やされるかもですね💦
    仰向けの体制も後期はキツイんですよー

• 1月23日
  • あい

あい

麻酔なしは多分私が無理です…😖
    昔ほとんどの治療を麻酔なしでされていて、それがすごくトラウマで歯医者さんが苦手になっていて😖💦

1本ずつなんですね!

後期は仰向けキツイですよね💦
    痛むところだけでも早めに治したいので出来れば毎日でも通いたいのですが無理なんですかね…😭

• 1月24日
  • みきてぃ

みきてぃ

2、3本ずつか?毎日でも予約入れられるといいですね!
    まず、今日いってらっしゃい。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

1回に2.3本治療した時もありました!
でも、やってくれるところと少しずつしかやってくれないところがありますよね💦保険の関係かな?
私は神経2本抜いた割には早く終わった方かもしれません☺️
頻度は、今月初めまで仕事していたので、週1でしか通えませんでした😭
仕事がなければもっと早く終わってたと思います!

とりあえず、痛むところだけでも産前に終わらせたいですね💦
確かに!産婦人科の先生に聞いてからの方が自分自身も気持ち的に薬を使用する事に対して安心するかもしれないので、聞いてからの方がいいかもしれないです♪
ちなみに私は、浸潤麻酔も伝達麻酔も使いましたよ😂

• あい

あい

2.3本ずつしてくれる所もあるんですね!😳
    虫歯が小さな所とかは出来れば2〜3本ずつして欲しいです…😭💦

お仕事されてたんですね😖
    私は悪阻で早くに仕事辞めてずっと家にいたのでもっと早く通っとけばよかったです…😭

そうなんです、産前に痛むところだけでも終わらせて、小さな所とかは産後にパパっと終わらせてっていうのが理想です…😖
    麻酔にも種類があるんですね!
    良いと言われなかった時どうしようかと少し不安ですが、聞くだけ聞いてみようと思います😭💭

• 1月24日
macha

妊娠後期にかよいはじめて、産後もそのまま通ってます!
けど、歯医者さんには妊娠後期に入る前に来てほしかったと言われました。

• あい

あい

後期から通われたんですね!😳
    やっぱり中期頃からが、こちらもお医者さんも色々余裕を持って進められますもんね…😖
    早めに行かなかったことをすごく後悔してます😭💦

産後は何ヶ月頃から再開出来ましたか?😭
    初めてのお産で産後の忙しさが具体的に想像がつかなくて…😖😖

• 1月24日
  • macha

macha

少し早産で私より娘の方が1週間長く入院だったので、その間に行ってました!なので産後1週間ちょいですね💦旦那さんとかに赤ちゃん預けれればいつからでも行けると思いますよ

• 1月24日
さおり

気持ち分かります!!私も歯医者苦手で、、😱あの機械の音や歯医者独特の匂いが怖いんですよね。。私は妊娠中期に歯医者に行って虫歯がないか診てもらいました!痛みはなかったのですが、虫歯があったら治しておいた方がいいと聞いていたので。
1番気になる、以前に治療して被せ物をした歯の歯茎が黒ずんできてる所はレントゲン撮りたいけど、念の為に赤ちゃんの身体が完成してからにしよっかーて事で小さい虫歯を先に治療して、9ヶ月になってレントゲン撮ったら、中々ばい菌が広がっていたらしく、、痛みがいつ来るか分からないから早めにって事で最近歯を抜きました😭
その後の治療は急がなくても大丈夫とゆう事で、産後にする予定です🙋
なので今一本歯がない状態です😂目立たないとこなので、まだ良かったですが。。
麻酔は妊婦でも問題ないみたいですよ!
私は産婦人科の先生に歯の治療の事確認したんですけど、お腹の張りにもつながるので治して下さいとの事でした!(私は張りの頻度が多くてよく病院に行ったので)痛む様だったら産婦人科でも痛み止め調整出来るからと言われて安心しました!
歯医者に行ってない期間が長いと、行くの怖いですよね😥
怖いと思いますが、頑張って下さい!!

ゆめのみ

おんなじ週数ですね🤗💕

私は安定期に助成券使って妊婦歯科検診行って、初期虫歯を治療して、もぅ🆗と思ってたのに、その後違う歯がめちゃくちゃ痛くなって😢33週の時に、ネットですぐ予約できる歯医者に駆け込みました💦結果、めっちゃ良くて😳鉛の防護服付けてもらってレントゲン撮ってもらったら、神経まで達する虫歯が見つかり、麻酔して(妊婦でも胎児に影響ないから麻酔は🆗ですよ、と言われました)、ちょっと神経を抜いてもらい、痛みなくなりました😭それから2週間ごとに、計7回くらいの治療で、「途中出産挟むけど…😓」と言ったら、「大丈夫、区切りがつくように治療します。産後、落ち着いたら治療再開しましょう」と言われました🤗
え〜〜もぅすぐ出産なのに😭と歯医者行く前はめっちゃ思ってたけど、歯医者さんは慣れてる感じだったので、大丈夫🙆ですよ🤗