※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がぶちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が、1日5回の授乳でしっかり成長しているか心配。寝るのが得意で、授乳回数が少ないけど体重は増えている。同じような経験をした方いますか?

生後3ヶ月の女の子です。
10月10日生まれ。完全母乳。

2ヶ月半くらいからほぼ授乳は5回。

8時 授乳
11時 授乳
15時 授乳
19時すぎくらい 授乳
21時 授乳

買い物やら、昼寝一緒にしちゃったりで、5時間とかあくこともあるけど、そういうときは1時間後くらいに飲んだりで、ずれても1日でトータル5回です。

夜、寝付くのは多少時間かかる日もあるけど、遅くても寝かし始めてから30分後くらいで寝てそのまま朝起こすまでぐっすり寝てます。

小児科に用があって聞いたら授乳が『1日5回でも大丈夫だよ!2ヶ月で、身体もしっかりしてていいね〜!』と言われました(そのとき生後2ヶ月半くらいのとき)

よく寝る子で、日中も家事とか上の子が昼寝とかしてるときも一緒に寝て、夜中もよく寝て、寝たいときは寝る、
なので、例え、日中でも、すごくぐっすり眠ると5時間、6時間寝てて起こして無理矢理飲まそうとするとおえ!みたいな感じでちっとも飲まないです。
なので、起きるまで結構ほっときます、、

昨日は寝ちゃって4回しかできず焦りましたが、今日は5回ごくごく飲めて、、一安心、、

2ヶ月のとき助産師さんがきて測ったときはちゃんと増えてて、
いまは普通の体重計で6キロ。服着てるし、誤差はまあまああるけど、極端にちっとも体重増えてないわけではなさそうですが、、(生まれたとき2970グラム)

母乳だけ、よく寝て、授乳が平均的な回数より少ないけど、しっかり大きくなったよ!って人いますか?

コメント

abc

上の子がまさにそうでした!
ちなみに10月10日生まれです笑

1ヶ月検診の時に体重の増え方を日割りで見ると平均より多いよ!
と言われたのですが、
一日これくらいの回数なんですけど…って話したらびっくりしてました!

今はなんともなく元気すぎるくらいに順調に育ってますよ〜〜😅

• がぶちゃん

がぶちゃん

じゃあ、個性というか、体質なんですかね、、、

大きく育ってるなら安心ですね、

上の子のときは検診以外にも自分で予約して体重、身長はかりにいったりだとかやってたけど、いまはイヤイヤ期で大変でこども2人つれてはかるの大変だし、心配なんですよね、、ま、つぎの検診で増えてなかったとしたらアドバイスかなにかしてもらいます〜

• 1月23日
  • abc

abc

だと思います!

専門家ではないので下手なことは言えませんが、
    次の検診まで様子見で良いのではないかと思います!

• 1月23日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

ありがとうございます!

• 1月24日
mini

完母です😊授乳回数は1日6回で、少ないと4~5回になるので私が増やしてます😌昼間5、6時間開く時ありますよ😭夜もほっとくと9時間寝ます(起こしたのでもっと寝るのかも)。体重も今6.5kg(出生体重は2900)なので成長は問題ないです🙂
スケールで1回の授乳で150~200飲んでいるので4、5回でも足りているんだと思います😌

私は母乳が減らないか不安でできるだけ昼間4時間おきにしています😆

• がぶちゃん

がぶちゃん

できるだけ飲ませようとしたとき、例えば寝てて起こしたりだとか、泣いてなくても飲ませたときとか、後々吐いたりしないですか?!

うちの子は吐き戻しとかは基本無いけど、間隔気にして飲ませたときとかのみ、吐いちゃったり、えずいたりしちゃいます。

• 1月24日
  • mini

mini

うちの子は生まれた時からよく吐いていたので、こちらから飲ませた時限定で吐くわけではないです😊2ヶ月くらいから満腹な時は何しても飲まないので、そのときは無理だったな~と諦めてますよ😌

• 1月24日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

ですよね、飲ませようとしてもまず飲まなかったり、、うちの子はすごく熟睡して寝ながら飲むときあって、それは吐きます。笑

そこまでしなくても寝れるだけ寝かせちゃって良いですかね、、

• 1月25日