※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

主人は育児に協力的な方ですが、家事は女がする仕事だと思っている、ち…

疑問に思ったので、よろしければ回答いただけると嬉しいです。
主人は育児に協力的な方ですが、家事は女がする仕事だと思っている、ちょっと亭主関白な所があります。
私は専業主婦なので、家事はなるべく私がわらなきゃと思い、ほぼ私がしていますが、たまに主人が手伝ってくれた時は「ありがとう」と自然と言葉が出てきます。
育児は2人で協力し合っていくものなので、仕事で疲れて帰ってきても、やって欲しいのです。が主人はよく
「育児をするのを、当たり前と思わんといて」
「俺の有り難みわかってるの?」
「感謝の気持ちないの?」などなど言われることがあります。それを求め出すと、じゃあ私はどうなるの??って思いませんか?
私は育児は当然のことだし、育児のことに関しては感謝して欲しいとか思ったことないので
主人の発言にびっくり&理解できません。
これは完全に育児も女の仕事と思ってるからこその発言だと思わないですか??あまりにも言われるので、
それなら私にも「ありがとう」ってなるやろ!!と思います😅

コメント

つぶら

私だったらキレます😅
じゃあ、あなたが仕事で着てる服は誰が洗濯して畳んでるの?
それに対してありがとうって言葉ないの?
旦那さん仕事してる方が偉いと思ってるんですかね💦

• ゆう

ゆう

男ってゴミ捨てしてたら、家事手伝ってると思いますよね。。
    女が家事するものと思っているけど、俺は協力的だと言いたいんだと思います💦
    育児もしてくれるんですが、まだ父親という自覚がないのか
    自分優先の所もあるので、感謝して欲しいっと言われるとイライラしちゃいます😭

• 1月23日
  • つぶら

つぶら

家事するのが女の仕事だと思ってる時点でイライラしちゃいますよね💦
    ゴミ捨てるまえのゴミ集めはこっちがやってるわけですし、家事を手伝うって言葉がもう腹たちますよね💦
    感謝の言葉って強制するものじゃないですよね😢

• 1月23日
  • ゆう

ゆう

そうなんです!こっちからしたらゴミ捨てるだけやろ??ですよね。。
    年に2回くらい料理してくれる時ありますが、後片付けは私です🤣
    感謝の言葉は強制じゃないですよね!!心のこもってない言葉でも良いってことなの???
    もう旦那と合わなさすぎて疲れます💦

• 1月23日
  • つぶら

つぶら

ゴミ捨だけで家事してるだろって大きい顔されたくないですよね💦
    後片付けもしてこその料理じゃないんですかね?
    感謝の言葉は強制ってわけわからないですね💦

• 1月23日
エイヤ

亭主関白ですね〜😫
本気か?と思います😂

• ゆう

ゆう

付き合っている時は、わからなかったのですが
    考え方は亭主関白です💦
    おい!お茶!!とかは無いんですが
    感謝して欲しい褒めて欲しいと結婚前から言っていたので
    もっと考えてから結婚すれば良かったと思います🤣

• 1月23日
ちぃ

それは私も「はい?」って思ってしまいます😅
うちの旦那も元々そんな感じで、育児はおれは協力するもの、基本はお前。みたいな感じだったのでそんなんなら父親いらんわって言ったら考え改めてくれました🙄
母親も父親も育児するのが当たり前ですよね。
2人の子なんですから。

• ゆう

ゆう

そうなんですよね。育児は2人でするものですよね!!
    旦那は感謝の言葉が欲しいみたいで、した事をちょくちょく報告してきます💦 「ありがとうとかないんか?」とも言われたことあるので
    感謝されたいから育児するの??ってなりますよね💦

• 1月23日
きょた

ごもっとも!!
その言葉、そっくりそのまま返しましょう!!😁
専業主婦だから家事育児にママの負担が大きくなるのはわかりますが、その態度はナシ!
教育すべし!

• ゆう

ゆう

そうなんですよ!!その態度!考え方!!
    亭主関白大嫌いです💔

• 1月23日
ゆこゆこ

うちも全く同じ感じです!
感謝はしてるみたいだけどたまに喧嘩とかになると同じようなこと言われます🙌たしかにあなたのお金で生活してるけど休みの日に1人の時間が欲しいとか言われると、え?私には??ってなります✊
やりたくもない仕事を家族のために頑張ってるとか言われると、いやいや私と子供のせいにしないで?やりたくもないなら辞めれば?あなたが子供見ててくれるなら私全然働きに出ますけど??と思うし、たまに言ってます😅俺の金で生活してるとか言われたらたしかにそうだけどイラッとするので今年の私の目標は稼ぐ!です😂
もうこれは男と女で分かり合えないかなーと諦めてます😒😒

• ゆう

ゆう

私たちも喧嘩した時に、お前たちのために働いてるだの、感謝がないだの言われるので
    私たちが居なくても、仕事はしてたでしょ?と思いますよね😅
    あまりにもグダグダ言われるので、私も働こうかと考えています😁

• 1月23日
MAXとき

よし、明日から旦那さんのことは何もやらないことにしましょう!
育児だけに専念しましょう!
ありがたみがわかるはず😊

• ゆう

ゆう

家事育児は当たり前と思っているので、自分のことはなるべく早く自分でやってと言いましたが
    出来でないです😅
    その考え方どうにかして欲しいです💦

• 1月23日
  • MAXとき

MAXとき

私なら、
    それじゃあ夫育てもしてるんだね私は。
    って嫌味言っちゃいそう〜
    シッターさんか家政婦さんつけて、何不自由ない生活させてくれるんなら文句はないけど、普通の生活ならお前もやれやです。

• 1月23日
さっち

旦那さんそれ言っちゃう?
ゆうさんに激しく共感!!

わたしにもその気持ちはないの?と聞いてしまいますねー。
わたしの有り難みわかってる?
家事してくれてる感謝の気持ちないの?
って😂

育児に家事。旦那さんのお世話もしてるってことやのに、仕事しかしてない旦那さんに偉そうにされても理解できませんね🤭

• ゆう

ゆう

育児もやってはくれるのですが、テレビやゲームがどちらかというと優先ですね。。私が寝かしつけ苦戦してても、気づかずスマホの画面に夢中です😱

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちの夫と一緒です!
男は仕事 女は家事育児

なんで2人の子供なのに面倒みたらお礼言わなきゃいけないんですかね

うちも感謝の気持ちが足りないとか
旦那だよとか言ってきて
は?って思います!
色々ありすぎて何度も離婚考えました!

旦那にお仕事お疲れ様って毎日言ってるけど、家事育児お疲れ様って言われた事ない、、、
仕事じゃないし疲れるレベルじゃないって思うのかな笑
わたし、捻くれてますね笑

• ゆう

ゆう

離婚考えちゃいますよね!!同じくです!!
    一緒にいても窮屈で、何するのにも
    お礼を言わないと、またうるさいんだろうなと気を使うのが疲れるんですよね💦
    男は褒めて煽ててたら良いっていいますが、心が狭いのが出来ません(笑)

• 1月23日
しおり

うちの旦那と全く一緒です!!😭

旦那は休憩もあるし仕事が終われば自分の時間があるけど、育児は24時間365日休みないですけど?
仕事なら評価され対価がもらえるけど、育児は誰かに褒められるわけでもお金がもらえるわけでもないし!
父親が育児をするのは当たり前で、奥さんに感謝してもらうためにするものじゃないですよね。

うちの旦那は付き合っている時から見返りを求める人でした!
相手のためにしてあげたいとか、そういう気持ちがないのかな?って思ってしまいます…
なんでこういう発想になるのかほんとに謎です!!

• ゆう

ゆう

ほんとに!!主婦は休みないし
    家が仕事場なんですけど??私にも休憩ください!!ってなります😨
    養ってくれてるのは感謝してますが、見返り求められると、あなたはどうなの?って思います💦

• 1月23日
ゆき

そのままその言葉返してやりたいですね…お互い感謝し合えばいいことです( ̄∀ ̄)いったい何と言ってほしいんですかね…崇め奉ればいいんですかね(*´꒳`*)
そんなことを言われると、感謝したいものまでしたくなくなります…逆効果だと気付いてほしいですね!

• ゆう

ゆう

逆効果ですよね!!言われれば言われるほど、旦那のことが嫌になってきています💨💨
    言葉にするのも大事ですけど、まずあなたが言葉にするように心がけたら?ってなります💨

• 1月23日

え…今なんて言った⁉︎ってすごい引いた感じで聞きます💦
子供が可愛いから育児してるんじゃないの?って思います😓
そんな嫌味言うなら子供に関わらんどいて‼︎ってなります。
私も専業ですが、家事も育児も2人でするものだと思ってます‼︎

• ゆう

ゆう

旦那はとても癖があり、捻くれています。。
    色々求められると、あなたはどうなの??私が満足するくらい感謝の言葉が言えてるの?ってなります😨

• 1月23日
みー

「育児は2人で協力し合う」というゆうさんの意見は正論です!
ですが大きな枠で見ると、「生活を2人で協力し合う」ということだと思います。ゆうさんがお家を守っているのと同じように、旦那さんも外で働いて今の生活を守っていると思います😌
旦那さんが働いて、お金を稼ぐのは当たり前でしょうか。

我が家は結婚後も共働きでしたが、妊娠出産を期に私が産休育休に入って、収入が減る怖さを知りました。夫が働き続けてくれることに有り難みを感じています。

• ゆう

ゆう

旦那が働くのは当たり前とも思っていませんし、お給料の時は必ず簡単ですが感謝の気持ちを伝えています。
    旦那は育児は協力ではなく、手伝うものと思っているので
    感謝の言葉が欲しいんでしょうね💦
    感謝して、もっと褒めてと自己主張が強いので、自分自分の旦那に呆れます💨

• 1月23日