※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまごろ
子育て・グッズ

保育園の起床時間と就寝時間、預ける時間、仕事復帰の不安について相談あります。

保育園行っていて朝6時〜6時半位に起こしてる方、お子さんが寝るのは何時くらいですか?
また保育園は何時まで預けてますか?
仕事復帰してちゃんと出来るか不安です…

コメント

りんちゃんママ

20~21時に寝てます☺️
朝は8時から仕事なので7時半には家を出て、帰りは17時なのでそれからお迎えです!事業所内保育園なので送迎に時間はかかりませんが。

• くまごろ

くまごろ

17時半にはお家に着いてるってことでしょうか?
    夜ご飯作って食べさせて、それからお風呂もってなると大変じゃないですか?

• 1月22日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

そうですね!遅くても17時半にはお家に着きます☺️
    大変ですよー!!笑
    子供のはだいたい冷凍ストックを休みの日に大量生産してあるので、それプラス大人の取り分けでどうにかしてます☺️大人のご飯すら手抜きにするときは申し訳ないけどBFも使ってますよ!
    帰ってきてご飯作って食べさせてお風呂入れて〜となると親子のスキンシップがなかなか取れなくてもやもやしますがお風呂タイムや寝る前はいっぱい遊んでます!
    寝かしつけ終わってからようやく一息つけますが、次の日の保育園の準備や連絡ノートに書き込みしたりしてたらあっという間に自分も眠くなります(笑)

• 1月22日
  • くまごろ

くまごろ

そうですよね…私料理下手なので時間かかっちゃって😩
    夜寝てからもやる事いっぱいなんですね😂
    今からイメージして頑張ります🤣

• 1月22日
いちごちゃん

20時就寝。
お迎えは17:30頃です。

はじめてのママリ🔰

上のかたと同じく20-21時に寝せてます! ✨
疲れて19時とかに寝ると朝5時とか早起きしすぎて園でグズっていたので、先生と生活リズムの相談をして、寝る時間を調節しました!

毎日やれるかやれないのか(ぐずって遅刻しそうなときも)、ドキドキですが何とかやれてます(笑)

16:30まで預けています!

• くまごろ

くまごろ

相談とか乗ってくれるのですね!
    16時半までですか…
    私職場が1時間くらいかかる所で、ちゃんと帰ってから家事育児出来るか不安で😟

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談というか初めは先生も、うちの子の事が分からなくて、よくグズってましたとかお昼寝しませんでしたとか悩みを言われるので、こちらも子供が園で快適に過ごせるよう、家の生活スケジュールとか変えてみたり調節したって感じです☺️
    家事はおんぶしながら、自分のごはんは子供が寝てからみたいになっちゃってる時もあります💦

• 1月22日
  • くまごろ

くまごろ

そうなんですね☺️
    毎日グズグズじゃかわいそうですもんね😢
    うまく調節できるのすごいです!
    子供が毎日快適に過ごせるのが1番ですもんね😊
    私は要領悪いので毎日夜ご飯たべそこねそうです😅

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

6:30に起こして、
7:30に出発
18:00お迎え
18:30頃お風呂
19:30夕飯
21:30までには布団に入るようにしています。

大体この流れで過ごしてますが、子供相手なので日々色々起きます!
今朝は下の子が洗面所水浸しにして朝から掃除に追われてバタバタでした😂
時間に追われているし実際に本当大変ですが、職場やママ友と話すと笑い話にもなるし、その時の自分の余裕があるかで捉え方は違いますが、どうにかなりますよ😊

復帰前に朝の生活リズム整えていけると良いですね😊

• くまごろ

くまごろ

詳しくありがとうございます!
    多分朝は私が5時半とかには出るので、主人が送ってくれるんですが、お迎えからの時間が不安で😖
    夜になると甘えたになってグズってくるのでお風呂を今4時位に入れてるんです…
    夜お風呂に入れるようになるのも不安で😔
    生活リズム整えるの頑張ります!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5:30に出るとなると朝起きるのも早くなりますね😢
    私は5:30起きですら辛いのに💦
    1歳2ヶ月だと帰ってくる頃眠かったりで大変ですよね🌀
    うちは上の子7ヶ月、下の子1歳で保育園に入れましたが、やはりそのくらいのときは帰って眠そうだったらお風呂は意地でも入れて、あとはご飯食べられそうであればあげて無理なら寝かせて、変な時間に起きたらそれに対応するしかないなって感じでした😅
    基本のリズムはある程度決まってましたが、子供がついてこれないことは何度もありましたよ💦
    夜中に付き合う羽目になると、次の日すっごい疲れるますが栄養ドリンク飲んだり誤魔化しながら過ごしてました😂
    下の子は生まれた時から上の子のリズムで行動させてたせいか保育園後も寝ることはあまりなく(疲れてる時はご飯食べながら、とか、ご飯食べ終わってゴロゴロしてるうちに歯磨きせずに寝てしまう事もあります)、割と早い段階で上の子と同じようにリズムが出来てました!

旦那さんには朝の子供の支度をしっかり任せて、夜は自分が!って分担ができるみたいなので、旦那さんも頼りになりいいですね😊👍

• 1月22日
みーちゃん

うちの子の場合は
6:00 起床
6:30 朝ごはん
7:00 着替え、歯磨き(親子)
7:30 授乳→検温
7:55 出発
8:00 登園
8:10 仕事場へ向かう(車で)
9:00~17:00 仕事
18:00 お迎え
18:10 帰宅
18:30 子どもだけ夕食
19:00 旦那帰宅→お風呂沸かす
19:20 大人ご飯
19:40 順番にお風呂→洗濯物回す
20:30 授乳
~21:00 寝かしつけ
子どもが寝たあとに
連絡帳記入、洗濯物干し、次の日の夕ご飯作り
23:00 大人就寝

こんな感じでバタバタです(笑)
仕事場までは車で1時間くらいかかりますが、保育園と家が車で5分なので助かってます😂😂

• くまごろ

くまごろ

詳しくありがとうございます!
    私も1時間位かかります😔
    しかも主人が帰るのが9時近いと思うので、お迎えからの時間が不安で…
    次の日の夜ご飯の準備を前の日にしちゃうんですね!ためになります!

• 1月22日
  • みーちゃん

みーちゃん

私は朝が弱いので、晩御飯作るために早起きとか出来ないタイプなので…(笑)
    1時間かかる車のなかで晩御飯なに作ろーとクックパッド眺めてます(笑)

• 1月22日
  • くまごろ

くまごろ

私は朝5時半位には家出ちゃうので、私も夜やることにします☺️
    私もクックパッドに助けられてます😂

• 1月22日
さくちゃん

1歳5ヶ月から保育園です!
21時には寝室に行きますがもう4歳なので昼間2時間お昼寝してしまうと体力余って寝付くのは22時頃になってしまいます😅
朝は楽しみなことがないと機嫌よく起きません(笑)6時半に起こしてます。

保育園は8時〜17時15分頃までです😊春は忙しいので延長保育で18時過ぎまで預けてます!

• くまごろ

くまごろ

4歳なら体力有り余ってそうですね😂機嫌良くないと朝の支度も大変そうですね😢

• 1月22日