※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真っ赤っか
家族・旦那

産後うつになりやがて3年たちます。昨日、旦那と病院へ行きました。基本…

産後うつになりやがて3年たちます。昨日、旦那と病院へ行きました。基本、旦那が夜娘をみてます。旦那が先生に、「娘2人夜2時くらいまで起きてて見るのは大変。俺まで倒れそう」と言ったら、「倒れたら、その時考えればいいんじゃないか」と言われたらしく、旦那はカンカン。で、「娘2人だけでも大変ながに、お前まで世話しとるがやぞ。そんな言い方ないんじゃないか?」と怒鳴られました。「お前まで世話しとる」にひっかかり、傷つきました。

コメント

ママリ

それはご主人も大変だと思います。
お子さんはおいくつですか?まだ赤ちゃんで夜中起きてしまうのでしょうか??

• 真っ赤っか

真っ赤っか

上は3歳、下は2歳です。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

それなら夜9時には寝かしつけたいですね😭
    朝、7時までには起こして、昼寝なしでも寝ないですか??

• 1月22日
  • 真っ赤っか

真っ赤っか

はい。
    保育園へ行っているので、お昼寝があります。相談したら、幼稚園だとお昼寝がないので、今よりは早くねるんじゃないかと担任の先生には言われました。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

すみません。ご病気で大変なんだろうとは思いますが、すごく他人事だなーと思ってしまいました。担任に言われた、旦那に言われた、、それでは何も変わらないような気がします。。

さすがに仕事して、夜も毎日お子さんのお相手して、、真っ赤っかさんのご病気にも寄り添って。真っ赤っかさんも大変だと思いますが、それ以上にご主人は3年間、とても大変だったと思います。
    傷ついている場合ではないですよ。このままではご主人も倒れてしまいます。
    何かよい対策が見つかるといいですね。応援しています。

• 1月22日
  • 真っ赤っか

真っ赤っか

ありがとうございます。

• 1月22日
えいこ

え、その先生なんなんですか💦
旦那さんのお気持ちはめちゃくちゃわかりますが、その前に先生😱!って感じですね😅

• 真っ赤っか

真っ赤っか

はい。でも、私は旦那ぬ世話をしてもらってるらしいです。旦那は、世話してると思ってるのが、悲しいです。

• 1月22日
  • えいこ

えいこ

旦那さんも怒りに任せてつい言っちゃったんでしょうね💦
    なんか、難しいですよね💦
    うちも旦那が鬱傾向にあり、家事も育児も私が一人でやっていて、職場復帰したら仕事も…って考えると、旦那の存在意義って一体何?って思うときあります😂
    でも、病める時も健やかなる時もって結婚式で誓ったし、嫌いなわけじゃないので何とかやってますが💦
    旦那さんも抱えすぎていっぱいいっぱいなのかもですね💦
    あ、真っ赤っかさん宅の状況がわからないので憶測で言っちゃってますが💦

• 1月22日
  • 真っ赤っか

真っ赤っか

口にすぐ出してしまう人で。
    私は、存在してはだめなんだと、思ってしまいます。

• 1月22日
  • えいこ

えいこ

お互いにお辛いですね😖

• 1月22日
  • 真っ赤っか

真っ赤っか

はい。😢

• 1月22日
riny

こんばんは。
「倒れたら〜」は心療内科の先生に言われたのですか?だとしたら配慮が足りませんね。

事情はよくわかりませんが、
お子さんが夜2時まで起きてる状況は良くないと思います…

• 真っ赤っか

真っ赤っか

はい。
    早く寝かせようとしても、なかなか寝ません。22時くらいに寝たら、ラッキーなほうです。

• 1月22日
まゆ

仕事終わっても2時まで育児、朝は何時起きなんでしょう...
世話するって面倒みるとか、養うって意味ですよね
間違ってないと思います
わたしも産後うつ経験もありますし、精神疾患を患ってたこともあって夫には結構迷惑かけました
ツラいお気持ちもわかりますが、旦那さん大変だろうなあーというのが素直な気持ちです

あき

産後うつを3年もなんて家族みんな相当お疲れですよね。。
詳しくはわからないのでなんとも言えませんが、世話してるって言葉は、3年も頑張ってるのに、自分を認めてもらえずたまたま出てしまった言葉じゃないですかね。。

確かに、そんなこと言われたら、ちょっと待って!って思うかもしれないですが。そこのフレーズにフォーカスをあててしまうの旦那さんが可哀想だと思います!

真っ赤っかさんが鬱で辛いほど、旦那さんも相当辛い現状なはずですよ。

いまは自分の気持ちが優先するかもしれませんが、大切なパートナーですから、許してあげて下さーい。
長くなってごめんなさい🙇‍♀️