※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッシー
ココロ・悩み

3歳男児が保育園で不安定な様子。発達や障害心配。先生は問題なしと言うが、人前で泣く行動が気になる。堂々とする方法をアドバイスください。

3歳男の子と一才四カ月の女の子ママです。
3歳の息子は、 1歳から保育園に行ってますが運動会や発表会は固まって動かないか泣くか1人口の中に手を入れて目がすわってます。
他の子は楽しそうにしたりしてるんですが1人その状態です。
息子を中心に遊びにでかけたり、抱きしめたり、してるんですが保育園でも、遊んでる途中にママー!っていきなり泣く事かあります。
発達や何かの障害あるのか心配です。
先生は会話もできるしお友達とも楽しそうにしてますとはいわれたすが、異常なくらいのママ、ママでいまだに口の中に手をいれたり人前ではママ。って泣いたり心配です。
どうしたら、人前で堂々とできるかアドバイスもお願いします。

コメント

ちい

現在、育休中ですが、幼稚園教諭、保育士の者です。

我が子だけ…ってなると他と比べてしまいますよね?
しかし、大人にも色んなタイプの方がいるように子どもにも色んなタイプの子がいます。
ハッシーさんはお兄ちゃんのために色々と工夫としてくれてるみたいですがそれでいいんです。
3歳とはいえ、下の子がいる子は状況を理解し頑張ってお兄ちゃんをしたり、本人の中で葛藤や我慢をしてるんだと思います…
だからと言ってお兄ちゃんを責めたりせずに
これからもたくさん、たくさん抱きしめて大好きだと言ってあげてくださいね(^^)

そして、保育園の中では3歳というと慣れているというポジション(1歳の時から通われてるなら尚更)ですが、幼稚園でいうとまだ年少さん。
変な言い方になりますが、ある程度のことが理解できるようになってまだ1年目です。出来なくて当然!と私たちは思っています。

ハッシーさんの気持ちも分かりますが運動会や発表会に関してはゆっくりお兄ちゃんのペースでいいと思います。
言葉では言ってなくても子どもは大人の不安さやイライラなど感情を感じ取るプロですから…
ハッシーがドッシリ構えたら大丈夫です!!
必ずどこかでお兄ちゃんの中で花が開き変わってきますよ(^^)

長々とそして偉そうにすみません。
また、求めていた答えになっていないかもしれません。申し訳ないです。

• ハッシー

ハッシー

ちいさん…本当に本当にちいさんの言葉で安心しました。
    そうですよね!
    まだ、ある程度分かるようになって一年ですよね!!
    息子の成長を焦らず、私がどっしり構えて見守ろうと思います(^^)
    すごく、すごく、楽になりました😭
    ありがとうございますちいさん😊
    あと、まだお友達と遊ぶって言うより一人で好きな事を遊ぶ事か多いみたいですが少しづつお友達とも年を重ねれば遊べるようになってきますか?
    なんか、すみません💦
    初めての子育てで心配になり…
    お時間ある時にお返事いただけたら嬉しいです😭❤️

• 1月23日
  • ちい

ちい

いえいえ、生意気に、偉そうに答えてしまってすみません…
    母親としてではなく私の保育経験と知識でしか言えませんが。。
    まだ保育業界に入って9年でベテランの先生達にはまだまだ経験不足ですが、幼稚園と保育園で色んなタイプお子さん、保護者を見てきました。
    でも、同じは子、タイプは存在しません。その子でも日々違います!
    そして、必ず変化し花が開きます!
    その花が開く日も個人差がありますよ(^^)

一人遊びも大切な遊びです。
    並行遊びと言って複数の幼児が同じ場所にいて、同じ遊びをしながらも、相互に関わりを持たない状況のことを言いますが、お兄ちゃんは今、並行遊びをして楽しんでるんだと思います。
    これも発達の一つでこれから少しずつ友達の存在に改めて気がつき、気の合う友達を見つけて一緒に遊ぶようになりますよ?
    1人の方が好きな遊びできるし、おもちゃの取り合いとかも無いから気が楽と言って1人で遊んでる子もいっぱいいますよ!笑))こう思うのはもっと年齢がいってからですが…

きっと今までは先生を通して友達と関わったり、遊んでいたのではないかな?って思います。
    3歳になったら子ども達の発想や展開大切にするのである程度は見守りになってしまうんですよね…ってあくまでも私のやり方、園のやり方ですが💦

※前回の回答で一部呼び捨てにしてしまって申し訳ないです。

• 1月24日