※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

2歳の娘が食事中に集中力を欠いて暴れる悩み。自分で食べないため親が食べさせる。好きな食べ物以外は食べず、野菜も4~5種しか食べない。対処法や野菜の摂取について相談です。

2歳になったばかりの娘がいます。
言葉は『スーパー楽しかったね、また行こうね~』や、電子レンジを指差して『ぴっしたい!したい!!』など言っています、数字は1~10まで読めてます。
悩みは、食事中に2分くらいで集中力がきれて部屋を走り回る、おもちゃをもってくる、本を読んでとせがんできて、食事中だからまた後でね。と言うと食事を拒否して暴れます。娘は自分で食べなくなって私が食べさせています。30分ほどかかります。
自分の好きな食べ物は自分で食べてご飯や味噌汁を自分でたべるのを嫌がります。食べられる野菜も4~5種類です。。【かぼちゃ、たまねぎ、大根、にんじん、えのき】
どうしたらいいのでしょうか...ご飯のときはオモチャや本を見えない所におきますか?また野菜はこれくらいしか、食べれてないですが、こんなものなのでしょうか。。。
アドバイスお願いします(TT

コメント

のんびりのんたん

はっきりと言葉の意味を理解して物事をしてるようなので、ご飯食べないなら片付けいいと思いますよ😅どうせ食べさせてくれるし。と思ってかも?
「食べないなら片付けるからね」と時間決めて片付けちゃいましょう!「まだ食べる!」とか泣いたりごねたりしても片付けましょう😃

好き嫌いはそのうちなくなるから、今は席に座って自分で食事をする。その習慣付けから優先したほうがいいと思います😃

  • スヌーピー

    スヌーピー

    コメントありがとうございます。食事中はテレビは消してオモチャやなどはしまっていますか?(>_<)
    明日から実戦してみます♪

    • 1月22日
  • のんびりのんたん

    のんびりのんたん

    テレビはついてます😅ダメだとわかってますが部屋が静まり返ってさみしいのでつけてます。ただ子供の食べる手が止まり3回くらい注意しても手が止まる時は消します😃
    おもちゃはご飯前に片付けさせます。やらない日もあるので一緒に片付けます😅

    • 1月22日
はらぺこあおむし

2歳くらいは、皆 そんなものです。 そんなに野菜を食べてくれるなら上出来です。 うちの次女は、野菜はいも類以外食べませんし、主食以外のおかずを食べません。主食で成長している感じです。 幼稚園に通うようになって、園の給食は ひと口づつ、おかずも食べているようですが… 集団生活が始まれば、座って食べられるようになりますょ。

柊0803

2歳~3歳半まで(現在)野菜は一切食べませんでした💦
ですが、一時的なものですし、無理強いはせずにそのまま食べるのを待ちました。
現在はようやく少しづつ食べてくれるようになりましたよ!

また、食事中のマナーだけはきっちりしたかったので立ち上がったり歩いたらご飯は取り上げていました。
今のうちからやっておくことをおすすめします。
2歳であればある程度理解出来ますよ!

moony mama

数字読めるの凄いと思います!
二歳の息子、チャレンジしたことないけど、読めないと思います。
話す言葉は同じくらいかなー?って感じですね。

食事に関しては、息子は歌いだしたり、横むいて食べたりはしますが…
食い意地が張っているのか?
食に興味津々なのか?
出先で食事が出されるまで、おもちゃで遊ばせていても、食事が届くと大急ぎで片付けます。
自宅でも、食卓にはおもちゃを持ってこないと、小さい時から教えているので、持ってくることはないです。
遊び食べをし始めた時は、食事を下げるというと、大人しく食べてます。

食べ物の好き嫌いは、個人差なのでなんとも。。。
息子、かぼちゃとお芋が好きすぎて、毎食どちらかが食卓に並ばないと機嫌悪くなりますが。
アレルギーも好き嫌いも無い子なので、ブロッコリー、ナス、芋類、ほうれん草etc なんでも食べますよ。
今朝、ネギを一瞬嫌がりましたが、「トロトロで甘いよー」と食べさせたら気に入ってしまいました。
好き嫌いは、程度にもよりますが、何かわからない形であげてしまって、徐々に食べれるようにしていけないですかねー?

ママリ

2歳半です。食事前に全てのおもちゃを自分で閉まっていますよ!
基本的に出しっ放しのおもちゃは無いので分類に分けたケースに、ご飯だよと言うと片付けてくれます。
食事は食べなくても手伝わないで片付けていました。お腹が空いても自分で食べなかったんでしょ?次は食べてねと言っていました!
嫌いな食べ物は全く無く、野菜が大好きです。