※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひがめぐ
家族・旦那

結婚式を4月に控えています。5月に九州に引っ越すこともあり、金銭面で…

結婚式を4月に控えています。
5月に九州に引っ越すこともあり、金銭面では、かつかつです。
できるだけ蓄えがあるように、結婚式も両家の両親だけを呼ぶことで決定していたのに、今になって旦那の両親が遠方の親戚を呼んでしまいました。案の定、式量は増えてプラスどころかマイナスに。
旦那も、「ご祝儀に期待しよう。」
この一言です。
わたしの不安をぶつけても、「俺は九州に行くことは変わらない。」「いまさら親に何を言っても聞かない。」この言葉だけです。
わたしが九州に行くことを決めたのも
旦那の両親のこともあって行くのに
これじゃあ、わたしだけが振り回されている気分です。
わたしの親も九州行きは反対しませんでした。わたしの覚悟がわかったからだとおもいます。ただ、親も呼びたい親戚を蹴って、わたし達のお金の負担にならないようにと、納得してくれていたのにあんまりだとおもいました。
旦那にも伝えましたが、「親に言われてお前はどうなんだ?お前の意見を聞いてからしゃないと動けない。でも、九州は5月に行く」の一点張り。
わたしは不安とか、考えてはいけないんでしょうか。結局やるのはわたしなんです。
言いたくない。めんどくさいことになるって言う旦那の言葉が悲しくて仕方ありません。
旦那は幼いときから、家庭に問題があったのでお義父さんとも壁があります。
ただ、向こうの都合で増えて、いざ引っ越しとなったら無一文。そんな状態にはなりたくありません。
わたしの親も反対しなかった分、話しを聞いてさすがにおかしいとおもったらしく
「そんな状態じゃ、あんたが九州に行けば苦労するのは目に見えてる。あんたは、向こうに知り合いも誰もいない状態で心配。向こうに行かせること事態反対だ。」と言われました。結婚式のことだけでこれだけ大事になるとはわたしも想像していなかったので
今は不安で仕方ありません。

こーゆー経験された方いらっしゃいますか?
また、こーゆーときどうすればいいのでしょうか。

コメント

はるちゃん( ̄∀ ̄)

全然違うかもしれませんが

私わ、大阪出身、旦那わ三重県出身なんですが大阪で出会い4年交際し、計画的できちゃった婚(笑)で結婚しました。
結婚式わ大阪でしたんですが、式のギリギリまで旦那の親からの変更等で式のギリギリまで振り回されましたし、「どうでもいい披露宴やめたら?挙式だけでいいやん」と言われました。
心底、腹が立ちました。
今でも仲良くありません。笑

そして旦那わ勝手に1年後三重に住む事を決めています。今わ私の親の持ち家に家賃光熱費0で住ませて貰っています。

私の親わ三重に行くなんて思ってないですし育児が落ち着いたら、車で2〜30分までの所に引っ越してや!と言っています。

男なんて、なにも分かっていません。私も三重の土地勘も無ければ誰1人知り合いも、いません。
子供が産まれた今、子育てが始まり余計に自分の親の近くじゃないと嫌だ。とゆう気持ちに、なっています。

簡単に決めれないですよね。。

参考にならず、すいません。

• ひがめぐ

ひがめぐ

そうなんですよー。
    引っ越しを決めたことだけでも大分気持ちの整理をつけたのに、まさか結婚式でこんな問題がでてくるとは。。。

でも、旦那がお義母さんに話しをしてくれて、ようやくわかってもらえました!

慣れるまでは何事も大変だとおもいますが、頑張ってみます!
    お子さんが産まれたらまた違いますよねー(泣)

全然!わたしと同じ気持ちの方がいただけ安心?しました!
    言葉がおかしいかもしれませんが。

ありがとうございました(´;ω;`)

• 2月5日
めぐうさ

こんばんは。
4月に結婚式されるんですね、おめでとうございます!

私は関西出身で、昨年、結婚して九州に来ました。
同じように親戚なしの家族と兄弟だけの挙式・食事会を九州でしました。

結婚式後にこそ、2人の生活は始まるので、費用は抑えたいですよね。

旦那様からもう一度、親御さんにお金のこともあるから、家族だけでしたい、親戚は断ってくれ、と伝えてもらえない感じですか?
もしくは、言いにくいと思いますが、親戚を呼びたいなら、足りない分は旦那様の親御さんに負担して頂かないと呼べないと伝えてもらうか、でしょうか…。
旦那様、もうちょっと考えて欲しいですね…。

ひがめぐさんのご両親が、ご心配になられるのも分かりますし、ひがめぐさんも先が不安ですよね…>_<

うちの両親も、全く同じことを言ってました。知り合いも誰一人居ない場所にいかせるのが不安だ、と。
今は共働きで、私も土地に慣れ、友達は居ませんが、仕事のおかげで話す人もでき、寂しい時ももちろんありますが、何とかやっています。

お役に立てる解答ではないかと思いますが、ひがめぐさんの幸せを願ってます。

• ひがめぐ

ひがめぐ

ありがとうございます!☆

話し合いのあと、旦那がお義母さんに話しをしてくれて、ようやく、わかってもらえたみたいです。

わたしの両親も加担してくれたのが効果てきめんでした(笑)

結婚式のことだけでこれだけ大事なってこれからどうなるのか、すごく不安でしたが、やっぱりきつきつのまま、不安感があるまま式はしたくなかったので、旦那に感謝しようとおもいます!

九州でも、たくさん辛いことはあるけどその分、楽しみもたくさんみつけよう!って。。。前向きになれました!

めぐうささん、ありがとうございました(´;ω;`)

• 2月5日
  • めぐうさ

めぐうさ

良かったです(*^^*)
    本当に良かったです!
    一生に一度の結婚式だから、やっぱり不安なく、幸せいっぱいの気持ちで迎えて頂きたかったので、私も嬉しいです!

旦那さま、ちゃんとお話してくださったんですね!いい旦那さま^ ^
    ひがめぐさんのご両親もこれでちょっとでも安心されたかな…。

一緒に九州で頑張りましょうね!
    私はちなみに今は熊本に居ます☆
    住んでみると、とてもいい街です。
    きっと楽しいことが、たくさん待ってますよ\(^o^)/

素敵な結婚式になりますように!

グッドアンサーありがとうございます!

• 2月5日