
里帰り出産と自宅出産の経験談を聞きたいです。里帰り出産で家事が楽だったけど、二人目は難しいかもしれない。経験を教えてください。
二人目以降の出産の経験談、教えてください(*^o^*)
いずれ二人目を…と考えているのですが、
二人目の時に里帰り出産された方、いかがでしたか?
また、上の子も一緒に里帰りされたのでしょうか?
反対に、里帰りされずに産んだ方、いかがでしたか?
産後の上の子のお世話、家事など大変ではなかったでしょうか?
ちなみに私は実家義実家共に新幹線利用の距離です。
一人目は里帰り出産だったため、家事の面ではかなり楽をさせてもらいました。
ただ、上の子の年齢によっては、里帰りは難しいかなーとも思うので…(^^;;
いろんな経験談を聞いて、今後の参考にしたいです!よろしくお願いします☆
- はるまむ(10歳)
コメント

4児♡mama
うちは同居ですが3人とも
里帰りしました!
1番上の子は自分と実家に。
真ん中の子は義実家にいました。
家から実家までの距離が車で
5~6分の距離なので上の子の
保育園は実家から通ってました(笑)

おつかれまま
3人目妊娠中です。
長男が明日で4歳7ヶ月、次男が今月で2歳6ヶ月です。
今回関西から東海に引越して1ヶ月ほど経ってから妊娠が発覚ました。
帝王切開ということもあり色々問題もあったので
どうしても長男と次男を産んだ病院じゃないと嫌で今回初めての里帰り出産です。
4月の中盤に帝王切開で出産します。
3月の中盤から里帰り先の病院なので
3月中盤から4月の中盤の1ヶ月間
関西に帰るのですが
もちろん長男と次男も一緒です。
そして私は親に捨てられているということもあり実家というものはないので
里帰り出産と言っても実家ではなく
ママ友に頼み込んで1ヶ月間居候させてもらい出産で入院中もそのママ友が
長男と次男を預かってくれます。
-
はるまむ
コメントありがとうございます!
そうなんですね、詳しく教えていただきありがとうございます。
上の子は4歳のようですが、幼稚園保育園はお休みして、ということですよね?
妊娠中とのこと、お身体大事にしてください(*^o^*)- 2月5日
-
おつかれまま
いえ、事情があり保育園幼稚園には
はいれてません。
24時間365日一緒にいます(´•ω•̥`)
ありがとうございます!- 2月5日

メル☆
保育園を休ませて上の子も一緒に里帰りされているママ知ってますよ(^^)
小学生になると里帰りは厳しいですよね(^^;;逆に赤ちゃんのお世話手伝ってくれそうですけど。
-
はるまむ
コメントありがとうございます!
そうなんですねー!確かに、小学生ともなると手伝ってくれる子なら里帰りせずに済みそうですね〜!- 2月5日
はるまむ
コメントありがとうございます!
ご実家が近いと保育園などもお休みしなくていいのでいいですね☆