※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪国のアリス
家族・旦那

夫婦の休みが合わない方にお聞きしたいです。長文です。私は基本的に土…

夫婦の休みが合わない方にお聞きしたいです。
長文です。

私は基本的に土日祝が休みで、旦那は平日しか休みがありません。なので家族揃ってお出かけできるのが少ないです。
私の職場が前年度に消化しきれなかった有給休暇を次年度に消化しないといけないため、月に1日か2日平日に休むことができるので今はそこで出かけたりしています。
今はいいですが、学校に行きだしたら平日に休ます訳にもいかないので家族揃って出かける事がほとんどなくなってしまいます。
できれば転職を考えて欲しいのですが、旦那は転職するのは不安みたいで…給料は安いし休みも少ないながら20年勤めたのもありなかなか踏み切れないみたいです。42歳という年齢的なものもあり思うような条件の所へ再就職するのは難しいと感じているようです。
旦那の気持ちもわかります。でも、本当に転職するなら今かなぁ…と。

まとまりがなくてすいません。
私と同じ境遇の方はどうお考えで、どのようにされているのかご意見をお聞かせください。

コメント

ぽにょ

私が土日休み、旦那は平日休みです!
子供は3歳と1歳です。

同じく私が有給使うのみですが、保育園の行事は基本平日なので今のところ害ないです。
私が土日にいろいろ連れてますが、子供も理解してる部分あります。
平日休みのときは外食行くようにしてます。

ちなみに、希望を出せば土日休もとれるので、小学校の運動会などは大丈夫かなと思ってます。

お出かけは年に5回ぐらいです。
それぞれの誕生日と他わたしのいきたいところなど。旅行は連休とれないのでいったことはありません。

そして転職希望もしてません。笑

なあ

小学生と幼稚園の息子がいて
わたしは土日祝日とちらほら平日休みがあるパートで
夫は平日のどこかのみ休みです。
連休はまずもらえないし
世間の大型連休は仕事です😞💦

なので普段家族1日そろうってことは
めったにありません💦
夕飯で外食にいくのが
やっとって感じですが
小学生になると習い事もあるので
夜バタバタしてたりもあり
家族そろっての夕飯も結構難しいです。

家族旅行は
年に一度小学生、幼稚園休ませて
家族旅行に二泊3日でどこかへ
いってます。

• なあ

なあ

ちなみに夫も41才と年齢で中卒なので
    転職は視野にいれてません😭

• 1月22日
ちぃ

夫が自営業で私が看護師で全く休み合いません😫
夫の休みは前日や当日に決まるので休みを合わす事すら困難‼︎
しかも私も日曜日など出勤もあるので大型連休も仕事です😫
でもお互い仕事を変える気もないので今は時々休みが重なる時に出かけたりしてます😊
小学生になったらその時ですが私自身も両親揃って休みっていうのがなかなかなかったのであまり気にしてないです😊

私の夫も基本的に平日休みです。希望すれば、土日もとれるので、特に不満に思っていません。家族でお出かけは基本的に夏休みや冬休みにしてます。金銭的にも余裕はあまりないので、このくらいでちょうどいいです。笑
お出かけができなくても、子ども達とはコミュニケーションをとってもらうようにしてます。
たとえば平日夕方暗くなる前に公園連れてってもらったり、一緒にお風呂入ったり。
表現が間違っているかもですが、量より質だと思っているので(子どもたちもこの生活に慣れてる)、いざパパと一緒にいれるとなると、すっかりパパにべったりです。笑

転職は気持ちが強くないとなかなか難しいですよね。
ちなみに主人(43歳)は30代で1回、40歳になった年に1回、職場をかえました。ただ職種は同じなので、収入は少し上がった程度です。
どうせなら職種をかえりゃもっと収入アップするのになぁと思いましたが、やはり未経験な職種は怖かったみたいです。

良い解決策がみつかるといいですね☺️

雪国のアリス

まとめレス失礼します。
皆様のご意見とても参考になりました、やはりそう簡単に転職という訳にはいかなそうですね。
私ではなく旦那の事なので、本人が強く思わないと難しいかもしれませんね。
私が平日休めるだけ良しとします、皆様ありがとうございましたm(_ _)m