※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりのん
妊娠・出産

シングルマザーで出産する不安があります。両親は仕事中で立ち会えず、未知の痛みに弱気になります。頑張りたいけど不安です。経験者の話を聞きたいです。

皆さんの出産報告を読みながら
ほっこりしてました😆💓
ですがそれと同時に不安にも…
私はシングルマザーで一人で産みます。
実家でお世話になっていますが
父も母も現役で仕事しています
私の陣痛が来ても立ち会えない
仕事に穴はあけられない。と…
運良く仕事終わった時間に産まれて
くれればとおもいますが
そんなうまくいかないのがお産ですよね😢
陣痛、出産、一人で乗り越えれるか
ホントに不安になります😢
その後の天使に会えると思えば
頑張れるかもしれませんが…
未知なる痛みが来ると思うと(笑)
弱気になってしまいます😞
シングルマザーになる決意もしたのに
いまさら弱気なんて😢
こんな弱いママでごめんね😞
シングルマザーで出産した方お話
きかせてください❤

コメント

シングルマザーとか関係なく、初めてのお産は不安でいっぱいになりますよ!!
命を産むんですもん!自分が苦しくて暴れれば赤ちゃんに酸素も回らないし苦しめちゃったら…って思うと本当に怖いし、痛みだって会陰切開とか陣痛とか、考えただけでソワソワします(*_*)(笑)

私も旦那も両親も妹もみんな働いていて、最悪1人で出産という形になるので凄く心細いです(/Д`;💦

でもきっと産まれちゃえばそんな心細さも不安も吹き飛んで幸せな気持ちでいっぱいになれると思います!てかそう信じてます!ෆ̈

お互い可愛い赤ちゃんに会えるためにも頑張りましょう *ˊᵕˋ)੭

シングルマザーでも、出産経験者でもありませんが頑張りましょうって伝えたくてコメントさせていただきました(*_*)すみません(*_*)💦

ぽぽん@双子ママ

初めての出産は不安だらけですよね。。。
陣痛も出産も助産師さんがいます!!笑
1人ではないです!!!
私は……主人に立ち会いをお願いしていましたが……里帰り出産で、なおかつ、想像以上に分娩に時間がかからなかったこともあり……結局立ち会い無しでのお産になりました。外では、両親たちがいましたが。
そして、双子の出産の時は……上の子以上に時間がかからず、車で10分の所に住んでる両親でさえ、間に合わず、結局先生たちとでした。。。
大丈夫です!!
赤ちゃんはママに会う為に命がけで、出てこようとします。
それに、力を貸してあげるだけです(^_^)
その時は痛くても、数ヶ月でその痛みも忘れるほどです。
大丈夫!!!
ひとりぢゃないです!!!
大丈夫!!
大丈夫!!

ハルヒママ

シングルじゃなくても不安な気持ちは一緒ですよ(*^_^*)
たとえご両親が立ち会えなくてもいざ陣痛が始まって出産となれば助産師さんがずっとそばにいて腰さすってくれたり色々解除してくれるし励ましてくれますよ(*^_^*)
私は旦那が間に合わなくて実母が立ち会いましたがいざ陣痛が始まって子宮口全開って時は助産師さんが全部やってくれて実母は横から見てました(笑)
その頃にははっきり言って子供のことしか考えてないので誰が立ち会おうが関係ないって感じです(*^_^*)
生まれてくる時は赤ちゃんも頑張っていろんな態勢に変えながら出てきてくれます。頑張ってるのはママだけじゃないし助産師さんや先生がいていきむコツも教えてくれるし励ましてくれるし褒めてくれるし1人じゃないですよ(*^_^*)赤ちゃんの顔見たらその大変さも忘れちゃうし大丈夫です(*^_^*)

ナリー

大丈夫ですよ!不安な気持ちはとてもよくわかります。
私の場合は、里帰りしてたこともあり、旦那仕事で最初から立ち会う予定はなく、むしろ産んだら連絡する(笑)くらいでした。
両親に付き添われて病院にいったものの、子宮口1センチでまだまだといわれ、痛みで入院させてもらい、その間両親は家に荷物をとりにいってる何時間の間に出産しました。一人で痛みに耐えましたが
、よかったことは誰にも甘えることなく、痛みとも向き合え、子供に会いたい気持ちがより強くなりスピード出産になりました。
そんな中、一生懸命励ましてくれた助産婦さん、お医者さんに大変感謝でき、産後はメンタル強くなりました!長くなりましたが、頑張りましょう!

なっち84

私も未婚で出産しました。
両親は来てくれず、1人でうみ、親に全く頼らずに育てています。
でも、なんとかなるなぁって感じです。子供をみたらがんばれます☆

yooo

1人目は未婚シングルで産みました。

実家とは疎遠なので産後は母子寮に入ることに。でも産前は無理だから陣痛きたら1人で病院行ってね〜と^^;

1人でタクシー呼んで病院に行きました。陣痛室でも分娩台でももちろん1人です。でも寂しいとか不安とか何もないですよ。だって赤ちゃんといますから。それに陣痛中はそんなこと考えられないくらい痛いです笑

入院中も友達が1人来てくれましたがそれだけです。そのかわり子供と一緒にいれたし寝る時間も確保できました。身なりも気にしなくていいです。

周りは旦那さんがお見舞いに来たりしてもやもやするかもしれませんがこれは心を強く保つしかないですね笑

頑張ってください\(^o^)/!