※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

高校中退の方が助産師になるには、高卒資格を取り、看護学校で看護師資格を取得後、助産師養成所に通って助産師資格を取得する必要があります。詳しい通学期間などについて教えてください。

高校中退の人が助産師になるにはまず高卒資格を取って
そこから看護学校行って看護師の資格をとりそこから助産師養成所に通って助産師の資格を取るということですか?

何年通わなきゃいけないなど詳しいこと教えてください。

コメント

かんかんママ

准看と高看で5年掛かります😊
高卒資格取れたら助産師も取れる大学に行った方が早いですよ😅

POOH

高卒資格とってから最短で看護専門学校3年に助産師学校1年。もしくは看護師、保健師、助産師の受験資格がもらえる大学で4年間になります。
助産師学校には、4月に看護師免許予定者または取得済みで受験資格があり、予定の人は国試に落ちてしまったら合格取り消しになります。
また、看護師として働いている人も受験するので倍率はかなり高いです。
大学の方は助産専攻取れるのが10人にもいかず、成績上位者から選抜されます。

ななか

専門学校だと、看護学科3年、助産学科1年です!
看護師免許取得予定or取得後に助産学校に進学します!
高卒認定取ってから、最低で4年はかかります!
助産学校は倍率ものすごく高いです😂

MO

大学なら看護師、保健師、助産師を四年で取れますよ!国家試験は三日間続いて辛かったですが…