※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

2児の母で、統合失調症の治療中。3人目を希望するがお薬の影響で懸念あり。家族の理解があるが、主治医は否定的。申し訳ない気持ちと葛藤中。

今現在、2児の母です。

約三年前に2子を出産して
産後4ヶ月後に3子を妊娠しました。

訳あって中絶しました。

その後、産後鬱から
統合失調症になりました。

今現在、体調も良くなり
家族の手助け協力があり
普通に生活してます。

障害者手帳3級
障害年金受給
週2回家事ヘルパー利用
2週に1回訪問看護利用

今現在このような形で生活してます。


ですが、私も後2年で30歳です。
妊娠希望です、

ただお薬を多量に飲んでいるので
主治医に相談しても
否定的なことを言われてます。

実際育児って大変だし
疲れるし辛いこともあることは
重々承知してます。

ですが、まだ妊娠を諦めきれなくて
主人もお薬を調整して
主治医からOKがでたら
3人目望んでもいいなぁと。


統合失調症で
周りに迷惑かけてるのも
申し訳ないと思ってます。

薬の影響で障害を持ってるかもしれません。
五体満足で生まれてきてくれるかもわかりません。


でも、3人目欲しいです。
諦めきれないでいます。

誹謗中傷なコメントは
ごめんなさい。



コメント

はる

3子を中絶した時のその「訳」は
解消されたということですかね。


統失でも3級なら普通の生活はできるでしょうが、また出産は不安ですね。
せっかく体調良くなったのに、また原因となった出産に向かうのですから、主治医も肯定的な意見はくれないでしょう。

読ませていただいて思ったのですが
あなた視点は別に良いんです。

もしまた産後鬱になり
統失ひどくなったら?
薬飲んでるのにわかってて無理して妊娠して障害児が生まれたら?

辛いのは
上のお子さん2人ではありませんか?

性別や年齢などは存じませんが、
まずは上のお子さんの視点で
物事を考えてあげてほしいです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます。

    今は普通に生活しています。
    もちろん周りのサポートも受けています。

    主治医の意見も十分わかっています。

    子供達からは兄弟が欲しいと言われます。

    病気は治らないですが、
    最小限のお薬にして欲しいとは思っています。
    今は多量に飲んでいるので
    徐々に減らしていければいいなとは思います。

    もう二人も子供がいるから
    3人目を望むのは間違ってるのかもしれませんね。

    だけど、私が諦めきれなくて
    悩んでいます。

    • 1月24日
  • はる

    はる

    子供達から兄弟が欲しいと言われます..って、子供達は事の重大さを理解してないから言えるんですよ。お子さん達まだ小学生以下でいらっしゃいますよね...?

    私は精神保健福祉士の資格持っていて
    2年弱作業所でボランティアしてましたが、やっぱり3級の方たちでも環境の変化にはかなり弱いです。就職で失敗したり、家族が倒れたり、大きい地震などが原因で悪化して、作業所来れなくなった方も何人も見てきました。

    2人の子供を犠牲にする可能性があるのに、そこまでして3人目を望む理由が知りたいです。一人っ子だと将来可哀想というならまだしも、2人いらっしゃる状況で、何故の3人目なのでしょうか?

    ご両親と完全同居などで全面バックアップがあり、周りが全員GOサイン出すなら良いですが、そうでなければ厳しいかな、と私は思います。

    • 1月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    確かに子供たちは、よく理解してないと思います。

    夫婦でいる以上自然なことではないですか?3人目が欲しいと思うのは。


    家族や行政のサポートは
    有難いことに良くして頂いてます。

    • 1月24日
  • はる

    はる

    欲しいと思うことと、実際に作るか悩むことは別だと思います。健康な人たちだって、金銭面や仕事面、身体面なんかで3人目諦める人はたくさんいますよね。

    私なら、まだ居ない我が子より
    今いる我が子が数百倍大切ですが。
    多大な苦労をさせる可能性があるとわかって、私なら産みません。

    でも。
    他の方へのコメントで、
    主治医から🆗が出たら、
    とおっしゃってますよね。
    🆗がでるなら薬の影響とかは
    なくなってるのでは?

    主治医から🆗がでて、家族の理解があるのなら産めば良いかと😊

    • 1月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    それは別ですね。

    心配なのは精神面だけです。

    今いる我が子も可愛いですし
    たくさん愛情注いでます。

    今すぐではないので
    徐々に薬を減らして
    今よりも安定してから
    だと思います。

    主治医からOKがでたらと思っています。

    • 1月24日
tarako

実弟が統合失調症なので病気については理解しています🙂

既にお子さんが2人いらっしゃるとのことですが、今の段階で子育ては問題なく出来ていますか?👀

統合失調症も症状は様々ですし、波があるので産後悪化するかもしれないことを思えばかなりの覚悟が必要だと思います💦

薬も弱いのから強いのまでありますしその影響が出たら辛いですよね😔💦

今の段階で子育てに問題がなく、家族や周りの方が協力的なら3人目にトライしていいと思いますよ✨

ただ、自分の意見も大事ですが、状況が状況なので先生よりも身内や家族の意見にしっかり耳を傾ける方がいいと思います。

統合失調症は治らない病気ですし、あーちゃんさんも大変だと思います😢💔

反対する人がいたら悔しくても諦めることも考えた方がいいと思いますよ😔良い答えが出るといいですね。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます。

    今は普通に生活していて
    子育ても問題なくしています。

    もちろん周りのサポートもありますが…

    確かに症状は波があります。
    産後悪化するかもしれません。
    まだわかりませんが。

    覚悟はしています。

    薬は統合失調症の中でも
    強いお薬だと思います。

    今すぐ子供が欲しいわけじゃないんです。

    あと2年。
    症状も落ち着いて
    お薬も徐々に減らして
    主治医からOKがでたら
    3人目が欲しいです。

    諦めきれなくて悩んでます。
    望むことは悪いことではないと思ってるんですが…諦めることも考えなくてはいけませんね。

    • 1月24日
稲穂

もし私が、あーちゃんさんのお母さんや姉妹だったら反対します。すみません…。
子供が2人いるって本当に幸せだしありがたいことです。私の友達は2人目ができない体になりました。そんな中、私は2人目を妊娠しありがたいと思っています。
夫婦2人、もしくはおじいちゃんやおばあちゃんが前向きであれば3人目を考えていいと思います。でもヘルパーさんや訪問看護を利用しているということは、何かしらどこかで夫婦やおじいちゃん・おばあちゃん以外の心の支えやサポートがないと駄目ってことですよね?お医者さんも否定されているということは、ちゃんとした反対する理由があるからです。話は違いますが、ママリでも
「流産後、何回生理を見送ったら妊活してもいいのでしょうか?」
という質問に対して
「3回見送るように言われましたが、無視して妊活して妊娠しました」
なんて答えている方がいました。お医者さんが「3回見送って」と言うことは理由があるからです。理由がないのに反対したりしません。
私は今妊娠中ですが、かなり情緒不安定になって「こんなはずじゃなかった」と毎日思っています。願って授かったはずなのに、です。いい答えが出るといいのですが、まずは今いるお子さん達のことを考えてほしいです(^^)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます。


    反対しますよね。
    二人恵まれたのは良かったと思います。

    症状が落ち着いているので
    ヘルパーは利用しなくても大丈夫にはなっています。

    心の支えは必要ですね。
    周りがサポートしてくれています。

    主治医が反対する理由も十分にわかっています。

    ただ諦めきれなくて悩んでるんです。

    諦めることも考えなくてはいけないのはわかっています。

    ただ、3人目を妊娠し中絶したこと
    それは物凄く後悔しています。

    産後鬱になったのも
    統合失調症になったのも
    3人目を中絶したことが原因だとは言われました。

    あの時…なんて考えてももう遅いんですがね。

    • 1月24日
R

個人的には
ものすっっっっっごい覚悟のいることだと思います。
私は特に病気もなく健康的ですが、貧血もちです。
数ヶ月に1度動くことが難しいくらいひどい症状がでることがあります。それだけでも3人…いや、例え一人でも正直しんどいです。三人目出産後から貧血が更にひどくなりました。そのたった貧血だけでも 辛いと感じることがあるんです。周りのサポートなどはありません。
でも、あーちゃんさんは私なんかより比べ物にならないくらいきっと大変な思いされてますよね💦
でも周りの方サポートがある。
これからもずっと全面協力するよ‼️任せて‼️ってもし!言ってくれるのであれば、希望はあるかもしれません。でも、結局育児って母親メインなところないですか?
それを考えると、最初にも言いましたが、相当な覚悟が必要だと思いますよ!!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます。

    覚悟はしています。
    育児に関しては
    症状が落ち着いているので
    安定しています。

    今すぐ子供が欲しいわけじゃないんです。

    もっと症状が良くなって
    薬を減らして
    主治医からOKがでたら
    3人目を望んでいます。


    周りのサポートはできてます。
    最小限迷惑をかけずに
    子育てしたいとは思っています。

    • 1月24日
  • R

    R

    このまま 安定してくれ
    お薬が減るといいですね!
    あーちゃんさんが望まれているように
    3人目いつか欲しいと言う気持ちはすごく分かります。
    陰ながら応援しています😌

    • 1月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    はい、ありがとうございます。
    お薬を減らしていければいいなと思います。

    3人目いつか…。
    応援して下さってありがとうございます🍀

    • 1月24日
ちーママ

率直にいうと、諦めるべきだと思います。
厳しいですよ😢
赤ちゃんがまた見たいだけですか?
2人いるだけで幸せではないですか?
健康な私でも1人育てるので精一杯なのに💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます。

    諦めるべきとは何故でしょう?
    統合失調症だからですか?
    子供が二人いるからですか?

    赤ちゃんがみたいだけではありません。

    大好きな夫との子供が欲しいんです。
    子供二人いて幸せですよ。
    でも、3人目が欲しいという気持ちは
    夫婦でいる以上自然なことではないですか?

    • 1月24日
  • ちーママ

    ちーママ

    産後鬱、統合失調症だからです。
    今は体調が良くても、いつ体調が変わるか分かりません。
    妊娠するために薬を減らして、あなたの体調が悪くなったらどうしますか。
    私の母も統合失調症で一生薬を飲むように言われています。
    何回か自分で薬を辞めていましたが、その度に悪化していました。
    今でさえ家事ヘルパーを利用しているのにまた育児ですか?
    周りのサポートを受ける気満々で育児するのも違う気がします。
    もう1人子供が欲しいと思うことは自然ですが、グッと我慢することも必要だと思います。

    • 1月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    波があるので
    徐々にですが…。

    別に周りのサポートを受ける気満々ではないですよ?

    統合失調症の方でも3人目、4人目と子育てしてるかたは私の周りにはたくさんいます。

    だから欲しいわけではないですが、、

    体調が今よりももっと落ち着いたら
    3人目を望んでもいいんじゃないかと私は思います。

    諦めるべきことなのかも
    しれませんが、まだ希望は捨てたくないです。

    • 1月24日
  • ちーママ

    ちーママ

    希望は持っていいと思います。ご自身の体を一番に考えて、じっくり考えてみてください。

    • 1月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます。
    じっくり考えていこうと思います。
    夫とも何回も話し合って
    決めていこうと思います。

    希望は捨てずに頑張ります!

    • 1月24日
ふく

私は9年うつ病です、一人子どもがいます。障害年金2級、手帳2級です。
あーちゃんさんのように若かったらきっと病気があっても子どもほしいと思ったと思います。
主治医には子どもがほしいといっても薬を飲んでいたしあまり良い顔はされませんでしたが体外受精して妊娠して生みました。
二人目は薬が増えたこともあり年齢的にも無理なため考えていません。
あーちゃんさんの主治医のオッケイがでれば良いですね✨
姉が統合失調症ですが薬で落ちついて生活していますよ。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます。

    やはり薬飲んでると主治医は良い顔しませんよね…
    わかってはいるんです。
    3人目諦めなきゃいけないとは。

    でも、まだ諦めきれなくて…
    主治医もOKしてはくれないかもしれません。
    もう二人もいるので。

    私も薬飲んで落ち着いているので
    このまま減薬して症状が安定してくれればいいなと思います。

    • 1月25日
ルイボスティー

私も統合失調症です。また、看護師です。子どもが二人おります。手帳や障害者年金などの認定はもらっていません。

お子さんを望むこと、それはとても自然なことだと思います。
また、人権にも関わってくるので、他の人が子どもは諦めた方がいい等とは簡単には言えないと思います。

病気の人は子どもを望んではいけないのか?
障害の子どもが生まれる可能性があるから、諦めないといけないのか?

それだったら、健康なご夫婦の間にも障害があるお子さんが生まれることもあるし、健康で生まれたとしても将来的に病気になったり、事故にあったりして障害をかかえるお子さんだっているはずです。

障害を抱えたとしても、助けてもらいながら、その人らしく生きている方はたくさんいます。

あーちゃんさんには、お子さんの人数に関係なくご家族で幸せになってもらいたいです。

中絶なさってお空にかえっていったお子さんのこと、今はどのように思っていらっしゃいますか?

私も体調の波があって、子どもたちのためにももっと元気になりたいな、笑顔で毎日過ごせるようにするにはどうしたらいいかな?っていつも考えてます。

私なりに考えたのは、私も日々の生活を楽しむことだなと思っています。
どんなことでもいので、一日のなかで自分なりに、これは出来た!良かった!って感じる良いところ探しをしています。
あと、友人に教えてもらったのですが、自分で自分自身を見下さないこと、と言うことです。

何を伝えたいかわからなくなってしまいましたが、今ある幸せを大切にしていったら、きっと体調もよくなるのではないかと自分でも感じてます。

お互いにゆるゆると頑張っていきましょうね☺️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます。
    遅くなりました。すみません。

    同じ統合失調症なんですね。
    まだ子供が欲しいと毎日思って悩んだり葛藤したりの日々です。

    中絶した子に対しては…
    申し訳ないと思っています。
    毎日後悔です。

    夫を責めるつもりはないんです。
    ただ、産後すぐの妊娠で
    私は嬉しくて嬉しくて
    仕方なかったんです。

    夫に妊娠を告げたときに
    今は無理でしょ、と言われた
    その言葉に傷付いてしまったんです。

    喜んで貰えると思ってたけど
    夫は違うんだと思って

    悩み、中絶したんです。

    術後、家に帰り
    夫にほんとは産んで欲しかったと言われた時はもう精神も崩壊しはじめていたと思います。


    今は波がありますが
    安定してきているので
    このまま良い方向に向かってくれればいいなぁと思ってます。

    1日1個目標を立てて
    それが出来たら
    自分を褒めてます🙆


    ありがとうございます、
    ゆるゆるのんびり
    頑張っていきますね✨

    • 2月9日