※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくん♡
お金・保険

NHKの受信料を払いたくないシングルマザーが、NHKの営業担当者に断り方を相談しています。

皆さんNHKの受信料払っていますか?払うの当たり前だよって言われるとまあ痛いのですが、、シングルマザーで引っ越してきてというのは言い訳かもしれませんが出来れば払いたくない、、今日NHKのひとが契約して下さいって来てとりあえず考えますって言って帰ってもらったのですが断り方とかあったりしませんか?🙇‍♀️

コメント

ゆき

払っていません😂
いつも旦那がいないんでわからないですの一点張りです笑

• りーくん♡

りーくん♡

払ってないひともいますよね?😢義務ですって言われるとドキッとしますけど、、😭

• 1月22日
  • ゆき

ゆき

たくさんいますよ〜!!
    何の義務やねんって話ですよね🙄
    いろんなチャンネルある中なんでNHKだけ払わなあかんのやろっていつも思います🤷‍♀️
    ずっと見てるわけでもないのに。笑

• 1月22日
  • りーくん♡

りーくん♡

たしかに、、笑
    んー悩みます😭回答ありがとうございました!😂🙏

• 1月22日

払うのが当たり前なので払ってます!
娘も見ますし…

悪知恵働かせて払わなかったりすると、過去分まで遡って全額払わされる場合がありますよ…

• りーくん♡

りーくん♡

払うのが義務じゃないとも聞きますが払うべきですよね🙇‍♀️回答ありがとうございます😭

• 1月22日

退会ユーザー

ちなみにですが、契約していなくても「見れる環境にあるにもかかわらず契約しなかった」としてテレビ設置日からの文を請求されますのでご注意を…。

• 1月22日
  • りーくん♡

りーくん♡

そのような警告までありがとうございます😢

• 1月22日
杏仁豆腐

NHK、シングルマザーの時から支払いしてます!
払いたくない気持ちはわかります。笑
払ってない人も沢山いますもんね。

ただ言えることは、裁判になった時に負けてしまう、裁判になるかどうかは順番(?)と運があると思いますが‥笑

どちらを選ぶかは‥どうなんでしょうね。保険のようなものですよね。万が一があるかどうかもわからない、保険に入るか‥入らないか‥何もなければ入らなくて良かったとなるのか、何かあって入っていて良かったとなるのか‥死に際にならないとわからないですね(笑)

• りーくん♡

りーくん♡

すごいです😭悩みます、、裁判は嫌ですもんね、、

• 1月22日

払ってないです。
育休中はインターホン鳴っても宅配便以外は居留守。
夜は基本的にご近所さんじゃないと出ません。仕事復帰した今は日中いないので来てるかどうかもわかりません。

• りーくん♡

りーくん♡

なるほど回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月22日
はち

嘘つかれてまで入ってこようとするので恐怖です( ;ᯅ; )( ;ᯅ; )
旦那が帰ってからお願いします、って伝えてるのにあまりにしつこくて怖いから
NHK撃退シール貼ったら全く来なくなりました!
もし今後も支払う気がなければ、ネットでNHK撃退シールって調べて、頼むといいですよ!
議員さんのやつです‪(*´꒳​`*)

• りーくん♡

りーくん♡

議員さんのやつわかります!😳ほんとですか?😭やってみようかな、、、

• 1月22日
まりな

うちも払ってないです~
上の方がいうnhk撃退シールを貼るか、議員の立花さんに電話します!って言うと逃げ帰っていくらしいです。

• りーくん♡

りーくん♡

回答ありがとうございます😢💓
    参考にします!🙇‍♀️

• 1月22日
ママ

払ってないです💦
NHK観ないし、義務だって言うなら、もうちょっと制度どうにかしたら?って思っちゃって。笑
裁判に負けるのは契約したのに払わない場合だと思うので、契約しなければ関係ないはずです💭💭

• りーくん♡

りーくん♡

そうなんですよね見なくても受信してるから払えですよね😢回答ありがとうございます😭🙏

• 1月22日
クローバー

去年から払ってます💦
一戸建てで、インターホンが鳴ったら子供がカーテンを開けてしまうことがあったり、居留守を使うのも嫌になってきたので払う様にしました!
ストレスから解放されたので、良かったかなーって思ってます!
年間払いにすると少し安くなるので、出費は痛いですが、子供も見てるし仕方ないかなーと😅

• りーくん♡

りーくん♡

出費ばか痛くなりそうです、、😢参考にしますありがとうございます!😭🙏

• 1月22日
あー

テレビ無いですって言えば帰ってくれますよ!

• りーくん♡

りーくん♡

回答ありがとうございます🙇‍♀️!

• 1月22日
ママリ

うちも払ってないです💦
引っ越して1ヶ月くらいした頃に、急に夜8時頃にNHKの委託業者の人が来ました😭💦
まずは契約してください!ここにサインを!!って、ずっと玄関先でバインダー持って繰り返し言われて、旦那もまだ帰って来てなくて本当に怖かったです💦💦
そもそもインターホン鳴らされてNHKだと分かったら、次から玄関を開けないとか。
私も家にいる時は、宅配便とか来客とか。来るのが分かっている時しか開けません!💦

とりあえず、支払いしないと訴えられるとか聞きますが、そもそも契約してなければ、訴えられる事はないみたいですよ💡
ただ、契約したのに未払いだと訴えられる可能性もあるとか…。

• りーくん♡

りーくん♡

NHKのひと頭やばい人いますよね?!回答ありがとうございます参考にします🙇‍♀️

• 1月22日
みい

払ってません(^^)

上の方が仰ってるように、契約したのに払わない方が裁判にかけられるみたいですよ。

• りーくん♡

りーくん♡

そうなんですね😭!回答ありがとうございます!!

• 1月22日
なっちゃ

ずっと前に
払うつもりありません!
って言ってから来ないです。
聞いた話だと、払う意思がない事を伝えるのがいいそうです。

• りーくん♡

りーくん♡

はっきりと伝えてみようかな、、回答ありがとうございます!🙇‍♀️

• 1月22日
aina 🦋

払ってないです。
玄関先まで出てきてくださいと言われるので、帰ってください。と言ってます😑😑
帰ってくださいと行っても帰らない場合は、違法なので警察呼びますよというと帰ります😑

• りーくん♡

りーくん♡

なるほど!😂玄関先までって言われました😭

• 1月22日
  • aina 🦋

aina 🦋

ですよね(´・・`)
    全く払う気ないので、即門前払いです(笑)

• 1月22日

払ってます。
ちょっとわからないですって言って帰ってもらおうと思ったんですけどなかなか帰らなくて、対応してるときに子どもがぐずっちゃって、早く帰ってほしくて契約しました…
意外と皆さん払ってない方多いんですね。
私も払いたくないです(笑)

• りーくん♡

りーくん♡

なかなか帰らないですよね?!回答ありがとうございます😭

• 1月22日
ママリ

払わないと違法で、裁判になって負けた事例もあるので、払わないのはあくまで自己責任ということですが…
昼間の訪問→旦那が夜にならないと帰ってこないのでわかりません
夜の訪問→こんな時間に非常識だと思わないのか!!とブチギレ
これで追い払ってました🤣
頑張って追い払ってたのに私のいない間に旦那がしれっと契約してしまってましたが😭笑

• りーくん♡

りーくん♡

旦那さん、、😦
    回答ありがとうございます😢

• 1月22日
ママ

うちは払ってますが、旦那が独身時代から払ってたので、そのまま払い続けてる感じです😭
実家は払ってないです😊
生活が今厳しくてお金払う余裕が全くないから余裕ができたら払うので、こちらからまた連絡します!って言えば大丈夫だと思います😊

• りーくん♡

りーくん♡

なるほどなるほどそれならソフトに断れそうですね😭回答ありがとうございます!🙇‍♀️

• 1月22日
ユウ

払ってますよ😊
自宅で教室開いているので、あまり揉めたくないのもあります😂

最初に契約に来た日は土砂降りで私がインフルの真っ最中だったので後日にしてくれとインターホン切りました。なかなか食い下がらなくてイラッとしましたが……その後、仕事の合間に来てくれたら契約したらいいや〜と1年ほど放置で、ずっと不在時に来ていたようです😮かなり上の方の人が訪ねてきて、契約に至りました。居留守も多いですし、なかなか契約できない場合は上が動くようですよ😊

ちなみに義実家はNHK拒否シール貼ってますが相当揉めてるようですよ😊本来払わないといけないものを払いたくないですと公に公開するわけなので、ある程度揉めることは覚悟の上で貼った方が良いかと💦義母は強く出れる人なので貼ってますけど💦

• りーくん♡

りーくん♡

え、撃退シール貼っても揉めるんですか?😭怖い、、回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月22日
  • ユウ

ユウ

どちらかというと逆に喧嘩売ってると思いますよ💦払うべきものをシール1枚で諦めるか……?と思うわけです💦
    全国なのでもちろん契約に回っている人はたくさんいます😣簡単に諦める人もいれば逆もいるでしょうから、契約しない間は来ても仕方ないと割り切るのが無難なんじゃないですかね😓
    うちに最初に来た人のような自分の都合だけって人はNHKに関わらず契約なんて取れないと思いますが、相手も仕事ですしね😣

ちなみに最後にうちに来たのは委託じゃなくNHKの職員です✋🏻

• 1月22日
  • りーくん♡

りーくん♡

最後までありがとうございます😢

• 1月22日
みるく

払うのが当たり前なのでもちろん払ってますし息子もNHKにお世話になってます!(笑)
ちなみにシンママの友人が払っておらずNHKの人が訪ねてきても無視していたら過去3年分まとめて請求されて弁護士さんとかも動いて結局払いました(笑)
まとめてだともっと苦しくなりますよ😭

• りーくん♡

りーくん♡

ご友人さんは契約してたうえで支払わなかったんですかね?😱
    恐ろしい、、、回答ありがとうございます😭

• 1月22日
  • みるく

みるく

いやいや、3つ子ちゃんのママなんですが新築のアパートに入ってすぐにNHKの人が来たけど無視していて何度も何度も来るのを警察に困っていると相談したりと色々していたみたいですが契約はしていなかったみたいです!
    子供3人を1人で育てているし裁判とかなっても困るってことで支払ったと言ってました!

• 1月22日
  • りーくん♡

りーくん♡

そんな😱😱😱😱😱😱😱まず3つ子ちゃんに驚きましたが🤣!ますます怖い、、😱😱😱

• 1月22日
  • みるく

みるく

いずれかは子供もNHK観るようになるし払っておいて損は無いと思いますよ!
    高いと思われているかもしれませんが衛星放送も契約すると高くなりますが地上波のみだと2ヶ月で2500円ほどです!
    2500円で裁判とか嫌じゃないですか?(笑)

• 1月22日
  • りーくん♡

りーくん♡

そうなんですよねいずれはNHK見るとは思いますが、、😭参考になりましたありがとうございます!🙇‍♀️

• 1月22日
はるし

独身時代は払ってなかったです(‥ )

玄関先で対応を~とか言ってきますが出る必要はありません。大体の人がNHKです、と名乗ってきますが実際はNHKに委託されてる業者なのでこの人たちも大概な嘘ついてます(笑)
インターホン越しにお引き取り下さい、で大丈夫ですよ~🙆‍♀️
2回言って帰らなければ、不退去罪で警察呼びますよって言えば帰ります(帰る義務があります)
独身時代これで来なくなりました(笑)
名前を名乗らない人間には応対しないことと、NHKだった場合テレビないとか旦那いないとか不要なことは言わない方が良いです。

裁判の前例は今まで払ってた=契約していたのに払わなくなった人(契約した以上支払い義務があるのでこれは契約違反)なので、そうでないなら気にしなくていいです🙆‍♀️

• りーくん♡

りーくん♡

NHKのひと怖いですよねある意味で😭参考にしますありがとうございます!🙇‍♀️

• 1月22日
みーーー

払ってないし払う気もありません🤣

裁判の話は契約して滞納したらの話なので、契約すらしてない人を訴えるなんて法律上出来ないので問題なしです!!!🥰🥰
お金払わないと映らないとかにしてない限り払う人増えないですよね!!
払ってない人の割合を調べると払うのバカバカしくなります!!!

• りーくん♡

りーくん♡

払いたくないですが賛否両論の意見がより迷います、、😭

• 1月22日
  • みーーー

みーーー

一つ一つの世帯訴えてたらNHKも破産しちゃうしそこまで暇じゃないと思います😂😂
    払ってる人からしたら、私は払ってるのに🤬🤬ってなって色んな意見があると思いますが、義務ならお金払ってない世帯のテレビは写らなくなるとかじゃないのがまず疑問です🤔🤔!

普通はそもそも本当に義務ならお金払わなかったら水道もガスも止まりますよね😂

• 1月22日
  • りーくん♡

りーくん♡

優しいお言葉ありがとうございます😢

• 1月22日
ダダダダダダンダン

見るので払ってます!
払わない派の人は見ないでほしい😂

• りーくん♡

りーくん♡

そうなんです見ないから払いたくないのもありますが受信してるだけで払えっていうのも、、😭回答ありがとうございます!🙇‍♀️

• 1月22日

前は払ってませんでしたが、子供できて払いだしました!
もうチャイムならされても、怖くないですよ笑

• りーくん♡

りーくん♡

回答ありがとうございます😭

• 1月22日
あい

最高裁では契約も義務とでたので、負けた方は契約してませんでしたがテレビ設置時点まで遡って支払う判決がでました。

こんなあほみたいなことになるなら、契約しといた方が賢いと思います。

放送が変わるまで待つしかないですね。

母親として嘘つくとかいうのはこどもにみせたくないですしね。

• りーくん♡

りーくん♡

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月22日
あーか

払ってませんでしたが、今は払ってます。
子供いない時は紅白くらいしかNHK見なかったけど、今は毎日見てるので。

勧誘に来る人は失礼な人ばっかりなので、勧誘の人からは契約せずにネット申込みしました。 こんなのでその人の業績になるとかだったら嫌なので・・・

• りーくん♡

りーくん♡

契約するならネット申し込みがいいと分かりました😭回答ありがとうございます!

• 1月22日

子供も見てるので払ってます。

裁判になったりするのは、契約したのに払わなかったときなので契約しなければ問題はありません。

テレビがない、テレビが観れるケータイやナビもないと言えばそれ以上何も言えません。
家まで入ってこようとしたら警察呼んでも良いです。

• りーくん♡

りーくん♡

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月22日
めんたい子

当然払ってます。年払いだと少し安くなります。

こんな匿名であっても払ってないと堂々と言える親になりたくないので…。給食勝手に出してるから給食費払いませんと言ってる親と一緒ですよね。
テレビないとか居留守とか嘘つく姿をお子さんに見せてなんとも思わないんだなって不思議です。

• りーくん♡

りーくん♡

参考にします回答ありがとうございます🙏

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

契約して払うのが正しいですが
契約してないなら払わなくても違法ではありません。

NHKの受信料支払いの裁判で
払ってなくて負けてる人は
払うと契約したのに払ってないひとです😣

あとテレビはあるけど
NHK見てませんから~~
ていう言い訳は通用しないみたいなので
もしNHKの人来て出てしまった場合は
「テレビ置いてません」がいいみたいです🙄
うちはもうまず居留守してます(笑)

• りーくん♡

りーくん♡

回答ありがとうございます😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも一応放送法で
    テレビ置いてる国民なら
    契約してお金払ってね~
    (マジでラジオしか置いてない家庭は
    別にいいけど)
    って感じらしいので
    本来払うべきなんですけどね🤦🏻‍♀️笑

子供生まれたらお世話になると思うので
    大人しく払おうかなと思ってますが
    今はお金もないですし見てもないので許してって感じです(笑)

• 1月22日
  • りーくん♡

りーくん♡

見るときに払うのでって感じでほんとに見逃してほしいですね、、🤦‍♀️

• 1月22日

払うのが当然だと思う反面、何だか乱暴なテレビ局だなぁ思います。社員は平均年収が2000万弱あるみたいですが、、
民間のテレビ局ともはや変わらなくなっていますし、払いたくないと言い出す人がいるの当然だと思います。

あとインターホンですが、、
基本どなたが来ても知人、宅急便以外でない方がいいですよ。このご時世、ろくなことないです。

• りーくん♡

りーくん♡

NHKのひと嫌な人もいるからそこもなんか、、ですよね🤦‍♀️これから気をつけたいと思いますありがとうございます!😭🙏

• 1月22日

払いたくないですよね💦
義務なら強制にすれば良いのにとも思います💦
うちはアパート借りる時に、NHK払わないと部屋を借りれないようになっていたので泣く泣く払ってます。
ですが、子供産まれてEテレをみるようになると
いないいないばぁとかおかあさんとかいっしょのコンサートに行きたくなって、
受信料払ってる人のほうが当選すると聞いて払ってて良かったと思いました!(まぐれかもしれませんが、先日のワンワンわんだーらんどのコンサートに、うちは一口しか応募していないのに当選して見に行けました。受信料払っていない職場の3人は数口応募したのに落選していました)
なので、ああいったコンサートにのちのち行きたくなるようなら払っておいた方が当選確率は上がるのかなとは思います😊

• ママリ

ママリ

確率というか当選しないと聞いてました!
    子供が大きくなってきた時に払って良かったって思う気がします☺️️💕

• 1月22日

退会ユーザー

当選しないんですか!!
    それなら余計に払ってて良かったと思いました☺️
    あと、NHKのチャイムに怯えなくて良いですしね👍

• 1月22日
  • りーくん♡

りーくん♡

そういうのも関係あるんですね😳だんだん払った方がいい気になってきました、、回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月22日
ころ

来られるのもめんどくさいし怖いので払ってます😂

• りーくん♡

りーくん♡

やっぱり怖いですよね、😢回答ありがとうございます!

• 1月22日

NHK見るのであれば払えばいいですし、
見ないのであれば契約しなかればいいですよ

• りーくん♡

りーくん♡

見ないと言っても受信してるから払ってって言われるんですよ、、🤦‍♀️回答ありがとうございます!

• 1月23日
3人男の子まま♡

私は一人暮らしの学生時代からずっと払ってますよ!大学時代なんて実習とかでバイトもできず少ない仕送りと貯金で生活してたのに払えとか横暴だろっ!って感じでしたが義務だと思っていたので払ってました╭(๑¯⌓¯๑)╮
NHK支払いに関して賛否両論ありますが、毎回インターフォン鳴らされるのもいやですし、いずれかお子さんがNHKにお世話になるかもしれないので払うに一票いれます!

• りーくん♡

りーくん♡

ほんとに賛否両論がすごくて曖昧な自分がなんとも、、🙇‍♀️回答ありがとうございます!

• 1月23日
ゆち

NHKから国民を守る党の立花孝志さんに電話して自分の代わりに訪問者と話してもらうようにしたらすぐ帰りましたよ(笑)

• りーくん♡

りーくん♡

立花さん有名ですよね!😂回答ありがとうございます💓🙏

• 1月30日