※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このママ
子育て・グッズ

愛知県大府市への引っ越しを機に、11ヶ月の子供を保育園に入れ、フルタイムで働きたいです。5月からの途中入園が可能な保育園の空き状況を知りたいです。

愛知県大府市へ4月に引っ越す予定です。4月で11ヶ月になる子供を保育園に入れ、フルタイムで働くことを考えています。5月からの途中入園で入りやすそうなところはありますか?保育園の空き状況について詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

ぷう

来年4月からの申し込みは終わっているので途中入園できる園はあまり多くないかもしれません(T T)お近くの保育園で入園希望のところは絞られてますか??
市役所の保育課へ直接問い合わせるのが一番早いと思いますが、保育園の空き状況等は2/4(この日は電話受付のみで窓口へ直接行っても対応してくれません)からのはずですよ😊

• ぷう

ぷう

間違えてしまいました、ごめんなさい( TT)
    第一希望園等に申し込み外れた方も問い合わせすると思うのでスムーズに繋がる可能性は低そうです💦根気強く電話かけてみたほうがいいですね。
    お近くの園に入れることを願ってます😊

• 1月22日
  • このママ

このママ

そうなんですね!頑張って電話してみます^_^ わかりやすい説明で色々と教えてくださってありがとうございます😊

• 1月22日
このママ

ご丁寧にありがとうございます!
共和駅の近くの保育園を希望していますが、きっと人気だと思うので空いている認可保育園ならと考えています。2/4から保育園の空き状況の確認ができるのですね!本当に助かります。

みやはる

今日南大高イオン行ったら1階で
保育園かな〜新しくできたとかの宣伝してたのでよかったら行ってみて相談してみては❓

• このママ

このママ

新しい情報をありがとうございます!調べてみますね!

• 1月22日
みみみ

途中入園というか年度内の枠を確保できるのが大府市の保育園入園の特徴となりますので来年度の0歳児の空いている枠を確認するという感じになると思います。
認可となると共和駅付近は難しいかもしれませんが来年から開園する園が6園ありますので遠くなるかもしれませんが空きはあるかもしれません。
ただ認可となると難しいとは思いますが...
認可外は認可に決まった人がキャンセルをしているかもしれませんので視野に入れてみても良いかもしれません。

• このママ

このママ

年度内の枠を確認できるのですね! 急遽大府市への引越しが決まったので、保活がこれからなので教えていただきありがとうございます^_^

• 1月22日
  • みみみ

みみみ

そうでしたか😳
    今は来年度の選考をしている最中だと思うので申し込みはできるのかは分かりませんが一度保育課に確認されると良いと思います😊
    ただ一斉申し込みではないので点数が高くても一斉申し込みでキャンセル待ちになっている人たちの後の順番になると思いますので空いているところがあると良いですね💦

• 1月22日
このママ

一斉申し込みでキャンセル待ちの方の後になるのですね!厳しそうですが諦めずにがんばります!ご親切にありがとうございます😊

ふぁ

大府市で保育園入園申し込みしました!4月入園で1歳児です。
本来は2月生まれで2月から入園させたかったのですが、昨年10月頃から動いていたのですが、結果希望の保育園にはキャンセル待ち8番目😭
0歳~2歳児の待機が130人程いると言われました。
ただ4月入園は希望の保育園ではないですが空きがあったのでそちらに入園して、希望の保育園はキャンセル待ちすることになってます。
6園新設ですが0歳児は厳しいかもしれません🤔
また来年4つの園が出来ると言う話なので来年の1歳児ではいけるかもしれません😃
ちなみに認可保育園の話なので無認可については無知です🤣すいません😱

このママ

詳しく教えてくださってありがとうございます😋未満児の待機130人もいるんですね(>_<)そうなるとかなり厳しそうですね😱また来年4つの園ができるのですね!それはうれしい情報です😃保育園に入れないことも考慮しないといけないですね💦

このママ

先日、回答してくださいましてありがとうございました😊
市役所では0歳児は待機児童のためキャンセル待ちになると言われました。キャンセル待ちも1園しかできないこと、随時受付になるため順番も遅くなるため平成31年度中は入れないことも想定しておくように言われました。