※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めてからミルクをあまり飲まなくなり、夜中に起きるようになった悩みです。同じ経験をした方や対処法を知りたいです。

毎日お疲れ様です!
質問と言うよりも悩みなのですが、今5ヶ月の息子がいて、離乳食が始まり2週間ちょっと経つのですが、ほとんどミルクを飲まなくなりました。
完ミなのですが、4ヶ月までは200を6回など飲んでいましたが、今では朝起きて離乳食10倍粥小さじ3、野菜スープ適量、ペースト2つを3口ずつあげ、ミルクを欲しがったら100作り50-100飲みますが、午後から一応200を作りますが、140くらいで遊び飲みをするのでやめています。
それにつれて、夜中も授乳で1回から2回ほどおきるようになりました。離乳食前は朝まで寝てくれましたが、また起きるようになりました。
ミルクの量も少ないので栄養不足にならないか心配です。ここで質問なのですが、
①同じように離乳食をあげてからミルクを飲まなくなった同じような方いらっしゃいますか?また、どのようにしていますか?
②夜に起きることが多くなった方いらっしゃいますか?
こうしたらいいよ!やこうしました!などありましたら教えて頂きたいです😭

コメント

やまこ

①うちの子も離乳食を始めて3週目くらいにミルクの量が減りました🙌多分、お腹がいっぱいなんだろうなぁと思って飲む分だけしかあげてなかったです👀‼️授乳感覚も6時間とかあく日があって、こんなに急に?って思った覚えがあります👀‼️でも、2回食になって少したったら、また飲む量が増えて今では離乳食を200近く食べた後に160のミルクを飲み干します😅✋️胃袋が大きくなったのか、よく動くようになってお腹が空くようになったのか💧なので、変わった様子がなければ様子見でいいと思います👍

②極端に増えたことはなかったんですけど、夜間授乳をしながら様子見てたら加えてすぐに寝るとかだったので、断乳してみたらできたって感じです😅✋️今も何度か起きますが、トントンしたら寝るので、寝相のせいで布団がはだけて寒くて起きてるんだろうなって思ってます😊‼️

• やまこ

やまこ

「加えて」ではなく「咥えて」ですね💦
    すみません…💧

• 1月22日
  • 愛

毎日不安だったので細かく教えて下さり安心しました!
    同じような方がいてよかったです!ありがとうございました😭

• 1月23日