※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちさく
妊娠・出産

風疹の抗体が低い妊婦の方の過ごし方について相談です。児童館や公園での過ごし方に悩んでいます。風疹にかかるリスクがある中、妊娠を守りつつ子供にストレスをかけない方法を知りたいそうです。

風疹の抗体が無い方、低い方、妊娠初期どう過ごしたか教えてください。
私の抗体は8年前に調べてからずっと16倍です。
子供のときに2回、大人になってから5回、予防接種を打っています。
16倍から上がったことはありません。

2歳半の子供がおり、妊娠前までは児童館に毎日行っていましたが、妊娠してからは家か公園かで過ごしています。
家で1日過ごすのは正直難しく、午前中公園に行くことがほとんどです。
ですが、公園で久しぶりに児童館の友達に会うと大はしゃぎでお友達と遊びまくりますし、子供を避けるのは難しいように感じます。
今妊娠10週で、あと10週最低でも風疹にかかるわけにはいきません…
主人はしっかりと抗体があります。

風疹にかかった場合、100%私の責任です。
どうにかお腹の子を守りつつ、1人目の子のストレスにならないようにあと10週過ごしたいです。
皆様が私の立場だった場合、どう過ごされますか?
たくさんご意見欲しいです。

コメント

かなた

私は8未満でしたが、特に注意もせずいつも通りに過ごしてましたよ。

産んだらワクチン打ってって言われてたのを昨日息子のBCGと一緒に打ってもらいました。

あみ

N95規格のマスクを購入されてはどうですか??
私は今年沖縄に行くときに麻疹予防にそのマスクしてました!
麻疹でしたが風疹にも予防できると思いますよ!

• あみ

あみ

去年の間違えです💦

• 1月22日
らら

1人目が8
2人目が16
でしたが特に何もしてませんでしたよー(^^)
気になるならマスクするとかですかね?!

まゆ

上の子妊娠のときは32で、今回は16に下がってたんですが普通に過ごしてました
もともと冬場は児童館には行きませんし(子供の感染症防止の為)、車も乗れなくて雪も積もる地域なので冬場は外出もそこまでしませんし

きっと毎日公園や遊びに行ってたのが、いかなくなるのがストレスなんですよね~
全く行かないのではなく、少し減らしてはどうでしょうか

くろあり

一人目も二人目も風疹抗体が8でした。
外出も控えるようにと言われましたが、勤務先は医療関係、二人目に関しては上がいるから外出を控えるわけにもいかず…
手洗いマスクだけは必須でしたが、全然出かけていました💦

ほのぼのママ

私も風疹抗体16倍でした。
駅や、本当に人混みになってる所(お祭りとか)などに行かないくらいで、普通に過ごしてました。
上の子が保育園に行ってるので送迎もしていましたし、公園や場合によってはショッピングモールの遊び場にも連れて行ってました。
ただ、マスク着用でこまめに手洗いなどはしていました。
100パーセント親の責任とは言いますが、一歩も外に出ない訳には行かないので😥回数を減らすか、家の中で遊ぶことを考えるとかですかね。

tk♡

私も8未満でした😅外に行くときはマスク、人混みはなるべく避けてます🙆‍♀️

いちさく

皆さんコメントありがとうございました!
つわりが酷く、携帯を見る余裕がなく、お返事が遅くなってしまいました…m(_ _)m
皆さん低くてもある程度心がけることで予防できたんですね!
それを知ってとても安心しました(*^^*)
児童館はしばらくお休みして、人混みも避け、マスクと手洗いで、できる限りの予防を頑張ります!!
ありがとうございました!(*^^*)♡