※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

DVの境界線について。生後半年になる子供を育てている知人からの相談な…

DVの境界線について。
生後半年になる子供を育てている
知人からの相談なのですが、
知人は旦那から離婚調停申し立てられ
婚姻費用は2万で という連絡が弁護士を通してあったようです。

知人の旦那が離婚したいと言い出した理由は
妻による言葉のDVだそうです。
妻のせいで俺は精神的に追いやられた、と。

でも私は知人から前々から旦那のことで相談されていて
その知人の旦那さんは気に入らないことがあればものを投げたりするような人なので、むしろ旦那側がDVしていたんじゃないの?と思いました。

知人が妊娠中のつわりで出かけるつもりでいた日に出かけられなくなり旦那にものを投げられてキレられたり、嘘ついて仕事を休みパチンコ行ったり、知人の旦那は普段から嘘をつく人で 産後すぐもヘラヘラと嘘ついて病院の外でタバコ吸った直後に病室にきてタバコの匂いプンプンのまま新生児抱っこしたり。
そんな旦那に対して最終的に知人がブチ切れて言い返せないほどの正論で言い負かし追い詰めたら
俺は追い詰められた!離婚だ離婚だ!となったようです。

そして旦那が 俺は叱られなれてないからそんな強く言われると怖いし言いたいことも言えなくなるし
子供を育てていく上で言い方はとても大切だから俺との話し合いの時はその練習だと思って言い方を直した方がいい!と言われたそうですが、そもそも旦那は子供じゃないのに 指摘されたくないがための言い訳かな?と。
そして俺を理解してくれない、DVだ!と言ってきたようです。

むしろ知人の方が もの投げられたり 嘘を指摘した際に逆ギレされていたのに
言いたいことを言いまくって挙句の果てに 俺の親はお前がおかしくて俺はおかしくないって言ってた!と
子供のように駄々こねて わかってくれないならもういいし話にならない!と投げ出し指摘していることの話の論点をずらし誤魔化し。建設的なまともな話し合いが出来ていなかったようです。

知人は確かに言い方は強いですが、死ねとかアホとか人を傷つけるような言葉は使いません。
それでも旦那がDVだ!と訴えてきたら知人は慰謝料を払わなくては行けないのでしょうか?
今までのLINEのやり取りを見せて貰いましたが、DVと捉えることの出来る内容は見当たりませんでした。

言っていることは的を得ているけど言い方がどストレートで少し強いってだけで不利になってしまうものですか?
しかも離婚成立するまでの婚姻費用2万て、馬鹿にしてるな…と感じてしまいました。
年収300万あってどのくらい払う
と言われたら納得できますか?
増額してもらうよう説得する方法はあるのでしょうか?

コメント

まはまは

離婚調停はもうしてるのでしょうか⁉️それともこれからなのでしょうか⁉️
離婚に対しては同意するが、DVに対しては同意しないと言うことはきちんと、主張すればいいと思いますし!証拠にLINEの文面を主張したり、何か証拠があって言ってるんですか?と強気で出た方がいい出すよ!弁護士がついてるから弁護士が言ってることが正しいと言うわけではないので