※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが、夜は5〜7時間ぐっすり眠れるが、朝や昼寝がうまくいかず困っています。泣かせるとヘルニアのリスクがあるため、改善策を教えてほしいと相談しています。

生後2ヶ月半です。
夜はだいたい21時前に最後の授乳をして
長ければ7時間、短くても5時間寝てます。

朝は8時ごろ起こして授乳をしてって感じなのですが
朝寝、昼寝となかなかうまくできず、
抱っこゆらゆらも効かず、エルゴもダメ、
トントンで寝てもすぐ起きる、
ぐずって泣いておっぱいあげての繰り返しです。

その子によっていい方法があるとは思うのですが
これがよかったよ!っていう方法や
改善した方がいいと思った事があれば教えてください。

泣いたら疲れて寝るという方法は、
鼠径ヘルニア持ちであまり泣くと脱腸して嵌頓が怖いので
できるだけ泣かしたくないです💦

コメント

deleted user

うちも昼寝全然しません!1時間かけて寝かしつけて15分で起きるので、なんて無駄な作業なんだと思ってやめました(笑)
抱っこ紐でおでかけすると眠ります。なので最近は抱っこ紐して15分ほど歩いて、寝た頃スタバでお茶してます(笑)

  • mm

    mm

    そうですよね😭
    たしかに無駄です(笑)
    それいいですね(笑)❤️
    近くにスタバあるんですか??😳

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょうど歩いて15〜20分くらいのところにあるので、寝た頃お茶をいただけるという算段です❤️

    • 1月22日
  • mm

    mm

    むっちゃ都会ですね🥰
    うらやましいです〜!!
    しかもちょうど寝る頃っていう
    ばっちりですね(笑)

    • 1月22日
れいこ

うちも2カ月半の娘がいますが、昼は寝てくれなく夜はよく寝ます!
昼間は抱っこをしてる事が多いのでやりたい事も出来ない事が多いですが夜たくさん寝てくれます。
あと寝てくれない昼間はエルゴ出てたで外出るとすぐ寝てくれます。

  • mm

    mm

    同じ子が多くて安心です😢
    そうなんですよねぇ。
    夜は自分も眠いから寝ちゃって
    できればやりたい事は昼間にあるんですけど、、
    私も家じゃなくエルゴで外出てみます✨

    • 1月22日
うちゃちゃ

うちも朝寝 昼寝で苦戦してます😅
なるべく授乳 や抱っこしたまま寝かせないようにと思うのですが
置いたらギャン泣きで
何回もやるのがしんどくて
抱っこのままなどになってます。
朝寝 昼寝もネントレ必要なんですかね💦

  • mm

    mm

    一緒です😭
    私も授乳とか抱っこじゃなくて
    何もせずある程度の時間に
    トントンで寝かしつけたいんですけどギャン泣きからまたスタートは
    疲れてくるのでそのままとかです💦
    やっぱりしないとダメなのかなと思いますよね💦

    • 1月22日
なないち

うちの子はオルゴール流して抱っこしてると寝てくれたりします☺最近ジムメリーを買って一人でも大人しく遊べるようになりました✨遊んでると眠くなってぐずったとこで抱っこするとすんなり寝てくれます😊

  • mm

    mm

    オルゴール試してみます✨
    ジムメリーいいですね😳
    いろんな刺激にもなりますしね❤️

    • 1月22日
sa-chan

私は、夜はよく寝て午前中も比較的寝てくれます!午後は寝れるときとねれないときがあるみたいで
授乳や抱っこしてもだめのときはメリーや音の出る絵本で音楽ながしたり
それでもだめなときはおしゃぶりをくわえさせると安心して寝てくれます!😅

  • mm

    mm

    やっぱり音は良さそうですね!✨
    おしゃぶりはあんまりさせない派ですか??😳

    • 1月22日
  • sa-chan

    sa-chan

    はじめはあんまりよくないかなと思ってなるべくしないようにしてたのですが保健師さんから赤ちゃんが安心するからやっても大丈夫とのこと言ってもらえて最終手段や自分が疲れてる参っちゃう前に指しゃぶりかおしゃぶりをくわえさせたりします😌

    • 1月22日