※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の2歳の子供が笑わず反応が薄い。喋りもカタコトで、笑うのが苦手なよう。よだれが出るが親は気にしていない。自分の1歳の子供と比較して心配。

ちょうど2歳の男の子はどんな感じですか?私の男の子はまだ2歳にならないので…。気分悪くされたら申し訳ありません。11以上離れた友人の子が今月で2歳になりました。その子は会ってあやしても全く笑いません。反応も薄いです。ウチに遊びに来た時も、私の主人があやしても全く笑わず、主人も笑わないね(›´ω`‹ )って言ってました。今思えばその友人がSNSに載せるどの写真もその子はニコリともしてません。いつも真顔です。友人に〇〇くんはもう喋るようになった?と聞くと、うーん。カタコトくらいかな。と。パパママとも言わないみたいです。少し心配なった私は、〇〇くんは笑う?って聞くと、あまり笑わない。と返ってきました。その友人自体少し(いや、かなり)変わった所があるので、全く笑わないの?って聞くと、性格なんかなー?笑うの苦手みたい☺️って明るく返ってきました。その子は未だによだれがだらだら出るみたいでよだれ掛け必須みたいです。友人として気にはなりましたが、その子その子にもよるだろうし、親の本人は全く気にしてなく(気付いてない)し私の気にしすぎか?と思いましたが、2歳をお持ちのお子さんはどんな感じでしょうか?一歳の私の息子でさえ、パパママ、マンマ、お出掛けするときにジャンバー持ってくるなどは理解しているので、友人の子の事が気になりました。

コメント

しい

あと2ヶ月で2歳ですが
毎日たくさん笑いますし、
言葉は二語文が出てきています。
よだれかけに関しては
もうずっと前に必要なくなりました。

気になりますね💦
でもお友達にそういうこと
言いづらいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑うなら安心ですね!親の友人の前でも笑わないから心配なりまして💦

• 1月22日
きょた

うちも上の子はことば遅かったので、「ママ」「パパ」も2歳過ぎてからでしたよ。普段は喜怒哀楽よくわかるけど、人見知りで外ではあやしてくれても真顔だったりします😅写真も苦手でニッコリなんていまだになかなかしないかも💦
下の子はことばは出ているものの、人前ではあまりニコニコしてくれません。慣れれば多少はあるけど😅
2歳でよだれ掛けはしてなかったけど、2歳近くまで気を抜くとダラダラすることもあった気がします。
だからわたしから見ると個性、性格の範囲内な気がしますが…
普段の様子をみているママが一番わかっているとおもいますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個性ですかね😅💦なら安心ですが…ママは何も気にしてないみたいです😅上の子が学校に行きたくないと言えば行かせないそんな程度ですから😅

• 1月22日
ハルノヒ

今月で2歳なら、そんなにおかしいことでもないんじゃないかなと思いました。
娘のリトミック友達や甥っ子など、2歳の男の子と会う機会が沢山あるのですが、みんな個性豊かですよー。ものすごく愛想のいいタイプの子もいれば、シャイなのかなかなか心を開いてくれず笑顔がレアな子もいるし、ペラッペラ喋る子もいれば、宇宙語しか聞いたことない子もいるし、終始無言な子もいるし…。
ちなみに笑うの苦手、というのは少しわかる気がします。うちの娘は、カメラを向けられたり、初めての場所や人、久しぶりの場所や人などの環境だと無表情になります。そういえば赤ちゃんの頃からわりとそういう感じで、あんまりあやしても笑わない赤ちゃんでした😅一方、6ヶ月の息子は愛嬌振り撒きまくりの笑いまくり男子なので…これも性格の違い、個性なんだと思います。

ゆめ

ぜんぜん心配する内容じゃないと思いました。
うちは娘ですが2歳半までよだれだらだらで単語を言い出したのも2歳過ぎてましたし今の保育園のクラスでもほっとんど笑わない子いますよ。