※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーにー
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食中、集中力が続かず食べる量が増やせない。食べることは好きだがすぐに飽きる。バウンサーで食べさせているが、どうすれば飽きずに食べてくれるでしょうか?

現在6ヶ月の息子がいます。
1ヶ月ほど前から離乳食を始めたのですが、食べている時に集中力が続かず、飽きるのか疲れるのか、暴れたり泣き出したりしてしまい、なかなか食べる量が増やせません(>_<)

食べること自体は嫌ではないようで、機嫌が良ければ大きな口を開けて欲しそうにします!
ですが、数分しか続きません😞
バンボは段々前に倒れてきてしまったりでダメだったので、今はバウンサーに寝かせて食べさせています。
ちなみに今はまだお粥小さじ3と野菜小さじ1だけです💦

みなさんどのように離乳食食べさせていますか?
どうしたら飽きずに食べてくれるんでしょうか?😣
ぜひアドバイスよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもムラがあるので、あの手この手で食べさせています😂😂
別のスプーンを持たせたり、もぐもぐしてるところを見せたり、褒めまくったり、一度立たせて膝の上にしたり、、、などです!

• むーにー

むーにー

回答ありがとうございます☆
    やはりムラがあるものなんですね😣
    私も褒めたりご機嫌とったり必死です😵💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に食べた方が進むかな?と思っているのですが、必死すぎてとても無理です💦😅
    食べなくてもいい!と思っていてもできれば食べさせたいですよね😅

• 1月22日
  • むーにー

むーにー

一緒に食べるのなんて到底無理です😵💦
    そうなんです、早く食べるのに慣れてほしいのもあって、無理にでも食べさせたくなっちゃいます(>_<)

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三回食が恐ろしいですね💦
    わかります!うちは下痢&熱でなかなか進まなかったので、つい焦ってしまいます😭😭
    うちはつかまり立ちが好きなので、立たせて気分変えたりもしていますよ!😅

• 1月22日
  • むーにー

むーにー

3回食なんてまだまだ全然想像できないです😵
    体調崩すとなかなか進められないですよね💦
    私もつい焦ってしまいます😣

もうつかまり立ちするんですね(*^^*)
    途中で気分変えたりも必要なんですね(>_<)

• 1月22日
エウル

うちも5ヶ月から始めて、4ヶ月弱経ちましたが、最初は食べてくれても途中で大泣き…日によって大泣き…は何度も何度もありましたよ😅

せっかく用意しても泣かれたり暴れたりするとイライラしますよね💦

月並みな回答ですが、まだまだ食べる練習!急がなくて全然大丈夫だと思います!🙆‍♀️
今まで全然だったのに、ある時から急に食べ出すコも多いと聞きます(それが1ヶ月後なのか半年後なのかはわかりませんが…😭)

その子なりの時期があるのでしょうね🍴

うちもバンボは倒れてきちゃってダメでした。たまにはママのお膝の上で食べさすとかはどうですか?

味や硬さ、座る場所、色々工夫して食べてくれれば良いのですが、何をしても食べない時は食べない事もあると思います。

うちも色々工夫はしましたが、食べる時期食べない時期を繰り返しながら、やっと今笑顔で食べてくれるようになったところです😋

今はひたすら食習慣、食の楽しさ、食べる練習、の時期なので、量は全く気にしなくて良いと思いますよ。
育児書通りに進む子のが珍しいのでは⁉️
少しでも食べてくれれば偉い偉い!万々歳!、程度に思っていた方が気が楽ですよ😅

• むーにー

むーにー

途中で泣き出すことはやはりよくあることなんですね😣
    始めてから1カ月経つので、そろそろ軌道に乗せたいと焦ってしまっていましたが、まだまだ練習と思っていいんですね(>_<)

うちはよく動く子なので、膝の上で食べさせるなんて到底出来ないんです😵💦

でも、少しでも食べてくれれば万々歳!まだ練習なので量は気にしなくていい!
    これらのアドバイスに、なんだかとても心が軽くなりました☺️
    息子がしっかり食べてくれるようになる時期をゆっくり待ちたいと思います(*´-`)

• 1月22日
  • エウル

エウル

膝の上はムリなんですね💦

私も食べなくて怒鳴ったりしてしまった事も何度もありました😭
    が、ご飯を食べない大人なんていないし(何も食べない幼稚園児すらも見たことないです💦)、生き物ならいつかは絶対食べます(笑)

今はなんでも練習練習!と思ってからは私も楽になりました。
    泣いたら即終わりにしてます(それでもクッソ〜!と思いますけどねw)。
    そしたらいつのまにか母子ともに笑顔で食べられるようになりました。

お互い大変ですけど頑張りましょうね😉

• 1月22日
  • むーにー

むーにー

確かにみんないずれはご飯を食べるようになるんですもんね!(>_<)
    今は練習と思って、私もいつか笑顔で食べられる日を信じて、ゆっくり進めていきたいと思います✨
    ご丁寧にありがとうございました☺️

• 1月22日
ぴーた

うちは、泣き出したら、一回授乳してます🤱
そしたら落ち着いて食べます😁
あとは、大げさにこっちが口をモグモグして見せたり、スプーンを「ぴろろろーん♪」とか効果音つけながら蛇行させて口まで持って行ったり、横で旦那にバナナ食べてもらって、一緒に食べてる感出したりしてます笑

• むーにー

むーにー

私も泣いたら途中でミルク挟んだりしてるのですが、今はそれでいいんですかね?(>_<)
    ご機嫌とったり頑張ってるんですが、ダメな時はダメです😣

• 1月22日
  • ぴーた

ぴーた

うちの子は、授乳挟んでも完食するので、今はそのスタイルで行ってます😂
    泣きやまないと、食べるもんも食べませんからね💦
    できるだけあげようと思ってる30分前とかから作り始めて、機嫌いい時を見計らってあげるようにしてます笑

• 1月22日
  • むーにー

むーにー

今でも授乳を挟んであげられてるんですね(>_<)
    ちなみに離乳食を始めてどのくらいですか?
    もう二回食ですか?
    私も機嫌が良い時を狙ってるつもりなんですが、上手くいかない事も多いです😭

• 1月22日
  • ぴーた

ぴーた

始めて2ヶ月ちょいで、2回食は1ヶ月ほど前から始めました!
    娘も、初めは怪訝な顔で食べてましたが、そのうち慣れて来ましたよ✨
    ちなみに、野菜って、いろいろ試してますか??

• 1月22日
  • むーにー

むーにー

やはり始めて1ヶ月くらいしたら2回食に進むんですね(>_<)
    うちはまだもう少し時間かかりそうです😣
    野菜は今のところ4種類試しました!
    かなりスローペースです💦

• 1月22日
  • ぴーた

ぴーた

4種類とも嫌がる感じですか?
    うちの場合ですが、おかゆだけのときは、微妙な感じだったんですけど、にんじんあげたら美味しかったみたいで喜んで食べて、かぼちゃも好きで食べて、気づけばおかゆもばくばく食べてました💦
    むーにーさんのお子さんも、何か好きなものに巡り会えるといいんですけどね💦
    でも、こればっかりは、赤ちゃんの個性ですし、うちの子がこうだからむーにーさんのお子さんもこう、とは言い切れないですよね😂
    うちは、離乳食食べますけど、寝返りめちゃくちゃ遅かったですし、赤ちゃんによって、得意なこと、苦手なことがあって当然だと思います!
    幼稚園行く歳になって、まだ離乳食食べてる、とか聞いたことないですし、いずれ食べるようになると思って、ゆっくりいきましょ❤️
    私も、動きの成長ゆっくりで、焦る気持ちありますが、いつかはできると信じて、ゆったり見守ります😁
    お互い見守り頑張りましょう✨

• 1月22日
  • むーにー

むーにー

野菜はどれも反応はイマイチです💦
    うちは逆にお粥は好きみたいなので、2回目からはお粥に混ぜて食べさせてます😅

うちは寝返りはかなり早くてゴロゴロ動き回ってます!
    そう考えると確かにその子によって得意不得意があるんですね(>_<)
    あまり焦らずゆっくり進めていきたいと思います✨
    ご丁寧にありがとうございました☺️

• 1月22日