※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

職場の後輩(入社5年目)が気分屋で、仕事や生理で機嫌が悪くなり周囲に影響を与えている。上司は昇進を考えているが、改心させることが難しい。管理職は他の後輩を昇進させたいと悩んでいる。

長いですが誰か相談に乗ってください。

職場の後輩(入社5年目←優秀)についてです。
彼女は仕事で失敗したり行き詰まるとそれが態度にも現れて、近寄るなオーラになります。そして生理になると一日中機嫌も悪い。旦那と喧嘩した日とかも機嫌悪い。すごく気分屋です。
そうなると周りも気を使うハメになり、仕事がスムーズに進まない現象が起こります。
私は管理職なのですが、さらに上の上司はそれを危惧しており、優秀だけど気分屋なところが引っかかり、そういう状態がこれからも続くと春にある昇進もさせられない。さらに後輩の子(入社3年目←まぁまぁ優秀)を昇進させることになってしまう、と言ってます。
そこで、なんとか彼女を改心させられないか?と言われました。
実は2年前の今頃、私が直接彼女に注意したことがあったのですが、注意されたことによりさらに不機嫌になり、結局変わらなかったので私も諦めてたかんじです。
上司は優しいのでなんとか昇進させてあげたいみたいなんですが、私はやる気もあって可愛げのある3年目の子を昇進させたいです。

みなさんなら彼女を改心させますか?
ちなみに彼女は普段は優秀です。
すごく悩みます。。。

コメント

   こころ

彼女を改心させる一番の方法は後輩の子を昇進させることのような気がします💦このまま昇進しても気分屋な上司の元で働く部下が不憫です。…とみどさんの上司に言いますかね😅

りる

後輩の方の真意は昇進したいのでしょうか…❓
昇進する気持ちがあるなら今後部下となる後輩が下につくのだから周りを配慮する力や気遣いが今以上に必要になってくる旨を話し、やっていけるかどうか聞いてみるのはどうでしょうか。

現状の様子をみどさんや他の方からみると部下をつける雰囲気にみえず、独りよがりになってるところがある。昇進したからには自分のチームを引っ張って行くことなるのでそういう意味で自分含めて他のメンバーのモチベーションをどうするつもりか…等々話した方がいいと思います。

今後の働き方…ということで話すのがいいのかなって思います。
私の部下は出来れば昇進はせず家庭に入りたい後輩が多いですが、気持ちが変わる後輩もいるのでいつも昇給や昇進のタイミングの時に面談して具体的な働き方の希望を聞いてます。

ゆみりー

昇進すると管理職になるのですか?
リーダー的な存在に??

うちの会社もですが…

甘くしすぎると、
なぜ自分が評価されないのか
と、いう不満を持つ人が
たくさん出てきますよ。

なので、
評価できない理由はきちんと
5年目さんには伝える必要はあるかもですね。

なにが不足してるから
そこを改善したら評価される、と。

その上で治らないなら
3年目さんが昇進して当たり前だと思いますけど。

中間面談などないのでしょうか?