※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キノコノコ
妊娠・出産

出産中、最後のいきみを我慢する理由について質問があります。

出産の時のいきみについて質問です!出産中、どうして最後の方までいきまないでくださいって言われるんですか?もう陣痛がひどくて仕方ないからいきみたいのに止められて、ガマンするのが大変でした~(>_<)

コメント

koro.❁

いきむと体に力が入るので子宮口がなかなか開かなかったり、
まだ大きく開いてない状態でいきむとそこから赤ちゃんが出てこようとするので窒息状態になったり、会陰や膣内が裂けてしまうから
と助産師さんに教えてもらいましたよ!

間隔が短くなってくると体に力入れたくなってしまいますよね>_<

• キノコノコ

キノコノコ

ありがとうございます!わかりやすいです(^^)
    赤ちゃんの窒息なんて怖い(>_<)
    キツくてもガマンしないといけないわけですね!

• 2月4日
ままりん

子宮口が全開になる前にいきんでしまうと
赤ちゃんが苦しくなっちゃうよと言われました(^O^)
我慢するの辛いですよね💦

• キノコノコ

キノコノコ

ありがとうございます!
    赤ちゃんの為にいきんじゃいけなかったんですね(>_<)

• 2月4日
pooon

子宮口全開になる前にいきむと
赤ちゃんが苦しくなると言われました!

また変に力が入ると会陰が裂けるそうです。

• キノコノコ

キノコノコ

ありがとうございます!会陰が裂けるのは痛そうですね(>_<)ガマンしなきゃいけない理由があるもんですね!

• 2月4日

子宮口が全開になる前にいきむと、子宮口がむくんでしまって開きにくくなったり、赤ちゃんに酸素がいきにくくなるので赤ちゃんが苦しくなったりします(+_+)全開したあとでもいきんで欲しくないときは、いきまなくても赤ちゃんがスムーズに降りてきてくれているときや、頭が出る直前のスピード調節のためですかね(^-^)/

• キノコノコ

キノコノコ

ありがとうございます!
    自分が苦しいのよりも、赤ちゃんが苦しくなるのは避けたいですね(>_<)
    詳しく説明してくださってわかりやすいです!

• 2月4日
りんママまいこ

私は助産師さんがすごーく若いのに、いきみ逃しの時に軽く指でお尻とどこかを支えてくれてスムーズなお産が出来ました(ღ˘⌣˘ღ)
吸引と先生が押す処置までは全然辛くなかったです♡ガマンして!ではなくサポートして欲しいですよねぇ♡

• キノコノコ

キノコノコ

ありがとうございます!
    良いお産で良かったですね(^^)
    親切な病院だったんですね!

• 2月4日