※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたばママ
ココロ・悩み

息子が友達を怪我させた。お母さんに治療費を渡すべきか、菓子折りを持って謝罪すべきか相談。お迎え後、お母さんに謝罪する予定。

年長の息子がお友達を怪我させました。
幼稚園から連絡あり、
ボールを持ってたお友達にふざけて
息子がボール蹴ったつもりが
お友達の指に当たったみたいです。

お友達の指は動くので大丈夫そうです。ただボール持ってる子に蹴る行為は注意してあげて下さいと先生は言いますが、
この場合、お友達のお母さんに
病院行くように治療費を渡すべきでしょうか?

菓子折りを持って自宅に訪問すべきですか?

今からお迎えなので、
早めに行ってお友達のお母さんを待って謝罪しようと思います。

コメント

それなりママリ

それは困った行動ですね。
すたばママさんも驚いたでしょうね。

まずは幼稚園に謝罪して確認みてから
被害にあったお友達への対応を相談してみてはどうでしょう。

何事もないといいですね。

みか

そうですね、危ないことなので
菓子折りと治療費は準備します。

自宅訪問までは逆に迷惑になるかもしれないので、先生にお友達のお母さんが何時にお迎えに来るか聞いて、菓子折り準備して園で待つと思います💦

その時に、病院に行かれるなら治療費お出しします!と私なら言います💦いらないと言われたら後日、商品券でも治療費代わりに渡してみてはどうでしょうか?

ひなまま1024

まずは謝罪でいいと思います。治療必要なら幼稚園で入っている保険からでるでるのではないですか?男の子なら怪我はつきものでしょうし、あるあるかと思いますよ。先生とお相手のお母さんの様子、相手のお子さんの怪我の程度で今後の対応対応きめていいと思いますよ。

ぽんぽん

私もそれは子どもも一緒に謝罪します。
親が謝ってすむわけではないので、
子どもにももう一度相手の友だちと
親御さんに謝るように言います。
念の為、病院にも行って欲しいと
言います。
後で指捻挫してたとかヒビ入ってたとか
だと余計に大変なので、、、
わざとではないにしても自分の子が
加害者になると気持ち的に滅入って
しまいますよね😢

それくらいなら、友達のお母さんに次あった時に、謝って様子を聞くだけでいいと思います。

子供同士ふざけてやったこと…
先生を交えて、子供同士で謝りっこもしたと思います。
親が出る場じゃないと思うし、幼稚園で子供が沢山いる中、遊んでいて怪我をする、させることがあるのは当たり前だと思います。

菓子折り持って治療費とかは、大袈裟すぎるかと思います!
やばいくらいなら、先生もプロだからすぐ病院連れて行って処置しますよね?
それがないなら、ただ当たっただけかと…。

逆に、子供の遊びで、菓子折り持って治療費云々言われたら、気を使いますしね…

ママリ

そこまで大袈裟な事なのかな?と思いました!ぶざけて遊ぶとか子供ならいくらでもありますし、ただボールぶつけた位で親は出ませんよ。出血したりつきゆびしたならまだしも……

ひなの

病院いっても治療費かかりませんよね?
幼稚園でも保険はいってるでしょうしね。

正直、故意でしたわけでもないその程度の怪我(骨折とかなら変わってきますが)なら
会った時に謝ればよいと思います。
菓子折り渡す必要もないかと。

すたばママ

まとめての返信ですいません。
お迎えの時に息子と一緒に謝罪しました。お友達のお母さんに病院に行ってきたけど大した事なくて大丈夫!治療費は幼稚園が支払うので払わなくていいと連絡来ました。病院行く手間を取らせてしまったし、お詫びにちょっとした菓子折りを明日渡そうと思います。ありがとうございます☺︎