※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
子育て・グッズ

幼稚園でインフルエンザ学級閉鎖が続いている。プレ幼稚園児の娘を連れて行くか悩んでいる。母親の看護師としての意見とママ友の意見が分かれている。自身の感情と過保護ではないかとの不安も。他の方ならどうするか。

「プレ幼稚園児」のママさん限定で質問です。

おととい、昨日と立て続けに幼稚園から「インフルエンザで学級閉鎖」の連絡がありました。
年少クラスだそうです。

娘はまだプレですが、1番ピークである現在、行かせるか迷っています。

幼稚園にはすっかり慣れているので1回休んだところで不慣れになる事はありません。

母が小児科の看護師なので相談したのですが、「インフルエンザは集団感染が多いし、子供から子供へが一番多い。毎日凄い人数検査ばっかりよ。幼いから検査も泣いてて可哀想。休めるなら休んでいいんじゃない?」とも言われましたが、ママ友は「うちは連れていくよ、怖がってたらどこも行けなく無い?」と言います。

気持ち的には「私自身が仕事をしているわけではないのでわざわざそんな病巣に連れて行かなくても...万が一もらってきてしまったら可哀想」と思っていますが、端から見たら過保護的な考えになってしまうのかとも思ってしまいます。

皆さんならどうしますか?

コメント

rhy

うちは、週1なので連れて行きます😊
とりあえず、クレベリン持参して行きます☺️

• 柊0803

柊0803

コメントありがとうございます。
    うちは月2ですが、学級閉鎖が日に日に増えているので(現在進行形)迷っています💦
    ちなみに我が幼稚園は病巣と化していますが、それでも連れていこうと思っている理由は何ですか?

• 1月22日
  • rhy

rhy

自分の子供が調子が悪くないなら連れて行きます😊
    幼稚園と同じ感じなので病気とかじゃなきゃ連れて行きます☺️

• 1月22日
  • 柊0803

柊0803

もちろん娘も元気いっぱいではあるのですが、登園させてそこで具合が悪くなる恐れが大と思い悩みます...。
    病院も大嫌いなので「あの時連れて行かなければ...」という後悔にもなりそうで...。

ありがとうございました!

• 1月22日
  • rhy

rhy

子供さんが楽しみにしてるなら連れて行ってあげてもいいかなと思いますけど…そこまでご心配ならインフルエンザが落ち着くくらいまでお休みさせてあげたらいいかなと思います😌

• 1月22日
柊0803

ご意見ありがとうございました。
休ませる事に決めました。

年中ではないですし、この1日だけの事ですので、わざわざ危険に晒さなくてもという思いから決断しました。

病気から守るのも母親の仕事だなと思っている所存です。