※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラキたま
お仕事

パートの会社が条件が良いけど、現在の職場を辞めるのがためらわれる。工場勤務未経験で不安。年齢層が高めで仕事内容と人間関係が心配。

パートの会社説明会にいってきて面談もしてほぼ採用で後日採用の連絡しますって言われました。
土日祝日休み、有給取得率高い、子供の行事や風邪で休める、自宅から5分、とてもいい条件なんですがまだ今の職場には退職をいっていなくて本当にここでいいのかためらってしまっています。現在サービス業で土日はなかなか休めないので土日休みにしようと転職希望でしたが、工場勤務をほぼやったことがなくて長く続けられるか心配です。流れ作業です。年齢も同世代もいるそうですけど50~60歳が多いとか。仕事内容と人間関係が不安です。

コメント

ママリ

私は工場しか働いたことないのですが人間関係はめんどくさいですが(女だらけなので)休みやすいのは確かです😊
その条件なら私は転職しちゃいます(笑)
有給ちゃんと取れるってすごいですね!うちは子供の体調不良など休めばすべて欠勤で有給はどんどん捨てています💦💦

• ラキたま

ラキたま

条件はすごくいいですよね‼️なかなかこんな求人みないし有給もみんな全部使いきってしまうそうです。主婦が働きやすい会社って意外となかなかないですよね。
    どっちみち今の仕事はいずれ辞める方向で考えていたのでこちらに勤めてみて合わないようだったらまた探すのもありかな?人間関係だけは入ってみてからじゃないとわからないですよね。

• 1月22日
むちこ

私も去年接客業から工場勤務に変えました(作業員ではないです)
同世代の人もいますが私の部署は60歳前後の方々しかないです(´⊙ω⊙`)
色々人間関係で揉めていますし、ちょっと難しい人もいますが、私だけ20代で歳が離れているせいか優しくしてもらっています😊
子どもの話題でも自分たちの子育て話をしてくれたり孫感覚で聞いてくれるので楽しいですよ✨

• ラキたま

ラキたま

接客業から転職されたんですね😁事務員ですか?逆に歳が離れている方が揉めることがないですかね?新しい環境にいくには色々勇気もいりますね。

• 1月22日
  • むちこ

むちこ

事務ではなく調理員です👀
    歳が近いおばちゃん達は毎日バチバチです😂
    だから上司も歳が離れている方が上手くいくだろうと私を採用してくれたみたいです笑
    最初踏み出す勇気が難しいですけど、飛び込んでしまえば後は成るように成るの精神ですね!!

• 1月22日
きょん

母が流れ作業の仕事を長年やっていて、私もそこでアルバイトしたことあります。
流れ作業は時間過ぎるのがとっても長く感じます。私はたかが4時間のアルバイトでしたがめちゃくちゃ長く感じたのを覚えています😓
母はもっと長い時間働いてますが、母によると、アルバイトでたまにだとなかなか慣れないけど、パートで長くやってるとそのうち慣れるもんだと。
初めは時間経つの長く感じるけど、そのうち普通に感じるようになるそうです✨
あとおばちゃん達が確かに多くて、性格の悪い人もいますが、母の周りは良い人が多いみたいで楽しく働いてますよ😄
私もアルバイトしてた頃は周りのおばちゃん達は楽しい方が多かったです😄

なのでおばちゃんが多いかといって、必ず人間関係が悪いわけではないのでこれはやはり入ってみないと分からないですね~!

• ラキたま

ラキたま

流れ作業経験ありなんですね😁そうなんですそこなんです。単純作業過ぎて慣れたら時間たつのが長そうで💦1日1日がとても長く感じそうで長いスパンで勤められる自信がないです。こういうのは向き不向きもあるのかな?なんて思ったり。人間関係だけははやりどこも入ってみてからじゃないとこれはわからないですよね。今までサービス業が多かったので年齢も同世代や若い人も多く、社交的な人や身だしなみはもちろん見た目も若い方が多いし明るい感じだったので無言で仕事もくもくとする感じとか不安でしかないですね。

• 1月22日
  • きょん

きょん

そこの工場の仕事内容は無言で作業する感じですか?
    母のとこはコンビニ弁当をベルトコンベアーの流れ作業で盛り付けする仕事ですが、
    マスクや帽子で完全防備の状態でみんな話しながら作業してました😂
    話しながらなのであんまり黙々と…って感じではなかったです!
    その職場が合うとこだといいですねー✨

• 1月22日
  • ラキたま

ラキたま

工場内の見学もさせてもらいましたがみなさん無言で作業やっていました。話をしながらできるのはいいですね😁流れ作業ですが慣れれば話す余裕もできそうに思いましたがそういう会社ではなさそうです。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

なんか、私と似てる感じがします。
って、勝手にすいません。

私も、サービス業です。
融通は、とっても利くんですが、土日祝仕事の時あり、時給低いです。
今の職場に6年になります。

子供達に、すごくお金かかるので、4月に退職予定で、派遣で、工場で働こうかと思っていますが、工場なんて入った事ありません。

求人情報誌ばっかりみてますが、工場で、私に出来る仕事はあるのか?と不安ばかりです。

条件、とってもいいですね。
何時〜何時までの時給どのくらいですか?
時間も収入も良ければ、転職を決めます。

私は、次、何も決まってないのに、友達のアドバイスから、先に退職の話をしてしまいました。
次、決めてからが良かったのかなぁ…

• ラキたま

ラキたま

コメントありがとうございます。同じような状況な方からの意見嬉しいです。

私も現職サービス業は産休育休もとりましたが7年半近く在籍してまして、正社員でも時給制です。でも時給はいいんですが逆に土日は休めないことがほとんど。月に二回程度週末休みを希望してもらってますが繁忙期の12月は週末休みなしでした。パートになると時間働けないので高時給であっても稼ぎはパートで土日休みの仕事と変わらない収入だと思います。

今日行ってきた会社は時間は8時40分~17時30分。自宅から5分ほど。時給は950円です。派遣で工場探せば時給1000円以上もありますが、あまり高すぎる時給でも大変なのかな?と思ってしまったりして。ここまで家から近くて子育て主婦に優しい条件なかなか見たことがなくて決めたいところなんですが工場の現場も見てきたんですが長時間単純作業同じ作業をひたすらするのを続けられるか不安でしかないです。工場も独身時代一度経験ありますが人間関係が微妙だったのと残業毎日土曜日も出勤の派遣で1ヶ月でやめてしまったのもありトラウマです。

とりあえず、今の会社は辞める方向退職で話を進め、採用してくれる会社も待っていてくれるらしいので四月入社希望で話を進めておいて、それまでのあいだに他にいい条件の職場がないかみてみるのもいいのかな?なんて思ってます。

• 1月22日
  • ラキたま

ラキたま

だんご三兄弟さんも退職が決まっているようですが、これから探しても全然遅くないと思います。私はまだ辞めるっていってないから、(保険があるから)余計にこれでいいのか迷ってしまうのもあるかもしれないです。次の仕事がなければ決断力も早いのかも😊

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の職場は、去年辞める話をしましたが、止められ、アルバイトから、扶養外パートになりました。
    だけど、辞めたい気持ちは、治らず。

ちなみに、どんな方法で、探されましたか?
    ネット?ハローワーク?
    派遣ですか?

私は、8時半〜17時半、土日祝休み、手取り15,6万希望。
    習い事送迎があり、水曜金曜は、16時まで。
    そんなんで、雇ってもらえるか…不安です。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職、決まってるわけではないんです。
    言ったけど、まだ、了承は、得てないんです。

• 1月22日
  • ラキたま

ラキたま

下にお返事しちゃいました

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。

次男が日曜からインフルエンザで、金曜まで、看病で、仕事休みです。
    もう、このまま行きたくない…
    今月は、8万程にしかならないです(´;ω;`)
    ホントこの時期は、嫌です。

私も新聞を、確認してみます。

近々、派遣に相談に行ってみようかなぁと思いますが、おかしいですか?

実家は近くなので、ただの風邪だったら、見てもらえるんですが、インフルエンザ、胃腸炎は、見てもらえないです。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣で、時給1000円とかなら、
    1000×8時間労働で、8000円×20日=160000

保険がいくら引かれますかね?

こんな感じでうまくはいかないのかなぁ?

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の職場辞めない方がいいと思いますか?
    時給770円です。
    人間関係も、いいです。
    ラキたまさんなら、どうしますかぁ?

• 1月23日
  • ラキたま

ラキたま

お子さんインフルになっちゃったんですね。看病も大変ですし給料も減っちゃうの辛いですよね。

派遣登録良いと思いますよ😁自分の希望してる職種や収入など相談して良いのがあれば紹介してもらえると思います。

うちも実家近いのでいざというとき協力してもらってますがさすがにインフルのときはお願いしずらいですよね。

• 1月23日
  • ラキたま

ラキたま

そうですね派遣でフルで八時間働けば稼げますよね!そこから保険とか引かれるけど総収入によって引かれる額は違いますが二万とか引かれますかね。

求人ジャーナル見てると正社員やパートや派遣もありますよ。

• 1月23日
  • ラキたま

ラキたま

下にお返事してしまいました💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日で解熱したんですが、また、熱が出てしまい、2日になります。
    下痢嘔吐もあり、大変でした(´;ω;`)

4/15退職予定なら、いつくらいに、派遣登録してもいいと思いますか?

求人ジャーナルって、何ですか?
    新聞折込のチラシですか?
    たまぁぁにしか、入りません(><)

780円かなり、低いです。
    20年のトリマーなんですがね。
    やっぱ、辞めますよね。

中学、高校生に、なったら、かなりお金いるみたいです。
    家族子供共に、100もなくて。

• 1月23日
猫LOVE

すごく条件がいいですね😆

私も工場で検査の仕事してますが、たしかに人間的にはクセが強い人が多いですね😅
女しかいないので、ちょっとめんどくさいですが、仕事は仕事と割り切って黙々とやってれば大丈夫だと思います😆

• ラキたま

ラキたま

やっぱり条件いいですかね!
    工場じゃなくても変な人とか嫌な人いたりしますしそこばっかりは入ってみないとわからないですよね。割り切りですか❗そうですよね職場は稼ぎにいくわけで友達を作りに行くわけじゃないですもんね。割りきって働いてみてから辞めるか考えてもいいのかもしれないですね。ちなみにパートだけど夏と冬ちょっとしたボーナスとお中元もあるそうです❗従業員が働きやすい職場にするのが僕に指名ですって工場長が言ってました❗

• 1月22日
ラキたま

そういうことだったんですね。失礼しましたm(__)m
ずっと毎週新聞の折り込みの求人ジャーナルのチェックを欠かさずやってました。一年以上。ですがココいい‼️って思う会社って全然なくて妥協してここかな?とかそんなのばっかりです。職安に行った方が良い求人あるのかもしれないですがその内行きたいなって思っていたところですが。
私もできれば手取り15は欲しいですがパートだとその収入は難しいし、まだ子供が小さいから転職で行きなり正社員も負担が多き気がして。派遣なら時給よくていいですがどうなんだろって?派遣もやったことあるけど休むときとか派遣先と派遣に連絡したりで面倒でした。

やっぱり自分の休み都合とか考えたらパートや派遣って感じになりますよね。休んでもあまり支障がでない人のたくさんいる工場が無難なのかな?って思うけど…続けられるか。

今は収入が少し少ないと思ってもとりあえずは土日休みにしようと思っていて子供が少し大きくなったら正社員や収入増やせるところにしたいなって思ってます。

ラキたま

だんご三兄弟さんの職場は時給低い方ですかね。こちらの地域は800、850円のパートが多いですが、パートで勤めるなら私はせめて900円以上のを探したいです。なので人間関係よくても辞めてしまうと思います。