※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お仕事

育児休業給付金は、保育園に預けられない場合に最長2歳まで受給可能です。会社から休めるだけ休んで延長するのは適切でしょうか。不正受給にはなりません。

育児休業給付金について。
最長で2歳になるまで貰えると聞いたのですが、これはあくまでも保育園に預けることができなかった場合ですよね❓
もし会社から休めるだけ休んでいいと言われて延長するのはやはり良くないことですか❓
不正受給ということになるんでしょうか

コメント

ママたん

そうです!必ず1歳誕生日の月に保育園申し込んで不承諾通知を貰わないと延長できません。しかも1歳の時と1歳半の時2度保育園申し込んで不承諾通知を貰わないと2年は延長できません。
あくまでこれは育児休業給付金の話で会社が休めるだけ休んで良いと言うのは会社だけの話です。会社が許すなら手当なしならいくらでも休めます。

map

保育園に入れなかったと言う証明書がないと延長できませんよ。

おそらく、ハローワークでも提出を求められるので、無いと延長を受理されません。

るんるん

皆さま
コメントありがとうございます❗️
皆さまの仰る通りでした。
会社としては休んでも構わないというだけでお金に関しては区役所とハロワですもんね。
どのみちうちの区域は今どこも入れるところがないので一応見学して申し込みして不承諾通知を貰うことになりそうです。2歳まで延長するかは分かりませんが手続きをしていきます。
区役所に行ってきたので次は見学に行ってきます😃