※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moco
妊娠・出産

双子を出産された方、出産エピソードや自然分娩のタイミング、帝王切開のリスクについて教えてください。自然分娩か帝王切開か不安です。他の方の出産体験を聞きたいです。

双子を出産された方、みなさんの出産エピソードあれば教えてください❣️
あと、もし双子を自然分娩で出産された方、1人目の陣痛からどれくらい後に2人目を産まれましたか?また1人は自然分娩で2人目は帝王切開になった方とかいますか?
今のところ、頭が2人とも下に向いているので自然分娩で産むかもしれないのですが、もしかしたら帝王切開になるかもしれずはっきりしていません。先生から1人は自然分娩で、もしかしたら2人目は帝王切開になるリスクもあると説明があり怖くて…😢
よかったらみなさんの出産体験を聞きたいです😊

コメント

みちゃ

私は入院していて、緊急帝王切開でした(^^)
ふたりとも頭が下だったので、自然分娩も視野に入れてましたが、上に居る子の体重の増えがあまり良くなく、出産時に赤ちゃんに負担をかけたくなくて帝王切開を選びました!
直前でひとりが逆子になっていたので、どのみち帝王切開しか無理でしたが…(^_^;)
妊娠6ヶ月から子宮頸管が2mmで、どんどん短くなり絶対安静だったので、早く産まれるのは覚悟してました(^_^;)

• Moco

Moco

コメントありがとうございます😊
    みちゃさんは緊急帝王切開だったんですね!
    予定より早く出産になったんですか?
    赤ちゃんへの負担はたしかに帝王切開の方がなさそうですよね!
    私も様子を見て先生と相談しながら進めていきたいと思います❣️
    ありがとうございました☺️

• 1月22日
双子ママ

予定帝王切開でした😊
2人とも頭位ならば誘発剤からの自然分娩と言われてましたが、1人がずっと横位のまま動かなかったので😅
手術は人生初で怖かったし、麻酔も術後も痛かったですが、2人が取り出されたときは自然と涙が溢れて泣けたし、いい経験になりました☺️💓
私の次の日くらいにも双子を出産された方がいましたが、自然分娩でしたよ✨出生体重も2人ともしっかり2.5キロくらいあって、すごいなーと思いました!!

• Moco

Moco

コメントありがとうございます☺️
    予定帝王切開だったんですね!
    私も帝王切開にせよ、自然にせよ誘発剤を使って同じ日にだすらしいのですが、どちらも怖いなぁ…と思ってしまって💦
    自然で産まれた方もすごいっ!
    でも会える瞬間はやっぱり感動するんですね💕私もかわいい我が子に会うために、どちらにせよ頑張ります😵

• 1月22日
えりか

37w5d予定帝王切開でした!
二人とも2500超で元気に生まれてきてくれました😊
第一子は頭位、第二子が骨盤位で一応経膣分娩もチャレンジできましたが子供達の安全を第一に考えると帝王切開にして良かったです✨

• Moco

Moco

すごい、37週までお腹にいてくれたんですね😳
    やはり赤ちゃんにとってリスクあまりないのは帝王切開なんですね!
    私も日にちは決まっていますが出産方法はまだどちらか決まっていないので、先生とよく相談して決めていきたいと思います😊
    ありがとうございました❣️

• 1月22日
ママ

自然分娩で出産しました。1人目が産まれてから、1時間くらいして2人目産まれました。1人目産まれたあと陣痛がなくなってしまい、促進剤いれて破膜してもらってなんとか強い陣痛がきました。2人目は逆子だったのでおしりからでてこようとしていたので、先生が手を入れて足から出してくれました。2人目は心音も落ちていたし、産まれてからも泣かなかったのでこわかったですが、なんの障害もなく元気に育ってますよ。
双子ちゃんの出産頑張ってください!

• Moco

Moco

コメントありがとうございます❣️
    ママさんは自然分娩だったんですか、すごいです😳
    2人目のお子さんまで1時間かかったんですか、体力もなくなっちゃいそうですね💦お疲れ様でした!!
    逆子でもうめちゃうんですね、それもすごいですっ!びっくり!
    やっぱり色んな出産がありますね、参考になります☺️
    私も頑張りますっ!ありがとうございました😊

• 1月22日
スプリング

1人目38w 4dで4408gで自然分娩だったのですが、双子も初期から同じ大きさで成長してました😊

切迫で一ヶ月以上入院して点滴も二種を使用してだいぶ流量が上がってました💦

35wまで何とか持ちましたが、先生に「双子多分約3キロあると思います!あと、子宮口開いてきて頭ハマってると思います」と自己申告して検診が早まりやはりエコーで約3キロ、子宮口3センチ開いていて下の子が頭ハマってました😅
あとは点滴の副作用で呼吸がだいぶ苦しくなってきたのも申告したのもあり予定より1週間早く35w6d で帝王切開で出産しました。

早産なのでNICUに一旦入りましたが体重も2981gと2907gで十分大きく特に問題無かったのですぐにGCUに移動しました😊

• Moco

Moco

1人めのお子さん大きかったんですね😳すごいです!
    二卵性だとしっかり大きくなるみたいですもんね、私も二卵性なのですくすく育っていますが、大きさが心配です💦
    入院も長く大変でしたね…でもご自分でわかるとかすごいですっ❣️自己申告して早く出してもらえてよかったですね!呼吸苦しいのは辛いです😥
    コメントありがとうございました😊

• 1月23日
ぐーた

昨年、誘発分娩で出産しました‼️
うちの病院は双子は微弱陣痛になりやすいということで、完全な自然分娩はやっていませんでした。1人目のあと、14分後に2人目が生まれました☺️私は実際産む時より、陣痛の方が痛かったです💦旦那は隣でパソコン開けて仕事してて、全く役立たずでした😂2人目が呼吸が弱まり吸引分娩されそうになったので、気合いで産みましたよ😅
結果論ですが、初産で経膣分娩出来て、良かったです。6時間半の安産でしたし、産後の回復も早かったので。

• Moco

Moco

双子は微弱陣痛になりやすいんですね…色々リスクがあるんですね😥
    私も誘発分娩か帝王切開と言われました!
    1人目の後14分後だとすぐでしたね!陣痛もすぐ来た感じですか?やはりみなさんそれぞれですね、不思議です!
    でも2人分陣痛きたらぐったりですね💦
    やはり産後のことを考えると経腟分娩のがいいですよね❣️
    ぐーたさんみたいに2人目もすっと出てきてくれたらなおよしですね😊
    ありがとうございます!

• 1月23日
  • ぐーた

ぐーた

1人目生まれた後は、2人目が頭位かどうか確認したりして、破膜させてもらったら、すぐ陣痛が来ましたよ‼️意外にあっという間でした😅
    私は普通の陣痛が分からないので、痛みの強さは何とも言えないですが、今となっては痛かった記憶だけはあるけど、どんな痛みだったかは忘れちゃいました 笑😹
    無事出産されることをお祈りしています☺️

• 1月23日
りる

二卵性の双子で、
経膣分娩
1人目は、頭が大きく、吸引で
その3分後に、2人目が生まれました。
2人目はするっと出てきました!

子宮が、大きくなりすぎて、
微弱陣痛だったので、15時頃から、促進剤を入れて、1時間後に出産でした。
促進剤を、ガンガン入れたので、生まれたあと、血圧があがり、分娩台に4時間半寝たきりでした😂

36w4dで、陣痛がきて、出産と、なりました。
入院もなく、2人ともずっと頭位でした。

会陰切開はしたので、傷は痛かったですが、割と早くに、回復し、双子も同時に退院できました♡

無事に出産出来ますように♡

• Moco

Moco

3分後ですかっ!😳
    その場合2人目の陣痛はあったんですか??すごいっ!
    でも後が大変だったんですね💦
    促進剤を使うのも少し怖いです…そんなリスクもあるんですか😨
    やはり痛みも強いんでしょうか?
    経腟分娩だと産後の回復が早いのがいいですね❣️
    ありがとうございます😊
    出産頑張りますっ💪

• 1月23日
  • りる

りる

3分後に、もう一度陣痛がきて、一回のいきみで生まれてきました!
    促進剤をいれると一気に痛みがつきました!でもあっとゆーまでしたよ!!

長女の時より、全然出産は楽でした!

• 1月23日
ありんこ

昨年10月に経膣分娩で出産しました。2人目(と3人目)が双子の経産婦ということもあってか、先生方も「産道ができてるからいけると思うよ♪」という感じでした。
私も、一人目が普通分娩できても二人目が帝王切開になるリスクなどを知って、怖くて検索魔になりました…😅
正直に先生に不安を打ち明けたところ「確かにリスクはゼロじゃないけれど、それは双子だから特別という訳ではなくて、単胎の出産でも同じことですよ。分娩がうまくいかなくて帝王切開に切り替えになることは、どちらでもありえますし、帝王切開もお腹を開く手術なので相応のリスクはありますよね。どちらにしろ、私たちはお母さんと赤ちゃんたちが一番安全に出産を終えられるように全力を尽くします」と言われて、怖さが吹っ飛びました😊
信頼できる先生に任せられるなら大丈夫です!
あ、ちなみに、私は1人目のあと3分後くらいにまた強い陣痛がきて、7分後に2人目が産まれました♪
お大事になさってくださいね!

• Moco

Moco

やはり怖くて検索魔になりますよね笑
    帝王切開より経腟分娩で頑張って、最悪の場合には帝王切開のパターンの方がやはりいいんですかね…先生もできれば経腟分娩が体に負担がないからいいと言われていたので…😩
    そうですね、信頼できる先生なら信じるしかないですね❣️
    産後、回復が遅いと2人見るの大変だろうし…と考えてしまって。ありんこさんはもう1人お子さんいらっしゃるなんてすごい尊敬しますっ!
    1人目の後すぐに2人目が出てきてくれるならなんとか頑張れそうです😊私もそうだといいなぁ…
    ありがとうございます❣️

• 1月23日