※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊活

不妊治療をしたことを旦那さんの親に伝える必要があるかどうか、他の産婦人科で出産すれば隠せるか、皆さんはどうしているか。

不妊治療されたかた、旦那さんの親にも不妊治療したこといいましたか?
言わないとダメですか?

不妊治療をする病院とは別の産婦人科で産んだら分からないかな?と思うのですがどうなんでしょうか?
皆さんどうされてますか?

コメント

旦那の親にも、自分の親にも話してないですよ。

• らら

らら

旦那さんの親にばれることはないですか?
    ばれたらいざこざになるのが旦那さんは嫌みたいなんですが。
    どうなんでしょうか?

• 1月22日

退会ユーザー

んー。私はバレたらバレたで別に悪いことしてる訳では無いのでいいかなーって感じでしたけど…
    バレてはいけない理由でもあるんですかね😅

• 1月22日
  • らら

らら

そーなんですが。
    旦那さんのお義母さんはいいんです、周りがいいことを言わない感じなので知られたくないです。

• 1月22日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

両方に話しました(^-^)

• らら

らら

ありがとうございます。

• 1月22日
きっちん

自分の親にも旦那の親にも話しませんでした!

• らら

らら

旦那さんの親にばれることはないですか?
    どこまで不妊治療されましたか?

• 1月22日
  • きっちん

きっちん

うちは遠方なのでバレなかったです!
    そもそも孫孫ということが一度もなかったので(^◇^;)
    体外二回目で出産に至りました(^^)
    2人目は自然妊娠です!

• 1月22日
mama

自分の親にだけ言いました😊

• らら

らら

自分の親には言いやすいですよね。
    ありがとうございます。

• 1月22日
もいもい

うちは数年できず心配されていたので両家に伝えましたが、言わなければ不妊治療していたことはわからないと思いますよ😊

• らら

らら

年数が長いと言わないとぎくしゃくしますかね。
    ありがとうございます。

• 1月22日
さ

自分の親には話すかもしれないですが向こうの親には話さないと思います😌とゆうか別に子作りの方法なんてわざわざ周りに話さなくても良いことだと思うので☺️自分が言いたければ言えば良いし言いたくないなら言う必要はないことだと思います😊

• らら

らら

ですよね。
    旦那さんに頑張って言わないように説得します。
    ありがとうございます。

• 1月22日
いーちゃん

自分の親には言わず義母にだけ話してました😄
言いたくなければ言わなくていいし、分からないと思います😄

• らら

らら

ありがとうございます。

• 1月22日

自分の親には話しました。旦那の親は知りせん。
妊活長いので勘づいてはいそうですが…

• らら

らら

ありがとうございます。

• 1月22日
かな

私は義母に不妊治療してるって知られたら、絶対不妊は、私のせいだけに勘違いされるのが分かったので、旦那の親にも言ってないです😅また、自分の親は不妊治療しなくても出来るっていう考えなので、結局どっちにも言わず治療してます😊
妊娠中で、別の産婦人科で産みますが、そこの病院にも両方の親には不妊治療の事は言ってないので内緒にっと伝えてます😁だから、言わなくも大丈夫です😊

• らら

らら

ありがとうございます

• 1月22日
チキン🍗

両方に話してました😄
お互い不妊治療経験してる人がいるので、言いやすかったのもあるし解放されたかった😰
子供まだ?地獄から…

• らら

らら

あーそれ言われるときついですよね。
    ありがとうございます。

• 1月22日
チョコアイス

1人目、人工受精で授かり今は4歳ですが、私からは旦那さんの親には話してないです。旦那さんが言ってなければ、知らないと思います。二人目も人工受精しましたが、去年流産し手術しました。その事は旦那さんが妊娠した事も先に話してしまってたので、伝えました💦実母は不妊の経験がないので、自然に待てば‼️とか、わざわざ病院行かなくても‼️と言われたので、気持ちは分かって貰えないかな~と思ってます。

• らら

らら

ありがとうございます。

• 1月22日
ルッコロロ

自分の両親にはさらっと、病院にいった、とだけは言いました。
でも、弟のお嫁さんが、排卵促進剤を飲んだことを『不妊治療で苦労した』と母に言っていて、母も『大変だったのね!』と言っていたので、そのくらいの治療だと思っているかもです。

夫の両親には言っていません。
薄々気づいてるかもしれませんが、なにも言われていません。

なにか協力してほしいことがあれば、言った方がいいかもしれませんが、特になければ言っても言わなくていいかなー、と思います。
治療がうまくいって赤ちゃんがうまれたら、経緯に関係なく可愛がってくれると思いますよ。

• らら

らら

ありがとうございます。

• 1月22日
むにゅ

言いたくないのなら言わなくていいと思います。
うちは不妊治療というより検査に通っている段階でタイミングで授かったのですが不妊専門クリニックに通っていたことは義家族には言ってません。
実母や友人は知ってますが。

産まれた子供達を見てもどの子が不妊治療で出来た子かなんてわかりませんよね?
いちいち周りの人にタイミング法で出来ました!とか人工授精しました!とかいちいち顕微受精です!とか言わないですよね??
どんな方法であれ授かったことには変わりないのだから言いたくないのなら言わなくていいと思いますよ。

不妊治療に偏見持ってたりするような人相手なら尚更です。
偏見ある人だと万一産まれてから病気しやすかったりとかなんかあった時に全然関係ないのに不妊治療して出来た子だから…とか言われそうで嫌です。

どんな子であってもかわいい我が子。
治療してまでも欲しかった大切な我が子にケチつけられたくありません。

• らら

らら

ありがとうございます。

• 1月22日
でぃじぃ

旦那が言わないでって言ってるのに勝手に義父母に言ってました。私がチョコレート嚢胞で手術必要とか、私が妊娠しづらいから子供ができないとか💦お前の精子も良くはないけどな‼︎って思いましたけど…。愚痴っぽくなってしまってすいません💦

• らら

らら

いえ、ありがとうございます。
    勝手に言われるのはいやですよね。

• 1月22日
ユウキ

私は旦那が原因の男性不妊でいきなり顕微鏡受精だったので、わかった段階で、もしかしたら子供ができないかもしれない。養子をとるかもしれない。
ということを、実両親と義母に伝えました。
あと、今何をしてるかと言うことを逐一報告するようにはしていました。
3回目の正直でここまで来ていることを泣いて喜んでくれたので、伝えててよかったなと思います☺️

でも言いたくなければ言わなくても大丈夫ですよ!一緒にすんでなければ絶対にばれません!

• らら

らら

ありがとうございます。

• 1月22日