※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
松田 姫音(36)
お金・保険

幼稚園の補償制度について疑問があります。必要性や賠償責任について知りたいです。皆さんはどうして加入したのか、教えてください。

幼稚園児のママさん方、教えてください。

来年度入園予定の幼稚園から、「園児24 総合補償制度」(全日本私立幼稚園連合会が推薦)の加入案内を配布されました。

内容を見ると、
事故にあった・起こした際や、食中毒などへの感染やら熱中症で倒れた…等
何か起きた場合、入っていたら安心だとは思いました。

ただ、幼稚園児で賠償責任(自転車で衝突してケガさせた等)を起こす場合があるのか?
病気やケガは、乳幼児医療費給付制度のおかげで医療費は無料なので、必要性があるのか?

ということが疑問です。

皆さんは、どういう理由で入った、もしくは、入りませんでしたか?

今のところ、入るならDプランぐらいで良いような気がしています…(^_^;)


コメント

deleted user

私は入ってません。
私の母も私が幼稚園の時に入っていませんでしたが、確かに安心かな?とは思いますがそこまで必要性を感じず、入るのであれば家族で保険に加入する事を考えておりますので不要だと話し合って決めました(*^_^*)

  • 松田 姫音(36)

    松田 姫音(36)

    ご回答、ありがとうございます♪

    そうですね、何もこの補償制度じゃなくて、保険に加入するのも手ですね!
    その案も検討してみたいと思います♪

    • 2月5日
けんぴー

幼稚園児のママではありませんが、元幼稚園教諭をしていた者です。入園したときにそういうのを配布してました!クラスのうち、2人くらいは申し込まれる方がいましたが、実際に使ったことはありませんでした。

ただ、システムはよく覚えてませんが、ケガで病院に行くようなことがあれば、あとで園と取引している保険やさんとやりとりしていました。(その保険に入っている、いないに関わらず。)何のためにやりとりしているのかは分かりませんでしたが、書類書いたりしましたよ。

  • 松田 姫音(36)

    松田 姫音(36)

    どれくらい皆さん加入されるのかと思っていたんですけど、2人ぐらいとか少数なんですね!
    非常に少なくて、入らなきゃいけない?かと思っていたので、入らないこともアリだと思えました。

    何かあった場合、手続きがやって貰えるのは安心ですね…。
    そういうことも含めて、夫と相談して決めたいと思います!

    色々詳しく、ありがとうございます♪

    • 2月5日