※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
子育て・グッズ

実母がミルクを勧めてくるが、自分は完母で育てたい。母乳不足で悩んでおり、ストレスを感じている。どうすればいいか分からない。

実母が鬱陶しいです。

現在、完母で育ててますが、最近、母乳拒否?なのか、乳首を吸ってくれない事があります。

本人は泣いているので、お腹は空いているようですが、乳首をもってきても吸ってくれず、
それをみた実母が、ミルクを飲ませろ、可哀想、おなかが空いてる。と言ってきます。
そう言われると、ミルクをあげた方がいいんじゃないかと思って、ミルクをあげます。

1ヶ月検診では、助産師さんから完母でいいよって言われたので、自信を持って完母でいきたいのに、
母乳が足りなそう。だとかミルク作る?とか
やっぱりミルクはよく飲むね。とか言われると、自信がなくなってきて、完ミにするべきなのかなぁと悲しくなります。

実母は、私を完ミで育てました。なのでミルクには抵抗なく、母乳で足りないなら完ミにした方がいいんじゃないの?とか、完母は預けられないからミルクにしたら?などと言ってきます。

子どもも泣くし、おっぱい吸わないし、ミルクが良いとか言われると、どうすればいいのか分かりません。
母乳は出ているので完母でいきたいのに、自母の発言もストレスです…

コメント

ふとこ

前のおっぱいから何時間空いてますか?
娘の場合は眠くて泣いてると絶対おっぱい飲んでくれません
1度あやしてみたら意外と落ち着いたり寝たりするかもしれませんよ😊
ミルクは嫌がる間もなくドボドボ出てくるので飲むのに必死で泣かないだけだと思います(笑)

• LARA

LARA

2〜3時間空いてます。
    確かにギャン泣きされ咥えてくれなかった時にトントンして打とうとさせてからだとおっぱい吸ってくれました💦😂
    ミルクをぐびぐび飲んでよく眠っている姿を見ると、悲しくなります。。

• 1月22日

赤ちゃんもまだまだおっぱいを吸うのに慣れてないのかもしれませんね👶🏻

体重の増えも問題なら完母でいいと思います!
ママがゆっくりする為にも、寝る前の夜一回だけはミルクとか混合で気楽にされてもいいかもです☺️👍

お母様の言う事は流して、質問者様の育て方でいいですよ!子育て経験者とはいえ赤ちゃんによって個性もあるしそれぞれなので!

• LARA

LARA

先週はよく母乳を飲んでくれていたので、急に拒否されるとショックですね🤯
    完母にとらわれ過ぎずたまにミルクも使います!

ミルクあげてからお腹空いてたんだね〜可哀想。。とか言われると、イラつきます…

• 1月22日
りんご🍎

確かにお腹が空いて
泣いていると周りの人も
ママ本人も早くあげなきゃ!って
焦りますよね...
でも大丈夫です♡

おっぱいは吸わせる事に
意味がありますし
今後完母でいきたいなら
必ず先に直母で吸わせて下さい!
👶に吸われてるその刺激で
母乳が作られて
出るようになります!

搾乳器はありますか?
それか手搾乳でも良いんですが
時間がある時に絞っておいて
それを哺乳瓶に入れて
冷蔵庫保管しておくと良いです!

👶が泣いたらまずは直母。
そのあと搾乳しておいた
母乳を哺乳瓶で飲ませる。

生後1ヶ月の👶だと
吸う力も体力も無いので
哺乳瓶で補助して私は
あげてましたよ!
哺乳瓶であげても中身は
母乳なので今後完母でいくにも
良いですよ!!
飲める様になったら
哺乳瓶は使わず
ひたすら直母です!

あとはどんなに泣いていても
焦るかとは思いますが
おっぱいマッサージ(乳首)をしてから
吸わせてあげると
母乳が出る穴が開通して
👶も飲みやすくなります❤

• LARA

LARA

私は焦らないようにしているのですが、実母が焦っているんですよねぇ…搾乳機ありますが、消毒が面倒で指で搾乳しています。
    搾乳した母乳使うことも考えてみます!
    ミルクを使うと、その分授乳間隔が空くので、おっぱいがカチカチになってしまいます😵
    夜も両乳共にガチガチで、絞らなくてもポタポタピューピューです。
    子どもに飲んでもらいたいのに、飲んでもらえないのもストレスになりますね😰

• 1月22日
ママリ

私も最初は母乳育児上手くいかなくて、旦那に散々無理にあげたら可哀想だとかもうミルクにしちゃえば?とか言われて落ち込みました😭

周りの言うことなんて気にしなくていいと思います!

私も母乳育児に苦戦したので辛いお気持ちすごくわかります、、
最初の頃は大変だけど軌道に乗れば順調に行くと思います!

最初はおっぱいあげたらめちゃくちゃ泣かれたり、30分置きに授乳したりで本当に大変だったけど、今ではおっぱい大好きくんですよ!

今、RIY‪‪❤︎‬さんが頑張っているのは無駄にはならないと思います(*^-^*)

• LARA

LARA

母乳で頑張ってるのに、そう言われると落ち込みますよね。夜間の頻回授乳も眠い目をこすりながらやって、オムツも替えて、吐き戻しがないか確認したりとかやってると1時間はかかります。
    頑張ってやってるのに上手くいかないし、ミルクをすすめられるとイライラしちゃいます😭
    里帰り中なので、実母には強く言えないし、言ってもミルクで育てた体なので分かってくれないと思うので、早く帰りたいと思います。😅

子育てって大変ですね😂がんばります!

• 1月22日
ma&ma

完母、完ミじゃなくて、基本は完母でどうしてもあげた後足りなさそうに泣くようなら少しミルク足すようにしたらどうですか?あたしはそれでストレスないです(・∀・)💖

• LARA

LARA

そうですね、ミルクも足しながら子育てしてみます。💦

• 1月22日
むーむー

体重も問題なく助産師さんに良いよと言われれば良いと思います☺︎

そりゃぁ、哺乳瓶の方が飲みやすいの当たり前ですよ☺︎!直母では15分ほどかかりますが、哺乳瓶では3分で終わりますもん🤣

RIYさんが完母でいきたいなら頑張れるところまで頑張れば良いと思います♡だって赤ちゃんのお母さんはRIYさんなのですから☺︎1番赤ちゃんのことを考えてるRIYさんの思うようにしたら良いと思います☺︎気にすることないです!と言ってもきっとストレスになるので、みんな頻回授乳をすることで母乳の量が増えていってる.しばらくは見守っていてほしいことを伝えたらどうですかね??

赤ちゃんが哺乳瓶の方が飲みやすい!と分かってしまったら余計に母乳を飲まなくなってしまう気がします💦
母乳外来で相談してみると良いかもしれませんね☺︎