※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。点滴MAX量だが退院前に内服に切り替え。張り返し時はすぐ病院へ。点滴終了後も注意が必要。不安なので経験者の意見が欲しい。

切迫早産で入院16日目です。
現在ウテメリン24時間点滴MAX量なんですが、3日後退院予定とのことで退院当日に点滴を下げていってそのまま内服管理になるとのこと。
当日に下げて張り返しがあると思うのですが、張ったらすぐ病院に来てと先生は言います。
点滴していても座ったりトイレに行くと張るのに点滴が終わったあと張り返しがないはずがないと思うんですがそんなものなんでしょうか?
なんだか不安しかなくて経験のある方にご意見もらえたら嬉しいです。

コメント

ママり

マックス点滴辛いですね😢私も31週で入院しました。ウテメリンやめて張り返しがなければ退院、って感じだったんですが当日たまたま張り返し少なく、頸管も短くなってませんでした。私は心がリラックスしてないとき、張っていたイメージです…思い込みかなぁw

• なーこ

なーこ

さっそくありがとうございます。
    他の方の投稿とかを見てみると点滴MAX量からの当日退院の人がおらずしかもまだ31週なので不安でいっぱいです。気にしすぎないようにしてもすることないとついつい考えてしまいそうで😢リラックスできるといいなーと思っています。

• 1月22日
みぃ

3日で点滴MAXから内服ですか?!
MAXって4A20とかですよね?
急ぎですね( ˊᵕˋ ;)💦

先生の言う張ったら直ぐにがどの程度なのかですね。
1回でも張れば なのか 1時間に何回張れば なのか。
1回でもなら確実に無理ですね。

退院は先生がもう大丈夫だろうってことですることになったんですか?

わたしも20w~36wまで入院して24時間点滴ましたがなんかその状況で退院は怖いです😅

• なーこ

なーこ

こわいですー。
    もともと長期になるなら転院希望で言ってたんですが頸管長がしっかりあるので転院も難しいらしく退院という判断になったみたいです。
    MAX量も急にいいのか尋ねたら1日でも張るのがおそきほうがいいだろうと。ん?となりました。
    また入院するだろうぐらいに考えてるのかなと、先生には不信感しかないです💦10分間隔で張るようなら必ず連絡をするようにと言ってました。陣痛かよと突っ込みたくなりました‼️

• 1月22日
  • みぃ

みぃ

10分ってことは1時間に6回ですよね~
    張り返しは頻繁にはると思いますが落ち着けば張らなくなるかな~と思いますが
    内服にした当日に退院は不信感しかないです😅
    点滴してて張ってないとか内服と同量の点滴だけど大丈夫とかなら安心ですが違いますもんねー。

転院先の受け入れが無理だったんですかねぇ💭
    それにしても不安なので私なら先生に直談判しちゃいます😅💦

• 1月22日
  • なーこ

なーこ

何度か不安だと伝えましたが伝え方が弱かったのかもしれません。
    また先生と話せる機会があるので相談してみます。ありがとうございます😊

• 1月22日