※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omameちゃん
子育て・グッズ

夜中の授乳について相談です。昼は3時間置きに授乳し、夜は赤ちゃんが泣くまで待っています。最初は3時間おきに授乳していましたが、母から赤ちゃんが泣けば授乳を教えてくれると助言を受け、気持ちが楽になりました。

皆さん夜中の授乳はどのようにされていますか?

もうすぐ生後1ヶ月になる男の子がいます☆彡まだ母乳がたくさんは出ないので、ミルクとの混合です!病院では夜も3時間置きに授乳するよう指導されました。

昼間はだいたい3時間置きに授乳しているし、そろそろかなぁという時間に赤ちゃんも泣き出します。
でも夜の寝かしつけの後は、朝まで起こさなければ5〜6時間はぐっすり寝ています。

初めは病院で言われたように夜も授乳していましたが、3時間!と思うと次の授乳時間が気になってなかなか眠れず…しんどそうにしている私に、赤ちゃんもお腹が空けばちゃんと自分で泣いて教えてくれるから、それまで時間は気にせず寝てたらいいよと母が言ってくれました。

そう言われてだいぶ気持ちが楽になり、今は昼間は3時間置き、夜(だいたい0時以降)は泣くまで時間気にせず自分も一緒に寝るようにしています(o'ω')

コメント

匿名希望

私もそうしてましたよ♡三時間おきだとママさん疲れちゃいますよー
赤ちゃんもお腹空いたら泣いて教えてくれるからそれまでゆっくり眠ったほうがいいです!うちの子も退院してすぐ6時間位寝るようになり、同じ様に悩んでたら助産師さんにそう言ってもらってから、そうしてます。

ちまちゃん

私も夜は無理に起こしませんでした(^^)
昼間にちゃんと飲めてなかった時には起こして飲ませたりはしていましたよ*
体重が増えていれば問題ないと思います(^^)

ズラ

私は一ヶ月検診までは3〜4時間ごとに起こして授乳していました。
退院一週間後の体重増加が少なかったので…。
検診後は体重も順調に増えていたので赤ちゃんのペースに合わせて授乳してます(^_^)

pooon

1ヶ月健診までは3時間おきに
授乳した方がいいと言われました!(^^)

へびいちご🍓

私は起こして授乳してました。
が、脱水だけ気を付けてあげれば大丈夫だと思います(*^^*)
6時間空かせるはまだ心配だと思いますが…。
わたしは長くても5時間以上あけないように産院から言われてました(>_<)

ひーチャ

私も1カ月の男の子がいます。
同じく病院では寝ていても起こして3時間おきに授乳してください!と言われましたが、起こさないと5時間とか寝てしまい、無理に起こしても眠いのかぜんぜん飲んでくれなかったりしました。

1週間検診で体重の増え方が少ないと言われましたが、赤ちゃんのお腹が空いたときにお腹いっぱいあげるようにして 1カ月検診では体重も、合格だったので
赤ちゃんのタイミングでの授乳で良いと思いますฅʕ•̫͡•ʔฅ

02

うちも良く寝てくれる娘で、たまたま電話来たので保健師さんに相談したら体重増えてればある程度空けても問題ない、とのことで体重ガッツリ増えてたので大体起きるまで寝かせてました。1ヶ月検診ころで4時間〜5時間続けて寝てました。今はもっと寝てます。
心配なので呼吸のムーブセンサーだけつけてます。

omameちゃん

皆さんアドバイスありがとうございました☆彡お礼のお返事が遅くなりすみません( ; ; )寝かしつけも特に必要なかったし、よく寝てくれていたので、やっぱり夜中は起こさず泣いた時に授乳するようにしました!もうすぐ2ヶ月になりますが、今は3時間空かずに泣くことが多いです。1ヶ月前の自分に、悩まず寝てくれるうちは一緒に寝てたらいいよー‼︎と言ってあげたいですσ(^_^;)