※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんに合った魚の冷凍ストック方法や調理レシピについて教えてください。都合により調理できない時もあるため、助かります。

さば、あじ、たら、かつおなどのストックについて教えていただきたいです🙏
1歳になったばかりなのですが、現在、鮭や刺身のマグロなどは茹でてほぐして冷凍しているのですが
上記の魚などはみなさんこれぐらいの月齢の時どのように冷凍ストックされていますか?🐟
今まで通りどの魚も茹でてほぐしてからか、何か味付けをして1回の食事分または味付けはしないけど茹でてほぐしたりはせず1回の食事分くらいに切ってわけて冷凍とかですか?💡
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
その都度調理はできるときとできない時があるんですが、できない時の方が多いので冷凍ストックしたいなと思っております🙇‍♀️
またレパートリーがなくて、どのようなメニューレシピでお魚を食べさせているかも教えていただけると助かります🙏🙏
よろしくお願いします⭐️

コメント

ルシファー

味付けして調理済みのを一回量ずつ分けて冷凍してます。

親が魚料理の時に、子供の分を少し取り分けてしまいます。
味が濃いと思うので、湯通しして薄めます。

味付けなしにして、冷凍しておいたら、野菜あんかけにまぜたり、お味噌汁に入れたりも出来ます。

• ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨

味付けして1回量ずつ冷凍されてるのはどのような味付けされていますか?😃
    あと味付けなしの冷凍の場合は何か茹でるや焼くなどしてからの冷凍ですか?💡

大人のを取り分けの時は湯通しするといいって聞きますよね、やったことなかったのでやってみようと思います🙆‍♀️
    ありがとうございます💕

• 1月22日
  • ルシファー

ルシファー

塩焼きの時もあれば、ぶり大根や、味噌煮、照り焼き、煮付けなど何でもです。
    ウチは3人分作って、子供のは味が染みる前にあげちゃったりです。
    味が付いていると食も進みますよね。
    ご飯に混ぜておにぎりなんかにしても良いですね。

たまに、手抜きでスーパーで味付の魚を買う時もあります。

味付け無しの場合は、茹でてから冷凍しておきます。

• 1月22日
  • ゆみ

ゆみ

大人と同じ味付けだけど染み込みさせない感じで早めに取り出して冷凍するってことですね🙆‍♀️!
    味付いてるのでご飯に混ぜておにぎり絶対美味しくていいですね✨

スーパーの味付きの魚もお湯をかけたり、味が染み込んでない中の方とか良さそうですね👌🏻

味付けなしの時は茹でてから冷凍、了解です😄!
    ありがとうございます💓

• 1月22日