※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのお風呂について、一人で入れるママさんの方法や、一緒に入れない理由について相談したいです。同じような方の入浴方法を知りたいです。

生後1ヶ月以降のお子さん、お風呂どのように入れてますか?

1ヶ月健診を無事に終えると1番風呂であれば一緒に入って構わないと言われますが、完全にお子さんを1人でお風呂に入れさせなくてはならないママさん達はどうしてますか?
赤ちゃんに合わせた温度や時間で自分も入浴を終えてしまうとこの時期さすがに寒くないですか?💦

本当なら一緒に入って、赤ちゃんだけ先にお湯からあげて外で誰かに受け取ってもらい、ある程度自分も温まるまで入浴出来たらベストなのですが、夫の仕事の都合上無理なので1人でお風呂に入れています!

同じような方がどのような入浴方法を行なっているかお聞きしたいです!
我が家は未だに沐浴スタイルです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

11月生まれで、1ヶ月健診後は真冬で寒かったのもあり、4ヶ月になる頃まで日中にキッチンで沐浴してましたよ☺️

• mari

mari

コメントありがとうございます😊
    やはりそうなりますよね🤔
    でも沐浴がたくさんできるのもいい思い出になりそうですね💕
    ちょっと重くなって来て大変ですが😂

• 1月22日
さき

友達は👶を裸にして
暖かいもので包み、
浴槽にフタをしてその上で
ゴロンさせていたそうです。
その間に自分のことを済ませて
おわったら👶を洗ってたそうです!
(浴室はあったかくしてです!)
洗いおわったら2人でビチョビチョに
なって出て、着替えたりしてたよ〜!
と聞きました👍
私も12月に出産して、今は実家なので
苦労していませんが、帰ったら
旦那は仕事が遅く、1人なので
この方法を試そうと思っています!
寒いですがお互い頑張りましょう💪

• mari

mari

とても分かりやすくありがとうございます!
    確かに湯船にお湯が入っていればフタの上もある程度は温かいですもんね✨

月齢も環境もうちと同じような感じでなんだか親近感湧いちゃいます!
    わかってはいても旦那が夜遅くまで留守なのは大変な事もありますよね🤔

お互い頑張りましょう☺️💕

• 1月22日
ねじゅ

私は脱衣所に、肌着とオムツでブランケット包んでハイローチェアで待機させてます。
先に自分だけ入って洗って(5分弱)→お迎え行って→赤ちゃん洗って→一緒に湯船5-6分くらい。→ハイローチェアに敷いておいたバスタオルで軽く拭いたあと包んで→自分服着る→赤ちゃんリビングに持ってって服着る。の流れです。
湯船は40℃くらいです。私は案外寒くないなーと笑
浴室は暖房なく、脱衣所を電気ストーブで暖めてます(。•́ - •̀。)
お風呂あがり髪乾かしたり出来ないので先日30センチ切りました笑笑✂️

• mari

mari

ご自身が先に入るのですね✨
    なぜか全く思いつかなかったです🤔笑
    確かにそれだと一緒にあがれますね💓

私も産後にばっさりショートにしましたが、元々短かったので30センチすごいです😳
    短いとやっぱり楽ですよね!
    ドライヤーゆっくりかける時間もないですし😂

• 1月22日
  • ねじゅ

ねじゅ

先に入ってる時はお風呂の扉少し開けておいて、気持ち脱衣所に暖気入れながら、かつ赤ちゃんの様子伺いながら、洗ってます😂せかせかしますけど、一緒にあがれますし自分も二度手間にならないので試してみてください😊🙌💕✨
    髪、思い切りました笑笑

• 1月23日
  • mari

mari

どうしてもせかせかはしますよね😂
    成長が著しく、沐浴が出来なくなるのも時間の問題なので是非参考にさせて頂きます🤗✨
    分かりやすくありがとうございました💓

• 1月23日
りくたろう

もーすぐ2ヶ月のママです😊あたたかいリビングで自分も子どもも裸になって風呂場へ。3分湯船→浴室で洗う3分→3分湯船→かかり湯1分弱で10分くらいで終わらせてます。脱衣場にバウンサーに膝掛け(毛布)、バスタオル2枚を広げた状態で置いておいて、そこに子どもを寝かせてくるむ。私はダッシュで体拭いてバウンサーごとあたたかいリビングへ!!リビングで子どもに洋服着せて~てしてます。子どもと入浴のときは自分は体を洗わず、旦那が帰ってきたらゆっくり一人でまた入る感じです✨この時期寒いですよねー(;_;)がんばりましょうね😂

• mari

mari

バウンサーいいですね!!
    それなら我が家の脱衣所でも置くスペースありそうです👶

2回入りますか🤔
    自分の髪洗っただけでも5分なんてあっという間に過ぎますもんね😭

風邪ひかれないようにしてくださいね💓
    分かりやすくありがとうございます☺️✨

• 1月22日
ずんだ豆

一か月すぎて沐浴卒業し、早速湯船に入れてます🙂
旦那の帰宅が遅い時は一人で入れてます
◆湯船やお着替えなどあらかじめ準備
◆脱衣所にバウンサー移動し、赤ちゃんそこで待機
多少泣いても声かけて待っててもらう
◆自分洗う5分でちゃちゃっと
◆赤ちゃんを迎え湯船にはいる、体洗う
◆バスタオル広げたバウンサーに赤ちゃん戻す
◆泣いてるのを横目に急いで自分拭いてパジャマ着る
◆リビングにて赤ちゃんスキンケア
…と行った感じです
正味15分ぐらいでこの流れを一気にやります😅
自分はカラスの行水で、ゆっくりお風呂できるのは旦那がいるときと割り切ってます〜😅

• mari

mari

他の方のコメントにもありましたが、バウンサー便利ですね!

そしてやっぱりカラスの行水になりますよね〜😂
    私も旦那がいる時から徐々に湯船デビューさせて、普段はカラスの行水覚悟で一緒に入浴してみようかなと思いました🤔

とても詳しくありがとうございます😊💓
    風邪ひかれないようになさってくださいね!

• 1月22日