※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
625
子育て・グッズ

生後16日の息子が夜泣きで困っています。昼は眠らず、おっぱいもミルクも飲まずに泣き続けています。夜中の寝かしつけ方法やおっぱいのあげ方について相談しています。

まだ生後16日しか立っていませんが急に息子が変わって戸惑ってます。

今までは昼も夜もずーっと寝てくれてました。大丈夫?って心配するくらいに寝てたのですが、
最近昼寝て、夜中はパッチリです。混合なのでおっぱいとミルク飲んでも眠くなる様子なく目ぱっちりでとてもぐずります😢
ミルク飲んだあとでもまだ口を動かしているのでおっぱいあげた方がいいのか…
でもミルク前に20分あげてるから、あげすぎかな?と思ってあげてません。

昨日はもうわかんなくなり息子が泣いてる時に私も泣いてました。今朝も夜中の1時半〜6時まで泣いて泣いて😭私もその度に泣いて……😭

おっぱいも上手く吸ってくれないし寝てくれないし、日中私は眠くならなくて寝れないし……
息子を抱くのが怖いです。旦那が抱っこしたら泣き止むし…

夜中寝付かない時どうしたらいいですか??
またおっぱいミルクあげた後なのに、おっぱい吸いそうならあげますか??
一昨日は1時間おっぱいあげてました💦

コメント

みさ

おっぱいは好きなだけあげて大丈夫ですよ😊
その頃はおっぱいあげてひたすら横抱きゆらゆらして近場、散歩行ってました!

• 625

625

おっぱい中に横抱きゆらゆらですか??

• 1月22日
  • みさ

みさ

おっぱいあげた後に横抱きユラユラです!

• 1月22日
  • 625

625

それやっても身体つっぱるというか、伸びてギャーって泣きます😭
    北海道なので外は寒くて出れないので家の中歩いててもギャン泣きです💦

• 1月22日
  • みさ

みさ

北海道なんですね😂
    おしゃぶりとかどうですか?
    息子は新生児の時寝てくれないからしゃぶらせてたら結構高確率で寝てくれてましたよ!

• 1月22日
  • 625

625

まわりではおしゃぶりダメだったって聞いてたので買ってないですが、試しに買ってみます😭

• 1月22日
ぽこ

魔の3週目ってやつですかね?
うちもある日いきなりでした。
でもしばらくしたら落ち着きました^ ^
徹夜が2日続いた日にはグッタリでしたね。。

• 625

625

魔の3週目なんてあるんですか……?😭
    ぽこさんのしばらくはどれくらいでしたか??
    旦那は仕事があるから寝て欲しいけど手伝って欲しい。と迷ってなかなか助けを出せずにいます😅

• 1月22日
  • ぽこ

ぽこ

ウチは1週間ぐらいですかね?
    後から知ったんです。魔の3週目笑
    そういえば、みたいな。

ちなみに最近またグズりますが、YouTubeでドライヤーの音聞かせると割と寝落ちします^ ^
    最初は泣いたらすぐミルクあげてましたが、一ヶ月くらいになるとなんとなくお腹空いてるのか、眠たいのか、気持ち悪いのかわかってきますよ^ ^

ウチの母親は少し泣かせて疲れたら寝るよ、ってゆーてます笑

• 1月22日
  • 625

625

今YouTubeでドライヤーの音とかお気に入り登録しました!夜中試してみます!私も泣いて疲れて寝ないかな?と思ったんですが親も気になるだろうしと思って試せてないです😵

• 1月22日
  • ぽこ

ぽこ

グッドアンサーありがとうございます😊
    最近毎晩ドライヤーに頼ってます。笑
    ルーティンなのか10分ぐらいギャン泣き後に寝落ちしてます。
    魔の3週目後にはメンタルリープがあるみたいです。。

• 1月27日
モロヘイヤ

私も退院後1週間くらいは授乳の時以外は寝てくれましたが、3週間目からはわりと頻繁に起きてぐずるようになりました😢
多分ですが、体力がついてきたからなんじゃないですかね?

おっぱいあげた直後ならだっこであやして様子見します…
時期的にまだ母乳本調子ではないと思うので、吸わせまくっても良いとは思いますが…

• 625

625

3週目……入る頃ですね……

おっぱいミルク後に抱っこしてトントンしても目ぱっちりです😢30分抱っこしても変化なしです😭

• 1月22日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

家の中で抱っこして歩いてみるのはどうですか?
    もしくは歩いてるときみたいにゆらゆら動いてみるとか…
    赤ちゃんは本能的に移動してるときはおとなしくなるらしいですが…

• 1月22日
  • 625

625

抱っこして歩いてみたり、立ってゆらゆらしてもダメでした😭

• 1月22日
まーみー

そろそろ飲むミルクの量が増える時期ですね😃
うちは完母でしたが、その時期にどんだけあげても足りないのな泣き叫び、結局ミルクを夜だけ40足すと落ち着いて寝てくれてました😅
ミルクを少し多めにしてみる&欲しがるだけ母乳を与えるがオススメです🙌

あと、ご主人が抱っこしたら泣き止むのは、こいつはおっぱいくれないとわかってるからみたいです🤣
お母さんからは母乳の匂いがするので、興奮しちゃうらしいですよ!

• 625

625

いつもはおっぱい後にミルク60ですが、夜中はぐっすり寝て欲しいので80にしてみたんですが1時間後に起きちゃいました😣💦
    赤ちゃんおっぱい中に寝るまであげていいんですかね?

旦那が抱っこして落ち着くのは匂いで分かるんですね😂笑

• 1月22日
  • まーみー

まーみー

難しいですよね💦
    うちはその時期は必ずおっぱい寝落ちでした😅
    最近一人で寝れるようになるべくおっぱい寝落ちはさせないようにしています🤣

• 1月22日
  • 625

625

前はおっぱい寝落ちしてたのに最近はずーっと吸ってて寝る気配ないです😂
    今日の夜頑張ってみます!

• 1月22日
ゆか

新生児だとまだまだリズムは無くて、昼寝たり夜寝なかったり、昼も夜も寝なかったりすることが多かったですよ😅
うちは全然寝ない子で、夜が来るのが恐かったです😣気付けば朝になってて、一緒に泣いてました😅
赤ちゃんってもっと寝てばっかりだと思ってたので、かなりしんどかったです。。

ミルクあげていても、おっぱいは欲しがるだけあげて大丈夫な時期ですよ✨
夜中寝付かないときは、延々抱っこですかね😅抱っこしながらゆらゆらしたり、歩き回ったり、スクワットしてみたり、子守唄うたったり。
うちは子守唄が意外と効きました😅一定の音程でねーむれーねーむれーって歌いながら歩いてるとウトウト…
お腹とんとんしてみたり、お腹ナデナデ、お尻とんとんしてみたり、色々試しました!

• 625

625

私も日付変わる頃が怖いです😭
    ミルク飲んだらお腹いっぱいで眠たいでしょ?と思ってたんですがなかなか寝てくれないですね…

やっぱり延々と抱っこですか😂
    ちなみに抱っこ紐っていつ頃から使いましたか??
    まだ買ってないのですが、こんなに夜中寝ないならずっと横抱きもつらくて💦💦

• 1月22日
  • ゆか

ゆか

本気で産後鬱になるのかも…と思いました😅
    私も夫は寝かせないと💦と思ってひとりで頑張った結果、産後2ヶ月で帯状疱疹(ストレスと疲労が原因)になってしまったので、甘えるのも大事ですよ😢
    いまは夫に甘えまくりで、夜起きて寝かしつけしてくれます😅

新生児はまだ寝かたがわからないみたいです💨お腹いっぱいで寝んねしてよーって思いますよね😭寝かしつけで寝ない間に、次の授乳時間が来て、授乳してしゃっくり止まらなくて、やっと止まって寝かしつけしてる間に授乳時間に…って感じでした😭

抱っこひもは1ヶ月健診で初めて使いましたが、まだふにゃふにゃなので長時間は使わない方がいいかなと💦
    布を巻き付ける?みたいなの使ってる人もいますよね😊首座ってないとつらいですよね💦首が座ったら、今度は重いんですが😂

• 1月22日
  • 625

625

夜中赤ちゃん抱っこするのが怖くて可愛いと思えなくなってきて産後うつについて調べてました😣💦
    自分が我慢すれば大丈夫!と思ってやっちゃうんでキャパオーバーしちゃうんですよね💦

やっと寝た!と思っても布団に置いたらぐずったりなんか声出したり、自分が寝ようと思っても目が覚めてたり、寝始めたら泣いたり……寝る時間くださいって本気で思ってます😅

やっぱり首すわってないと抱っこ紐使わない方がいいですね😖今だけど思って横抱きユラユラで頑張ります!

• 1月22日