※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

染色体異常の流産は偶然起こる可能性があります。夫婦で染色体検査して異常が見つかった場合、解決法があるかは不明です。原因が見つかっても赤ちゃんを授かる可能性はあります。赤ちゃんが原因であるかは100%確定していません。次の妊娠に備えてアドバイスを求めています。

流産宣告されました。
染色体異常だそうですが、染色体異常の流産って偶然起こるものなんですか?
日常から気をつけることとかはあるのでしょうか?

あと、夫婦で染色体検査して異常が見つかった場合は解決法はありますか?ただ原因が見つかって流産しやすいってことだけがわかるだけですか?
原因が見つかっても染色体異常ではない赤ちゃんを授かることも可能ですかね?

赤ちゃんが原因ってよく言いますが100%赤ちゃんが原因なんでしょうか?
1週間前まで元気だったのに急に亡くなるなんて私も少しは原因あるんじゃないかって思います。
動いて出かけたりしてたので動きすぎたのかな?とか思ったり💦
次妊娠した時にまたトラウマになりそうなので何かアドバイスでもあれば教えてください😓

コメント

ほり

私も稽留流産しました。
初期の染色体異常は3〜4人に1人の確率で起こり得るものと言われました。
誰にも原因はありません。お母さんは悪くありません。
私もいっぱい自分を責めました。
不育症の検査を受けたいとも言いましたが、医者に止められました。
正直解決法はないです。時間が癒してくれます。
次の赤ちゃんを迎えてもいいかな、と思えるまで好きなことをしてゆっくりされてください。どうぞお体ご自愛ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前化学流産したし、今回も育たなかったし、先生にも年齢的に(38歳)流産の確率高いと言われて、私も何か原因があるんじゃないかな?って思いました。
    体外してたので不育症検査はしましたが血液凝固の項目で1つ引っかかってて薬は飲んでましたが、今回は赤ちゃんに浮腫みも出てきてると言われたのでやはり染色体異常だったのかなと思ってます。
    不妊治療してもなかなか授からず、妊娠できたと思ったら流産して、自分もこの先どうしょうかなって気持ちの整理がまだつきませんがゆっくり休んで考えたいです!

• 1月22日
ユウキ

おつらいですね😢
でも、染色体異常は運命なので、言い方はあれですがそこが赤ちゃんの寿命だったのだとおもいます。
染色体異常は赤ちゃんが原因ではありませんよ、そういう運命を赤ちゃんが背負ってしまったというだけなのです。だから、赤ちゃんもpoohさんも旦那さんも、誰も悪くありません。

染色体異常の因子を親が持っている場合、体外受精ですと、着床前診断という受精卵の状態での検査をすることができます。
ただ、この検査もすべての染色体異常をさがしだせる訳ではないので、着床前診断をしたから、絶対に着床して無事に育つという保証をするものではありません。

多くの染色体異常は偶発的なもので、次もそれが出るとは限らないとききます。
まずはゆっくりして気持ちを落ち着けてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は今回体外で妊娠して卵のグレードも良くて順調だったんです。
    でも、着床前診断はしたことなかったです。
    今回、夫婦の染色体検査は受けることもできると言われて悩んでますが、受けて何か原因がわかっても対処できないことなら受けても意味ないのかな?とか思ったりします。
    以前も化学流産みたいに妊娠しても育たなかったので私にも原因あるのかな?と思ってます。高齢なので確率は上がってるとは思いますが。
    でも、染色体異常は偶然であれば次はうまく行くこともあるってことですよね?
    どうしても流産してしまうと次妊娠しても流産するんじゃないか?って思ってしまいますが次は大丈夫と信じたいです。
    この先、妊活するまで気持ちが向くかわかりませんがまず自分の体を大切にゆっくりしたいと思います。

• 1月22日
  • ユウキ

ユウキ

体外だったのですね!それは尚更お辛い😭やっとと思ったところだったでしょうに...着床前診断は最初からは先生勧めないと思います。私も体外で高齢出産の部類ですが、進められませんでした。
    ご夫婦の染色体検査をしてみて、原因因子があれば、それを着床前診断することもできるのかな🤔?と思いま
    すが...詳しくなくてすみません💦
    偶発的なものであれば、次は大丈夫な可能性は十分ありますよ😃✨
    私も化学流産や子宮けいかん妊娠(子宮外妊娠)を経ての3回目の妊娠でここまできてます☺️ぱっと出来る人もいるのに、ままならないものですね😓

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次は大丈夫だと信じたいですが、今まで妊娠するのに何年もかかってきたしこれから妊娠できるのかもわからないですが赤ちゃんまた来てくれると信じたいです✨

3回目で妊娠されて上手くいってるのですね。
    2回くらいだと検査しなくてもただの偶然ですかね。
    年齢的なこともあるから仕方ないと受け止めないとですね😔

• 1月22日
  • ユウキ

ユウキ

ちゃんと妊娠できることは今回わかったので、絶対に来てくれますよ✨私も子宮けいかん妊娠したときそう思うことにしました😓そのあと3ヶ月位立ち直れませんでしたが...まずはたくさん泣いて、ぼーとして、春になればきっと前向きになりますよ☺️
    ママリみてると、2回連続繋留流産してる方とかもいますし、化学流産は流産に含まれないと聞きます。
    絶対に大丈夫!といえないのが妊娠のつらいとこだとおもいますが、きっと次の妊娠は空にかえっていった赤ちゃんが、赤ちゃんを守ってくれますよ✨

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    ちゃんと戻って来てくれますよね😌

いつかちゃんと生まれてくる日が来ますよね✨
    今回は受け止めて気持ちの整理して体休ませてまた新たな気持ちで頑張ってみます!
    ありがとうございます😊‼️

• 1月22日
こちゃママ

12週より前の初期流産はどうにもなりません。
誰のせいでもないです。
たまたま細胞分裂がうまくいかなかったとか、受精のタイミングが微妙だったとか、はっきりした理由は分かりません。
私が流産した時は、排卵日あたりにタイミング取ってなかったのに出来たから受精卵が弱かったのかなーって思いました。。
まずはゆっくり休んで、時間が解決してくれます。
アドバイスはずばり気にし過ぎないことです💠
あと妊娠したらふつうの生活で大丈夫ですが重いもの持ったり無理はしないことくらいです✴️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    流産って出血から始まって切迫になって〜みたいに思ってたので、1週間前は元気だったのに1週間後に心臓止まってることがあるなんて信じられなくて、そんなこともあるんですね。
    しかも6週からずっと心拍確認できてて10週で止まるなんて。
    妊娠は何があるか本当にわからないですね。

仕方ないですよね。
    ゆっくり休んでまた今後のこと考えたいと思います。

• 1月22日
  • こちゃママ

こちゃママ

私も前回の稽留流産は、2週間前まで心拍も元気に動いてて、母子手帳も貰ってきて楽しみに検診行ったら跡形もなくなってました、、胎盤に吸収されたらしいです…
    ホントにビックリしますよね😭😭出血もないのに、、頭真っ白になりました😢💔

そういう運命の子だったのだと思うしかないですよね😢私がまだ未熟で2人目のママになる時期じゃなかったんだなと思いました…

すぐには気持ちの切り替えはむりなので、とにかくゆっくり過ごしてください。
    まずは身体を元気にしてあげましょ😢✴️

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    胎盤に吸収されるんですね。
    手術はなかったのですね。

私は昨日赤ちゃんは3センチまで育ってて、自然に待つのは出血も多くなるだろうし急に腹痛出ても1人でいてそうなったら流産したことないしわからないので今、手術検討してます。

そういう運命の子だったって受け止めるしかないですよね💦

• 1月22日
  • こちゃママ

こちゃママ

胎盤を出さないと行けないので掻爬手術はありました😭赤ちゃんもすでに消えてるのに…9週くらいで胎盤も大きくなってたので出血もまぁまぁあったみたいです😢

自然流産でもちゃんと胎盤まで綺麗に出てこなければ手術になりますし、早く身体を元に戻すためにも手術がいいとのことですぐ手術にしました。
    出血も腹痛もこわいですよね😭💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    初期流産はたくさんの人が経験してると言いますがいざ自分がなるとなんで?ってなりますね。

体外で何年もかけて授かったのに、高齢だしこれから妊娠できるとは限らないし、なんだかつらい気持ちしかないけど、今回赤ちゃん来てくれたことに感謝しないとですね😌✨
    手術頑張ります😖‼️

• 1月22日
ゆん

私も前回の妊娠で推定5週の時に
流産経験しました。
辛いですよね。
その時に初期の流産は100%胎児側の
染色体異常によるものなので
残念ながら母体に予防法はないと
先生から言われました。
そして2~3回流産が続くと
不育症や母体に原因があるかもしれないと言われてそのときは検査を
するようにすすめられました。
が、私の場合流産してから
1ヶ月半ほどでまた授かれて
今回の妊娠に至っています。
なので、質問者様も今後
流産が続くようなら検査を考えても
良いと思います。
にしても、流産後から次の
妊娠までめちゃくちゃ不安
ですよね。お気持ちすごく
分かります。。
順調に経過していても、やっぱり
本当に心配です。
今は心身ともに辛いと思いますのでゆっくり休んでくださいね。
きっとまた質問者様のもとに赤ちゃん来てくれますよ。
お身体お大事にしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

染色体異常でもすぐ流産したり、10週まで育って急に止まったりと色々なんですね。

本当に次妊娠してもまた流産するんじゃ?って思ってしまいますしまた同じ思いはしたくないです😞

妊娠ってものが今は嬉しいことだと思えなくなってます。

今回つわりもなく赤ちゃん元気なのかな?と不安になりすぎてて赤ちゃんに伝わってたのかもしれないです。次妊娠した時は赤ちゃん元気!だと信じたいです‼️
    また赤ちゃん戻ってきて欲しい😌

• 1月22日
ぽち

辛いですよね。
でも気をつけられることは何もありません…

夫婦で染色体検査をして異常があった場合、次も染色体異常による流産になる可能性があることがわかります。
根本的な治療はないですが、体外受精などの際に受精卵を着床前検査に出して正常な遺伝子の組み合わせで受精できた卵のみを子宮に返すことはできます。
そのかわり染色体検査なので性別も分かっちゃいますが…

両親の染色体が正常で赤ちゃんが染色体異常なら原因は赤ちゃんと言うより自然淘汰って感じですね💦
動きすぎとか転んだとか関係ないです!
私の場合は染色体異常じゃない流産だったので不育症の検査を受け私に原因があることがわかりました。

トラウマにならないようにアドバイスではないですが知人は9週後半で自然流産、その後1度の生理を見送ってすぐ妊娠し、現在6ヶ月です。
染色体異常は母体に原因がないので次回は普通に成長するんですよね…
まぁ時間も受精卵が染色体異常を起こしていればまた流産しますが、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり根本的な治療なんてないですよね。確率の問題みたいな。?

体外で着床前診断あるの知らなかったです。どこの病院でもしてるのかな?

体外3回採卵して移植5回目の最後の卵で今回妊娠しました。
    今後また体外するか悩み中です。
    お金がかかるのと気力が😅
    でも着床前検査気になります。
    いくらくらいかかるのでしょうか?
    性別もわかるのですね!
    凄いですね!

今回流産になってまたいつ妊娠できるかできないかわかりませんが希望は捨てずに出来ることやってみます。

私も体外で何回も移植しても妊娠しなかったので不育症検査はしました。
    薬飲みながら今回も継続してきましたが、赤ちゃんは浮腫みとかあったようなので不育症の原因とはまた別で赤ちゃんの染色体異常だったのかなと思ってます。
    今回のことは仕方ないですよね。
    1回止まった心臓は動かないと先生に言われました。受け止めて手術してきます😖

• 1月22日
  • ぽち

ぽち

着床前診断は行なっている病院も限られていた気がします…
    そこも踏まえて病院を調べるか、確率の問題か…ですね💦
    まぁ夫婦の染色体が原因だった時の話ですけどね💦
    体外だとお金も身体も精神も削られますよね💦
    料金についてはちょっと把握していないので申し訳ないですが保険は適用外です…

ちなみに初期の流産は100%染色体異常とは限らないですよ〜
    今回が染色体異常だっただけです。
    私も初期の流産ありましたが私原因100%だったので(;Å;)

不育症、引っかからなかったですか?
    治療しても流産も経験しました💦
    なかなか受け入れられないですがその子の命にも何か意味があるものだったはずです。
    赤ちゃんが伝えたかったことが分かると心はラクになりますよ!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、着床前検査のこと調べたらかなり費用が高くて私たち夫婦には手が出ない金額でした💦💦
    治療してた病院もしていない感じでした。妊娠後の出生前検査はしてるみたいでした。

もうこうなったら運命としか捉えようがないような😓

不育症検査では、血液凝固しやすいというのに引っかかって移植後からバファリン飲んでます。

今回体外で何年もかかって妊娠しましたが、自然に妊娠しないかな〜なんて思ってます。高齢なので妊娠もうまく行く確率は低くなるけど今年いっぱい頑張ってみようと思います😊

赤ちゃん来てくれたこと、流産したことにも必ず意味がありますよね。

• 1月22日
  • ぽち

ぽち

そうだったのですね💦
    すみません、金額まで無知なのにお伝えしてしまって…

血液凝固一緒です💦
    私は3-4項目くらい?引っかかっていたみたいでそれが原因の不妊と不育で薬漬けですがなんとか元気に育ってくれました。
    25までに1人は作らないと次はないかもとかタイムリミットがあり焦りました笑

私もずっと不妊治療していましたが、何しても卵胞育たず諦めたんです…
    そうしたら今の子がお腹に宿りました(*´ω`*)
    年齢は違いますが置かれている状況はよく似ています!

• 1月22日
ゆき(o^^o)

受精卵の染色体異常は、20代で6割、30代で7割、40代で8割なんです。
しかし、産まれることが出来るのは、その中の5パーセント(三大トリソミー4パーセント、その他1パーセント)なんです。私達は、その5パーセントでした。

とはいえ、これは夫婦どちらも染色体が完全正常な場合。

釣り合いが取れようが、取れまいが染色体異常が夫婦どちらもしくは両方にあれば、、稀に出来るのが継続した妊娠なんです。

染色体異常があっても、釣り合いが取れる転座であれば、合法的に着床前診断ができます。

私達は、羊水検査が2回で流産はありませんが、夫婦染色体を今回出産できた娘を妊娠した月に調べました。
完全正常、娘も完全正常でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5%かぁ。
    そう言われると流産しても年齢的に仕方ないかって感じですよね。

夫婦で染色体検査受けたのですね!
    染色体検査って羊水検査とはまた別ですよね?
    費用どれくらいか覚えてますか?
    検査受けたい気持ちと受けなくてもいいかっていう気持ちで悩んでます。

この先のことはわかりませんが、いつかまた授かれるように前向きに過ごします😌

• 1月22日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私達は、2人で2万円でしたが、、出産した病院では2人で12万円、前回・今回の胎児ドック&前回の羊水検査の病院が2人で10万円、婦人科が2人で3万円だった気がします。

羊水検査は、前回が20万円、今回が16万円だった気がします。

私達は、受けたいではなく、むしろ受けなさいといわれ、2年かかりやっと決意し受けたんです。
    前回調べているからこそ、出ても均衡型だからと勧める先生全員にいわれましたが、正直なところ怖すぎでした。

そんな私は、今、40歳です。

• 1月22日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

5パーセントは、染色体異常があっても生きられる子です。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって全然値段違いますね💦
    2万なら受けてみたいですが。

羊水検査の方が高いのですね!

先生から受けなさい!と言われるんですね😳私も歳が近いので受けた方がいいのかもしれないですね。

でも受けるべきか悩みます🤔

• 1月22日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、私達は最初の娘に出たからです。

私達どちらかと全く同じ染色体であれば生きられたし、また同じ染色体が出ないとも限らないとのことで、、

本来は、流産を繰り返さない限り夫婦染色体検査を勧められることはないと思います。現に、着床どまりはほぼでしたが、流産はないので。

とはいえ、受精卵の時点で均衡型転座がない限りは、着床前診断はだめなんです。命の選別に繋がるからこそ。。

受精卵に関してははっきり着床前診断じゃなく、16週越えられたら羊水検査で受けなさいと言われたんです。

よって、採卵の経験すらないんです。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、勉強不足で均衡型転座ということもあまり理解しておらず染色体のこと今調べてみました!

受精卵の時点での着床前検査は出来ず羊水検査であれば診断可能って書いてました。

今まで染色体のことは調べたこともなかったのでもう少し勉強してみます。

• 1月22日
か…ママ

私も過去に突然の染色体異常で2回流産しました
原因はわからないです
本当に悲しくて今でも時々思い出します
こればかりは時間が癒してくれるのを待つしかないです

ですがけしてお母さんが悪いわけじゃありません
あまり自分を責めないでくださいね

私は3回目の妊娠で無事出産できました

いつかpoohさんのところにも来てくれることを願ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😖
    いつ気持ちの整理できるかなとか思ってます。
    優しい言葉かけられたり赤ちゃんの事思うと涙止まりません。

2回流産されたんですね。つらいですね😖
    2回流産された時、何か検査しようとは思ったりしましたか?

また妊娠して同じことになったらどうしょうって思ったりしますが3回目で上手くいく人も多いみたいなので次うまくいくと信じたいです⭐️

• 1月22日
か…ママ

私もいろいろ検査しようかと思いましたが
病院の先生からも流産した人はどうしても流産しやすくなるから少し期間をあけて次もダメなら検査してみよう
と言われたので先生に言われた通り2.3年あけてから妊活しました

今回妊娠した時も毎日不安で何回も切迫流産、早産しかけましたけど無事生まれたので安心しました!

子供が出来たらちゃんと産まれると思ってたけど無事に産まれるって本当に奇跡なんだと改めて実感しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊
    何もなく無事に生まれてくることが本当に奇跡ですね✨

カズママさんも赤ちゃん無事に生まれて良かったです😊🎶

私もそんな日がこれから来るように頑張ります!

• 1月22日

今色々考えておられるのがよく分かります。
分かる範囲内で知識として…
うちの子は一人目健常で二人目、三人目は染色体異常です
二人目は無事に出産を終え今元気ですが二人目の出産を期に夫婦の染色体を勧められました。理由として息子はダウン症なんですが中でも遺伝率の高い部類のダウン、転座型というものだった事からです。99%が母親が原因、1%が父親。女性が原因になる確率が非常に高く、結果私が原因でした。染色体の何番の上に乗っかってるのかにもよりますが、場合によれば何度授かっても染色体異常という方もいますが、そうでない場合でも確率は年齢問わず非常に高いです。解決法としては出生前診断ではなく着床出生前診断が対象です。着床前からの選別になるので批判を受けやすく、金額が高額です。私は一人目が健常だったので三人目も余裕かましてました。覚悟や知識が足らなかったですが、一度染色体異常の子を授かると二度目も有り得る。保因者の場合はその確率も倍。だと知りました。
結論、誰にも原因がないのは絶対ではないです。私のように自分が原因だという保因者もいます。人生の中のたった数回のお産ですから知らない方が多いだけで実際は沢山いるみたいですが、原因を知った事から夫婦間が悪くなる事も有り得る事です。
流産については経験がなく正直分かりませんが、何となくです。何となくですが、私は3度の妊娠で一人目だけは葉酸摂取を異常にしてました。ほしくてほしくて無知識の中のたった1つの知識にかけてサプリと葉酸が1番多いと言われるほうれん草を生摂取してました!二人目、三人目は一切していません。が、一人染色体異常の子を授かると次も有り得ると医師から聞いた事を並べるとたまたまかな…とも…

アドバイスになってなくてすいませんm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

今回の流産は染色体異常でしょうと言われ染色体異常って言葉はよく聞くけど詳しくは今でもよくわからないままで。
    失礼なこと聞いたらすみません。

今回の流産、私が高齢だから染色体異常での流産の確率は高くなるから仕方ないみたいに言われました。

先生は2回くらい流産続くと染色体検査してもいいけどまだ1回だからと言われ結局検査は受けないことにしました。
    でも高齢なこともあり気になります。
    染色体異常って年齢高くなるほど異常が増えるってことですよね?

着床前の診断は、体外でないとできないのですよね?調べた時とても金額が高くて驚きました。
    調べても全てがわかるってことでもないと聞いたこともあります。

2人目の時、染色体異常っていうのはいつ発覚したのでしょうか?妊娠中ですか?
    保因者だった場合、健常に生まれることも全然あるんですよね?

私も葉酸飲んだりしてましたがダメでした。
    染色体検査で調べてみてわかることもありますが、知らない方がいい事もあると先生に言われました。それで夫婦間が悪くなったりと。
    もし原因がわかっても何か対処ができることはないのでしょうか?

でももし、次も流産となったら調べてみようかなと思います😓

• 1月25日

退会ユーザー

いえいえ、私も無知な事が沢山あるので…

染色体異常は年齢が高くなれば確率は上がると言いますが絶対ではないとはよく聞きます。
    ただ高齢に値する方が染色体異常の子を産んだからといって合併症、異常が増えるという事はないと医師から聞いた事があります。

私が言われたのは体外でする着床出生前診断でした。異常がないのを選ぶという事ですから体内では厳しいとは思いますが、ハッキリは分からないです💦

二人目の染色体異常は出生後です。
    素人の私が文で説明するのは難しいですが保因者でも健常児は生まれます。が、染色体の何番に異常があるかによっては何をしても染色体異常の子しか授かれない。という可能性も有り得ます。

やはり葉酸は偶然ですかね…
    経験上、僅かでも可能性はあるかと思っていたんですが…
    それは医師から私も言われました。
    当時、私は二人目を離婚して産んだので若い事もあり再婚や妊娠も有り得るとの事で勧められ調べました。
    が、旦那さんがいるとなると夫婦間だけでなく、親にも影響する可能性もあります。保因者って男性がなる事はほぼないです。もし仮に主さんが保因者なら、ご両親、お母さんが更に疑われます。お母さんも責任を感じる可能性も…話さなければ良い事ですがご自身では抱えられない可能性もありえますし、難しいですよね…
    対処とは関係が悪化しないようにですか?( ノД`)

まだ1度目だと言うことなので
    深く考える可能性もないとは私も思います。
    こちらこそ、不安を与えるようですいませんm(_ _)m

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    男性が保因者になる事はほぼないのですね。
    私だけでも調べたい気持ちになりますがもう少しゆっくり考えてみます。

対処というのは夫婦の関係ではなく保因者でも染色体異常で流産でなく普通妊娠できるということです。

今回の流産がたまたまというか深く考えることでなかったらいいのですが、どうしても高齢なこととかなかなか妊娠しなかったことを考えると次の妊娠も不安になってしまいます。

あまり考えすぎずまた同じようなことになったらちゃんと考えてみます。

• 1月26日