※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくすけママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの様子について相談です。眠い時やお腹が空いた時以外は泣かず、バウンサーで大人しいです。笑うのが少なく、舌をペロペロする癖が気になる。普通でしょうか?

赤ちゃんの普段の様子について教えてください。生後2ヶ月と1週間の息子なんですが、眠いとき、お腹が空いた時以外は泣きません。バウンサーに乗せて軽くゆらゆらしてれば私はだっこしたりしなくても「あー、うー」といいながら大人しいです。これって普通でしょうか?みなさんの質問見てると1日抱っこで何もできない、とかおっしゃってる方が多いのに、何か問題でもあるのか不安です…(>_<)笑うようになってきたけど少ないような…(*_*;舌をずっとペロペロしてるのが癖で、調べてみたら自閉症の特徴の一つだと書いてあったりで不安です( TДT)

コメント

ジャンジャン🐻

うちはまもなく3ヶ月になりましたが、ついこないだまではなんにもしなくても遊んで寝てましたよ^_^

今もそういうときもありますが、最近やっと主張が増えた感じです^_^

お子さんそれぞれ個性がありますから、まだ心配ないですよ^_^;

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    そうなんですね!ありがとうございます!おとなしいだけなんでしょうか…(>_<)少しのこともすごく心配してしまいます(^^;)))

    • 2月4日
きゃすか

ぺろぺろもしていましたよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
上唇を舐めようとしてるみたいな???
大丈夫ですよ。
長男ももう1歳を超えましたが歩くのは遅かったものの喋るのが早くもうなかなかおしゃべりしてうるさいです_(-ω-`_)⌒)_
今のお悩みはおこさんを想うが故にだと思いますが、いつかきっと笑い話になりますから大丈夫ですよ(*˙︶˙*)☆*°
月齢か低すぎると1つの事で障害とはなかなか言えないものです^^;
検査は3歳位からだった気がします。(>_<;
極力気にせずゆったりして気持ちで構えて育児楽しんで下さいね(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    先輩ママさんからのアドバイス、ありがたいです✨妊娠中はちゃんと生まれるか、生まれた直後はちゃんと息してるか、心配が尽きませんが、毎日着実に大きくなってて可愛くてしかたないです!育児頑張ります!ありがとうございました(*´ω`*)

    • 2月4日
つかさ78

今年4歳になる上の子(息子)が同じような感じでした(^o^)
プラスゆるく布オムツでしたが小も大もしても泣きませんでした。それにバウンサーどころか布団に置いておけば勝手に寝てくれました。
舌をペロペロする癖はありませんでしたが、特に健診などで引っかかる事も無く春から幼稚園です。
気になるのであれば健診の時に聞けばいいと思います。

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    お昼寝を全然してくれないので、ひたすら何も言わずに一点を見つめているか、キョロキョロしながら何も言わずに起きています…(>_<)そうですね!舌をペロペロだけ気になるので検診で聞いてみます!ありがとうございます!

    • 2月4日
よはゆら

うちも2人ともとても大人しく育てやすい子でした( ¨̮ )
しょこまるさんちと同じく、お腹空いたか眠いかって時にしか泣きませんでした。
1人でおしゃべりしてるし、1人で寝るし、いつの間にか起きてまたおしゃべりって感じで、私もこんなんなのかな?って不安になりました。
が!至って普通の子供です!笑
大きくなっても周りより静かめな子ですが何もありませんよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
まだ二ヶ月なので、自閉症とか判断するにはまだ早いかと思います…。

なんて親孝行な赤ちゃんなんだー!とありがたく思いながら育児楽しみましょう(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    そうですよね…(>_<)2ヶ月だからまだ早いとは思いながら、舌をずっとペロペロしてるのが気になったので検索したらまさかの自閉症の特徴と書いてあってびっくりしてしまいました…(>_<)ありがとうございました。

    • 2月4日
チューリップ

私の子も大人しい方だと思います(>_<)
よく笑うしよく寝ます、おっぱいもたくさん飲むけど、あまり泣かないです。
そんな子もいっぱいいるよと、保健師さんに言われました☆
舌をペロペロって口周りをペロペロしてますか?

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    よく笑うなら心配ないですね!うちは朝はご機嫌で結構笑いますが後はあまり笑いません…(>_<)うちはお昼寝を全然してくれず、夜はよく寝ます。ペロペロは舌を出したり引っ込めたりする感じです。確かに舌が大きかったり長い子はペロペロするらしく、息子は長いかなとは思いますが、あまりにもずっとしてるので心配です…(>_<)舌を出してる写真貼ります。生後間もない時のですが…長いですよね?

    • 2月4日
  • チューリップ

    チューリップ

    舌長く見えますねー☺!
    でもペロペロしたりするのは今の時期よくある事なのかなーと思います(>_<)
    うちの子は口周りペロペロしたり、手をしゃぶったり、口や舌で物を確かめたり遊んだりしてるみたいです☆
    話それますが、ハーフみたいな顔立ちですね❤

    • 2月4日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    よくあるんですね~✨よかった!たしかにうちも最近手しゃぶりしてます!こんなにペロペロしてる赤ちゃん見たことない~!とか言われるので気になってしまいました…(>_<)やっぱり長いですよね(笑)パパがフランス人なんです。でもアジア人にしか見えないってフランスでは言われてます(笑)

    • 2月4日
  • チューリップ

    チューリップ

    手が一番のおもちゃなんだそうです(*^^*)
    やっぱりハーフなんですね~♡
    もう新生児の写真でもイケメンなのが目に見えてますね!♡♡私から見たらフランスの血が濃いように見えますけどねぇ(>_<)💕

    • 2月4日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    手がおもちゃなんですか!たしかにちゅぱちゅぱ音がなるのが楽しそうです!
    イケメンだなんて~!ありがとうございます!フランスでは完全に日本人ですが、今度日本に連れてかえるので、日本ではどう見えるのかたのしみです✨

    • 2月4日
きゃすか

自分と同じ悩み!!と思って書き込みせずにいられませんでした(><)
うちは目を合わせてくれない、手がかからず・・・・・自閉症を疑ってインターネットで調べてました^^;
結果的には自閉症の疑いはなくなりましたが、しょこまるさんのお子さんの月齢ではまだ障害の有無はわからないのであまり気にしちゃダメですよ(><)
もし障害あれば大きくなるにつれて必ず親はわかってくるので今はとにかくほにゃほにゃの時期を楽しんで下さい(*˙︶˙*)☆*°
きっと気のせいです!
私もそうでした(*˙︶˙*)☆*°

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    同じ方がいて安心しました…(>_<)きゃすかさんのお子さんは舌をペロペロしてましたか?ずっと可愛いな~💓と思ってた仕草なのですが、あまりにも息子を見る人がみなさん「舌がよく動く子ね~!」って言うので調べたら自閉症の特徴と…(*_*;心配で仕方ないです…(>_<)

    • 2月4日
なぎおママ

うちの子も1カ月半くらいから舌ぺろぺろしますよー(o^^o)
ぺろぺろかわいいですよね❤️

自分の舌の存在に気づいて遊んでるんだと思います!
友人の子どもも2カ月頃に舌ぺろぺろしていたので成長過程だと思ってました

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    ペロペロしてますか!?他にもいらしてよかった…( ;∀;)うちの息子は生まれてからずっ~としてるんですよ…(*_*;だから心配で…(>_<)

    • 2月4日
ゆきまる

うちはエコーから、舌ペロペロしてましたよ(笑)今もよくしますよ(◍•ᴗ•◍)

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    エコーから!言われてみたらうちもしてました!!!忘れてました~✨そうですよね!単なる癖だといいなぁ…(>_<)

    • 2月4日
みみ

過去の質問ですみません。
今、2ヶ月の娘がお子さんと同じで、頻繁に舌ペロペロ、ほとんど泣かないです。

その後、お子さんの様子を教えていただけたらと思います。