※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ことみ*
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を完母で育てている方が、授乳に関する悩みを相談しています。飲まない時があるため体重が増えず、無理矢理飲ませるべきか悩んでいます。授乳時間や方法についてのアドバイスを求めています。

こんばんは٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)
29日で4ヶ月になった男の子を完母で育てています‼︎
今日4ヶ月検診で体重の増えが横ばいで無理矢理でも飲ませた方がいいと言われました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

今まで7分ずつ×1クールだったのですが、最近片乳飲み終わって、もう片方に変えてしっかり飲むときもあれば、途中で喋り始めて飲まなくなることが多々あります(ㆀ˘・з・˘)*
無理矢理あげようとした時もあったけど、ギャン泣きするので最近は飲ませていなかったのですが、そのせいか体重が伸び悩んでしまって( •́ㅿ•̀ )

皆さん何分を何クールずつ飲ませてますか?
やはり無理矢理飲ませた方が良いのでしょうか?=͟͟͞͞ ꒰ ¯̥̥̥̥̥艸¯̥̥̥̥̥꒱

コメント

うちは今5ヶ月で完母ですが、一回の授乳で片乳10分しか飲ませてません( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)でも4ヶ月検診では十分成長してるからこのままいってくださいといわれました!個人差あるとは思いますが、途中で遊び飲みするのなら1度授乳をやめてまた少ししてからあげるとかしてみては?(ノ・Д・)ノ

• *ことみ*

*ことみ*

10分ずつの20分ということですか?
    遊び飲みする時は授乳辞めて遊ぶようにしてるのですが、眠くなったら抱っこで寝てくか、寝ぐずりでおっぱい飲むかしかしなくて=͟͟͞͞ ꒰ ¯̥̥̥̥̥艸¯̥̥̥̥̥꒱

• 2月4日

退会ユーザー

いいえ!片乳だけなので10分あげて終わりです(ノ・Д・)ノオッパイが足りていない訳ではないんですよね?

• 2月4日
  • *ことみ*

*ことみ*

そうなんですね!!(๑′ᴗ'๑)
    ん〜おっぱいは出てるんですよね( •́ㅿ•̀ )
    でも子供が途中で喋って飲まなくなってて、満腹中枢出来上がってるやろうから、満腹なのかなーって思ってたんですよね。。

• 2月4日
Yu-Ta

うちの子も完母でした💡
私の場合は母乳はよく出ていたのですが、息子が上手に飲むことができず、体重が増えないどころか減っていってしまったりして…毎週のように病院に通ったのを思い出しました。
授乳時間は5分ずつぐらいでした。

私も焦って無理に飲ませようとしたりもしたんですけど、そんなときに助産師さんに言われたのは、『お母さんが焦ると、赤ちゃんにも伝わっちゃうからゆったり構えてね』ということでした😊

その後身体の成長に伴って、どんどん飲んでくれるようになり、体重も増えていきましたよ😃⤴

無理矢理飲ませるだなんて…飲まないものはどうしようもないですよね😊
きっとお子さんのペースで、お腹が空いたタイミングで飲んでらっしゃるんじゃないでしょうか?

たくさん飲んでくれるようになるといいですね✨✨

• *ことみ*

*ことみ*

病院に通うのは何かするのですか??
    7分ずつをして5分ずつに変えたのですが5分も飲まない時もあります。。

ゆったり構えようと心掛けてもなかなか気になって考え込んでしまって、、、
    気にしないようにしても気になって気になって(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
    どうやってゆったり構えてましたか?

• 2月7日
  • Yu-Ta

Yu-Ta

病院では体重の増え方を見てもらっていました💨

あまりに増え方が悪いようなら、他の原因がないか検査したり、ミルクを足してみたりすることもあるそうですよ。(うちは結局ミルクは足しませんでしたが。)

ゆったりするには…やはり病院で頻繁にみてもらっていたのが安心材料だったのかもしれません😌はじめての子供だったので、自分一人では大丈夫なのかそうでないのかも分からず、心配してばかりだったので😌

• 2月7日
  • *ことみ*

*ことみ*

そうなんですね!
    それって自発的にですか?
    それとも検診とかで言われてですか?
    他の原因ですかぁ。。
    確かに他に原因があるかもれないですもんね(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
    Yu-Taさんのお子さんは他に原因があったのですか??

確かに病院で診てもらったら安心ですよね!♡
    うちも1人目なので心配と不安で悩みまくってます( •́ㅿ•̀ )

• 2月7日
ひなかいママ

もう満腹感がわかってるからやめるんだとおもいます、その子によって成長の仕方も違うので気にしなくていいとおもいます

• *ことみ*

*ことみ*

そうですよねー!!
    無理矢理飲ますことしなくていいですよね(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

• 2月7日
Yu-Ta

うちの場合は、吸う力が弱かった(私のおっぱいがちょっと吸いにくかったのもあるかも)ことが原因であまり飲めてなかったみたいです。なので検査とかまではしなくてすみました😌

病院に通っていたのは、そもそも出産後1週間程で退院したのですが、その時から体重がなかなか増えず、『来週も来てください』といわれたのがきっかけです💡

• *ことみ*

*ことみ*

そうだったんですね‼︎(.ꏿωꏿ.)
    うちの子は、この子は寝てても上手に吸うね〜って入院中言われてました(´•ω•̥`)
    なので余計に気にしちゃいますね!
    気にしやんように頑張ります=͟͟͞͞ ꒰ ¯̥̥̥̥̥艸¯̥̥̥̥̥꒱

• 2月8日
Yu-Ta

それならきっと、他の方も仰るように満腹で飲んでないだけなのかもしれないですね😊

まだおしゃべり出来ないだけに、気になっちゃいますよね⤴

早く体重増えるといいですね✨

• *ことみ*

*ことみ*

そうですよね!
    早く何言ってるのか分かるくらいになってほしいもんです=͟͟͞͞ ꒰ ¯̥̥̥̥̥艸¯̥̥̥̥̥꒱

ありがとうございます‼︎

• 2月8日