※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
産婦人科・小児科

予防接種の問診票が届いていないので、いつ届くか知りたいです。義姉のいとこは既に届いているそうです。

市によると思いますが、予防接種について全然無知なのでわかる方教えてください!問診票は市役所などからいつごろ届きましたか?いま、産後1ヶ月と1週間くらいですがまだ届いてません。。義姉と同じくらいの月齢のいとこは既に届いてるみたいなのですが😥

コメント

MO

私の住んでいる市では
出生届を提出してから一週間後には届きました。「もぅ届いたの?」ってくらい早かったです。
1ヶ月検診、助産師訪問ではその問診表を見ながら説明を受けましたよ!

2ヶ月から予防接種は始まるので一度、市に確認取ると良いと思います。

みぃ

うちの市は自分で病院に取りに行かないとダメでしたよ◡̈⃝︎⋆︎*

長女のときは生後2ヶ月になる1~2週間前に郵送で届きました。次女のときは赤ちゃん訪問のときにもらいました。
次女が生まれた直後に引っ越しし、長女・次女でその時住んでる自治体がちがいます。自治体によって対応はそれぞれと思います。
自治体のHPで子どもの予防接種のページに書いてありませんかね?

Selena

自分の時は生後1ヶ月なる頃かなった頃には
問診票来ていたような気がします。
予防接種生後2ヶ月からやるものもあると思うので
問診票届くのをもう少し待ってみるか
明日にでも市役所に問い合わせた方が
一番手っ取り早いかと思います😅

つん

私のところは市役所に貰いに行かないと行けませんでした🙌
子ども手当等の申請と同時に手続きしたので、生後2週程で手元にありましたよ〜☺️
小児科も混んでるとこだとなかなか予約入れれないので、2ヶ月ちょうどから始める予定であれば早めに予約した方がいいですよ!(ง ᐕ) ง

Ayaka

生後1ヶ月経つ前に問診票と冊子が一緒に届きました😄
確認された方がいいですよ。

はるな

里帰りだったので、そこでは子供の1ヶ月頃の自宅訪問の時に予防接種の事を渡され(はるさんとお子様と同じくらいの時期)、病院に問診票を取りに行きました。

自宅の方では郵送で来ていました。
そこは旦那から来てたよ、というのを聞いただけなので正確にはわからないのですが、1ヶ月頃に届いていました。

予防接種の2週間前くらいになっても来なければ1度電話で確認してみてはいかがでしょうか?

はるな

みなさん、ありがとうございます!
もう少し待ってみて届かなかったら問い合わせしてみようと思います!

産後1ヶ月頃の助産師訪問の際に助産師さんが持ってきてくれました。