※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

生後2ヵ月の赤ちゃんの排便が少なく、3日間出ていない。病院へ行くべきでしょうか?

生後約2ヵ月の女の子の母です。
排便の回数が少なく明日出なかったら3日になります。出る時はまとめて出る感じで回数も少ないです。オナラはよく出るのですが…
病院に行ってみてもらうべきですか?

コメント

とみきち

穴を刺激したりしましたか?
お腹マッサージしてあげたり…
私もそのくらい出なかったことありますよ。まだ様子見でいいと思いますが。

• わんわん

わんわん

ありがとうございます😊
    お腹のマッサージしたら今までは出てくれてたのですが今回は出ずなのです💦
    刺激したりはまだしていないです…

• 1月22日
なりまま

浣腸してみるのはどうでしょうか??綿棒にベビーオイル等を染み込ませて綿の部分までを入れてのの字を書くようにグリグリやってあげるといいですよ😌
うちの子は便秘の時これでにゅるにゅる出てきます!

• わんわん

わんわん

ありがとうございます✌🏻️
    浣腸はまだしていないです💦
    怖くてなかなか出来ないですね😅

• 1月22日
mini

綿棒浣腸してみてはどうでしょう🙂
私なら綿棒浣腸してみても出なくて5日目くらいor1日ぐずって機嫌が悪いとか授乳の飲みが悪ければ受診します☺️

• わんわん

わんわん

ありがとうございます😊
    浣腸なかなか勇気出ずで怖くて出来ません💦

• 1月22日
  • mini

mini

私も上の子は便秘知らずで、下の子がこないだ初めて3日でなくて恐る恐るやってみました🙂モリモリって出てきて、お腹苦しかったよね、早くやってあげたらよかったねって思いました😭

• 1月22日
  • わんわん

わんわん

なるほどですね👍🏻勇気出してやってみます🙆🏻‍♀️✨

• 1月22日
あい

病院によるみたいですが、5日〜1週間でなかったら来てと言う感じみたいです。
息子は、新生児の頃はほぼ毎日数回出てましたが、2ヶ月過ぎた辺りから2〜3日に1回のペース(その時にまとめて出たりもする)になってきました。
3日でなかったらとりあえず綿棒で刺激してあげてます💦

• わんわん

わんわん

ありがとうございます😊
    綿棒で浣腸なかなか勇気出ずで怖くて💦

• 1月22日
むーむー

浣腸、怖くてなかなかできないですよね☺︎💦私も最初怖くて1番細い綿棒でやったら刺激がなさ過ぎたようで、もう一段階大きい綿棒で出ました😁それでも傷付けたら怖いので、綿棒のワタの部分以上は入れないと決めてやっています☺︎

どうしても怖くてできなかったら、病院に行ってやり方を実際に見せてもらうのもいいかもしれませんね☺︎

• わんわん

わんわん

ありがとうございます❤
    本日、病院に行き浣腸してもらいました👍🏻やり方も教わって一段落です😊

• 1月22日
まり

うちの子は3日でなければ沐浴前に綿棒浣腸をしています。
助産師さんに教えてもらいましたが、大人用の普通の綿棒を使った方が良いそうです。綿棒の綿部分がしっかり隠れるように入れて、綿棒を縦横に動かして肛門の孔を広げるように刺激してあげるとよいそうです。
実際に助産師さんにやって見せてもらいましたが、結構ぐいぐいやってました。
自分でやる時は怖かったですが、お腹が苦しいのも可哀想かなと思いやっています。
その時に出ないこともありますが、それが刺激になるのか、次の日に大量に出たりもします。
後、足をバタバタされるとやりにくいので、旦那さんがおられる時に、足を持ってもらうと安心してできますよ。

• わんわん

わんわん

ありがとうございます❤
    今日、病院に行きやり方を教わって来たのでこれから頑張りたいと思います🙆🏻‍♀️✨
    小さい身体に溜まってたら大人でもえらいからきっとエラいですよね…

• 1月22日
ロッティ

うちも1ヶ月頃、毎日便が出なくて、様子みながら綿棒浣腸してました。
小児科の先生は毎日出なければ、綿棒浣腸しても大丈夫と言ってたので、出なければしてあげました。
産まれたばかりだと、便を出すの機能が未熟だから、刺激して便を出す習慣をつけるといいって言われましたよ。
続けてるうちに、自然と毎日排便するようになりました(^^)

• わんわん

わんわん

ありがとうございます❤
    病院に行きやり方を教わって来たので、
    ホント怖いけど、これから便が出ない時は頑張って見たいと思います😊

• 1月22日