※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
子育て・グッズ

娘の療育について、幼稚園との併用や民間療育の選択肢について相談したいです。

去年の秋ごろ、言葉が遅い娘の発達を診てもらい区の保険センターから療育センターへ紹介状を書いてもらいました。
そこの療育センターは混んでおりやっと明日が初日です。そこで、初めてのことで分からないので教えてほしいことがあります。

娘は四月から幼稚園に通う予定です。(3月の早生まれです)
明日の療育センターでの面接で療育に通わなくても大丈夫だと言われることはあるのでしょうか?
それでも、二語文がまだまだ出ないのでこのまま幼稚園に通わせるのは心配です(通う幼稚園には療育に行くこと、言葉が遅いことは了承して頂いた上で入園許可がおりてます)
できれば、幼稚園と療育のようなところを併用したいです。
民間の療育?は通所の証明書がないと通えませんか?
民間の療育のような施設は児童発達支援というものがあるとママリで知ったのですが他にどんなものがあるのでしょうか?

コメント

ぽん

これはあたしの経験ですが長男が言葉が遅くて療育にいってましたが全く変わりませんでした。

ですが、病院の発達外来にいきOTっていうリハビリをするようになってから言葉もかなりでてきました。

療育に通う通わないはお母さんの答えだと思います。

あたしも最初保険センターでいわれ紹介してもらいいきましたが行かなきゃよかったって後悔してます。

証明書なくてもいけると思いますが見学とかいけるなるいってみるのもありかとおもいます!

• とっとしゃん

とっとしゃん

コメントありがとうございます。
    ドキドキしながら療育センターに行ってきました。ケアワーカーさん、主治医の先生、受付の方皆さん優しく私の話もたくさん聞いてくれる雰囲気を作ってくれて、やっと娘の発達を相談できる場所ができたことがとても嬉しく、泣きそうになりました。(子育てについて相談できる人が主人含めいなくて心細かったんです…)
    なので、しばらくは療育センターの先生達の指導を信じてみようと思いました。

病院の発達外来があることは初めて知りました。有力な情報をありがとうございます。
    私もいざ療育に通ったところで娘にこれといった結果がでないかもしれないことを念頭にいれつつ、柔軟に他の対応も考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

• 1月22日
りんりん

うちも3月生まれで4月から幼稚園と
療育行きます♪今民間の療育にいってますが、受給者証があれば療育いけますよー♪♪医者の意見書や診断、発達検査次第で市役所が発行してくれます(^_^)

なな。

民間の児童発達支援で働いています。
発達が遅れていると言う診断書を市役所の障害福祉課などに提出すると受給者証を発行してもらえ、それがあればどこの施設でも通うことができます!
幼稚園後や土曜日などの利用が可能だと思います。
施設は色々なところがあるのでよく調べてみるといいかもしれません😊
参考になればと思います。