※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
お金・保険

水道料金が急増しており、使用量が増えた理由を知りたい。

カテ違いだったらすみません。
皆さんのお家の水道料金はいくらぐらいですか。
神奈川県に住んでいます。
主人・私・息子(5ヶ月)の3人で、家は賃貸です。
今日、水道の検針にきた方に「水道の使用量が今までの倍以上になってますが、心当たりはありますか?」と聞かれました。
漏水等が無いことは確認済みとのことでした。
今までは、高くても4,000円程だったのですが、今回(11月中旬〜今日まで)は、9,000円を超えていました。
特に無駄遣いしたこと(お風呂出しっぱなし等)は無いのですが、1つ思いあたるのは、息子が生まれ私が里帰りから戻り、洗濯とお風呂溜めるのが毎日になったことです。
今までは、主人が夜勤の仕事もあり、私は湯船に浸からなくてもいい人間なため、お風呂を溜めるのは週3〜4回。洗濯も2人なので3日に1回程度でした。
単純に考えて、使用量的には倍ぐらいにはなっているとは思うのですが、結婚してから息子が生まれるまで、平均3,000円程で数年過ごしてきたので、どのくらいが普通?なのかが分かりません。
特に高すぎる!とかと思っているわけではなく、毎日お風呂溜めて、毎日洗濯していたら、このぐらいにはなるのでしょうか。
参考に教えていただければと思います。

コメント

あお

新潟です!
毎日洗濯、お風呂をためてますが4000円いきません🤔💡
次の支払いで下がってたら、やはり今回がおかしかったってことですかね😫💦

• りす

りす

コメントありがとうございます。
    4,000円いかないんですね!
    住んでいる場所によって差があることは承知の上ですが、とりあえず様子見てみます!

• 1月22日
よー

父母2人が住んでいる戸建ての実家へ私と子供が入り4人暮らしになりました!
今までは湯船は毎日ためず洗濯も1日1回でしたが、産まれてからは湯船を毎日ため、洗濯も1日2回に加えミルクを流水で冷ましていたため以前より8000円近くあがり水道の検針に来た方に同じように「以前より水道代が増えましたが環境変わりましたか?」と聞かれたので私と子供が...と答えたらやはりそれくらいはあがると思うようなことを言わました😱
うちは元々高く、25000円はいってます💦
洗濯、トイレ、湯船があがる可能性あると考えていますがなかなか節約が思いつかず...子供いると清潔にした方がいいと思い湯船を毎日ためないわけにいかないかーと悩んでいます...😞

• りす

りす

そうですよね💦
    子どもも大きくなってきてベビーバスだと狭いし、冬で寒いから湯船溜めないわけにもいかないし😓
    ウチは吐き戻しや、よだれがすごくて毎日洗濯しないと、スタイやガーゼが追いつかなくて😅

• 1月22日
4匹のこっこちゃん

家族が増えたら、光熱費は2倍と思って間違い無いと思います!
水道費2倍も、わりとあるあるだと思います☺️
うちも、子供産まれて2倍になり、検針の人がピンポンして、
水道使用量すごくあがってますが、、、
みたいに言われましたが、赤ちゃん産まれたので、と言ったら、
あっ、なるほど〜わかりました〜
って感じでしたよ😅

• りす

りす

そうですよね…水道に限らず、電気、ガスもですよね💦
    そして同じ方がいらっしゃったとは😅
    突然のピンポンだったので、咄嗟に答えられませんでしたが、家族が増えたことは大きな変化ですよね(笑)

• 1月22日
なりまま

埼玉県に住んでます☺️
ついこの間、水道局の方が来て料金が結構上がってますがなにか心当たり有りますか?と聞かれました🙄
子供が産まれお風呂をためるようになったこと、洗濯物も別々に洗う事を言ったらなるほど〜と言われました!
因みに月に1500円くらいいつもより上がってました😭

• りす

りす

やはり聞かれたんですね😅それでも上がり幅は1500円程だったんですね❗️

• 1月22日
さぁち

やはり子供が生まれて毎日お風呂溜め、洗濯機回す回数も増えるとそれくらいいっちゃいますね😂
うちも気付けば水道代こんな高かったのか〜💦ってなってました😱
2ヶ月分請求ですし、毎日のお風呂分と考えれば相当量増えますもんね😓

• りす

りす

ホントにそうですよね💦
    光熱費の出費は必要不可欠とはいえ家計に響きます😭

• 1月22日
ママリ

うちは今回七千円でした💦いつもは五千円位ですが冬場なのでお湯ためるようになり😣

• りす

りす

やはりそれぐらいいくんですね💦

• 1月22日
まるまる

神奈川県にすんでますよー
湯船入れればあがります、もちろん

• りす

りす

よく考えれば当然ですよね💦

• 1月22日
みき

子供2人います。現在は5000円前後です。お風呂のお水は洗濯に使ってるのでさほどかわりません。洗濯物が少ないときは回しません💦

• りす

りす

やはり節約できるのはそこですよね…
    子どもと大人の洗濯分けてるので、大人の分だけでも残り湯使うこと検討します❗️

• 1月22日
がじゃいも

私も赤ちゃん産まれたからの水道代が一発目は倍になっていて、同じことを聞かれましたょ^_^

だから、赤ちゃんの影響だと思いますょ!!!!!

• りす

りす

やはり倍ぐらいにはなるんですね💦
    仕方ないとはいえ、大きな出費です😭

• 1月22日
けちゃまま

うちも結構あがりましたー💦
ちなみに産後1ヶ月半里帰りしたのですが、実家でもかなりあがったようで母が検針の人に聞かれてました😅
洗濯機、スピーディの機能ありますか?
うちは汚れがひどくないものだったらスピーディで洗って、節水してるつもりです😁

• りす

りす

実家の方は特に変化なかったみたいなのですが、やっぱり普通に上がりますよね💦
    洗濯機のスピーディ機能とは、すすぎ1回とは別ですか❓
    大人は今までも節約のため、すすぎ1回なんですが、子どものは洗剤とか残ってらヤダな〜と思って標準です👶

• 1月22日
れい

うちも子ども産まれてから上がって、2ヶ月に一回請求で15,000円前後です😭

• りす

りす

結構お高めですね💦💦
    上がるとは思ってたんですが、ここまで増えるとは思っておらず、驚きました😅

• 1月22日
  • れい

れい

高いですよね😭
    私もどこか漏水してるんじゃないかと思いました😂💦💦

• 1月22日
yu

わが家も先月の検針で同じこと言われました😅
(夫婦2人で11000円だったのが、16000円…ww)

思い当たる点としては、秋頃からシャワーではなく毎日入浴するようになったことくらいですかねー。

洗濯は毎日していて、週末はシーツやカバーなどもあるので2〜3回洗濯する日もあります。

とはいえ毎回この金額ではマズイので、かと言ってシャワーだけで身体冷やすのも嫌なので、浴槽のお湯を洗濯に再利用するようにしています!

次の検針が怖くもあり、楽しみでもあり…💦

• りす

りす

やっぱりお風呂なんですね…賃貸で浴槽もさほど大きくないのですが、1回溜めるだけで、何百リットルって話ですもんね💦💦
    私も可能な限り再利用して、節約します‼️

• 1月22日