※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の手取り15〜20、私の手取り10程で、妥当な家賃はいくらでしょうか?同収入の方はどれくらいですか?家賃45.000で検討中。

旦那手取り15〜20
私手取り月10程
で 妥当な家賃はいくらですか??

ローンなどはなく、毎月固定の支払いは
旦那
奨学金+車の保険 16.000

車の保険 6.000

携帯が2人で20.000
のみです!
携帯は格安に乗り換え検討中です💦

家賃45.000(駐車場諸々込みで)くらいで検討しているのですが厳しいですかね💦

同じくらいの収入の方は家賃どれくらいですか??

コメント

nana

同じ感じで
5.4万 駐車場1台込み+1台2000円
で住んでます。
うちはペット可だからかもしれませんが、LPガスだし、便利は悪いし...

でも周り探しても、駐車場代高かったりで、結局安いみたいです。

ただ、家賃削ってもLPガスほんと高いので、ギリギリまで家賃幅上げて、都市ガス+駐車場1台込みで探すのが、後々の固定費も少なくなるかもしれません🤔

• ママリ

ママリ

プロパン高いですよね😱
    冬場お湯はらなくても 2万近くいったりしてました😱💦
    都市ガス物件 私の住む地域にはないそうです😱💦
    毎月払うもんだから背伸びはしたくなくて💦コメントありがとうございます!

• 1月22日

家賃
水道光熱費
車のローン
奨学金
保険
年金
市県民税
国保
生活費・雑費

今は旦那のお給料のみの約35万くらいでカツカツです💦
家賃は55000ほどです。

• ママリ

ママリ

税金痛いですよね😱💦
    ちなみに光熱費いくらぐらいかかりますか??
    前にアパート住んでた時(夫婦2人)で
    ガス(冬場)18.000
    水道2ヶ月15.000
    電気10.000 くらいでして😱

• 1月22日
のん

妊娠出産しても仕事は継続されて賃金も保証されているなら、世帯手取り25万で考えますが、恐らく旦那さんだけの収入で考えた方がいいと思います。
車は二台ですよね?
だとすると維持費もかかるので駐車場込み4.5万はかなりカツカツかと思います。
育休になったら復帰まで赤字かなと思います。

• ママリ

ママリ

8ヶ月の子供がいます!
    私も理想は自分の分は全て貯金 としたいところです…💦
    車は2台です💦
    カツカツですかね😱💦これ以上安いとなるとワンルームとかしかなくて😱💦3人でワンルームはなぁ…なんて贅沢な考えしてしまいます😱💦
    私は希望すれば出勤日数増やせる(1人の時は毎月40近く稼いでました)のですが 今は扶養に入っているので
    抜けてまで仕事する方がいいのかそうでないのか 迷ってまして😭💦

• 1月22日
  • のん

のん

家賃相場が高いと言うことはある程度都会なのでしょうから、車を手放す方向のほうがいいですね。
    うちも地方都市ですが家賃七万しないで2ldkです。都内に住んでいた時は1dkで八万だったのでそれと同じくらいの相場ですね。その頃は車持っていませんでしたよ。
    電動自転車と公共交通機関、タクシーでなんとでもなってました

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

車ないと生活できないくらい田舎です💦

• 1月22日
なっちゃん

アパートじゃなく県営、市営などの団地なら可能だと思いますよ☺

• ママリ

ママリ

市営県営安くていいですよね!
    でも その市に住む保証人を2人立てなきゃいけないとか 世帯収入が15万以下じゃないと入れないとか 色々厳しくて😱💦

• 1月22日
aina 🦋

私は旦那さんの給料が17万〜20万くらいで市営住宅に住んでます😳
ちなみに私は専業主婦です。
家賃は駐車場込みで27800円なので、市営住宅や県営住宅探してみたらどうですか?😌

• ママリ

ママリ

住めるんですか?!
    市役所に聞きに行ったのですが
    世帯収入15万以下で その市に住む保証人を2人 入居も すでにその市の市営県営以外に住んでいるか職場がその市にある人のみで😱

• 1月22日
  • aina 🦋

aina 🦋

世帯収入15万以下っていうのは、手取りじゃないですよ!
    年収から控除すべきものを控除して、住む人数の控除などして12ヶ月で割ったものです!
    夫は、年収350万程で世帯収入は12万くらいかな?確か…と言う計算になりました!

その死に住む保証人は2人必要ですね😑でもそれは要相談出来たはずです。
    職場か住民票がその市にあればいいんですよ!これは全国どこでも同じです!既にそこの市営住宅は多分聞き間違いだと思います!そもそも市営住宅から市営住宅への引越しは出来ませんし😑😑

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

収入は特殊な計算方法とは言われました💦要相談出来るんですね!対応した方が悪かったのか 保証人も絶対その市に住む人 だからあなたたちは市営は厳しいよ〜と言われちゃって💦
    そもそも2月のみしか抽選?してないので 空きが少ないと😱💦

• 1月22日
  • aina 🦋

aina 🦋

そうです!保証人は基本的にはその市の人ですが、どうしてもの場合は相談できると言われました!
    私も最初聞きに行った時は、収入あるから無理って最悪な対応されました😑

抽選の時期は各市によってだと思いますが、うちの市は空きがないですが、年に3回抽選してます!!

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます😭
    ほんと人によってですよね💦市役所って
    空きがなくてもするんですね!
    田舎の県ですが 住もうとしている(職場がある)市がもっと田舎で 1回しかないそうです😭💦
    他の市は4回あったりとかしてるみたいですが😱💦

• 1月22日