※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
家事・料理

子供のお魚料理についてです💦幼児食の娘になるべくお魚を食べさせてあげ…

子供のお魚料理についてです💦幼児食の娘になるべくお魚を食べさせてあげたいのですがお肉の様に魚の切り身って冷凍して使いたい時に使ってってできますか?買い物は週に2度で買い出しの日は魚料理してあげるのですが他の日は買い溜めしようにも期限がその日の事が多くて今は週に1回あれば良い程度になってしまってます。皆さんは毎日買い物に行くんでしょうか。。。無知で申し訳ないのですが教えて下さい!あと魚料理どんなものを作ってるかも教えて欲しいです^^*

コメント

はるな

うちは基本買い物週1なので魚も冷凍してます。
だいたい焼くだけです笑

• まりも

まりも

ありがとうございます(><)✨冷凍できるんですね🎶どの位まで保管で使いますか?焼くだけ楽ですよね^^*

• 1月22日
  • はるな

はるな

週1で使い切る感じです。
    あまり大量買いはしてません。
    買い物行った日に冷凍して次の買い物までに使ってます😊
    いっぱい冷凍しとくと忘れちゃいそうで笑

• 1月22日
  • まりも

まりも

それ分かります!!次の買い物までに持てば良いので私もそうします✨

• 1月22日
さんこ

私は買ってきてすぐ切って冷凍させちゃいます。
1歳5ヶ月だったら大人の取り分けあげちゃってました😊
大人のを少し薄味にして、煮魚、ソテー、ムニエル、塩焼き、竜田揚げとか、ちゃんちゃん焼き風とかですかね?
料理ベタなので同じメニュー繰り返してます(笑)
買い物は週2くらいですね。

• まりも

まりも

ありがとうございます✨冷凍できるんですね🎶大体どの位の期間保存できますか?竜田揚げした事ないのでやってみます✨おさかなの種類って何ですか?めったに食べなくて鮭ばかり……他のお魚も使ってみたいです^^*

• 1月22日
  • さんこ

さんこ

〜1週間の時もあれば……と、適当です(笑)みなさんどのくらいなんでしょうね😅
    竜田揚げは、しょうがは控えめかなしでやってます。大人は少し物足りないけど!
    あと、メカジキを小さく切って片栗粉まぶして焼いて、麺つゆ(薄める)の中に魚と野菜を入れて煮浸し風は娘がよく食べます😊
    竜田揚げも煮浸し風も揚げ焼きにしてました。
    娘が魚好きなので、鮭、メカジキ、アジ、鯖、鰤、メバル、鯛など色々食べますよー!

• 1月22日
いなり

魚、冷凍できますよ^_^
私の子どもはまだミンチとしらすしか食べれませんが夫が魚好きで、大量買いしてそのまま冷凍するものと味付けや料理してから冷凍するものとわけて一気に処理しちゃいます^ - ^

• まりも

まりも

ありがとうございます✨どの位の期間保存だいたいできますかね?旦那さん魚好きいいですね♡うちは真逆で😅ちなみに味付けってどんな感じにするんですか?

• 1月22日
  • いなり

いなり

1週間目安です(^ ^)
    味付けは塩、スパイス、醤油とお酒と生姜やニンニクの漬け汁、味噌漬け、次回コチジャン挑戦しようと思います笑
    味付けする前に水気を切り、ラップに包んでからジップロックの袋に入れるのが多いですね(^^)

• 1月22日
  • まりも

まりも

ありがとうございます✨色々されてるんですね!見習わなきゃ😱💦塩焼きとホイル焼きくらいしかした事なくて(`-д-;)💦 ということは味付けは解凍後にするんですね💡??今日買い出し日なので早速やってみます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月22日
  • いなり

いなり

いやいやいや(・_・;我が子が抱っこマンなのでできる限りの時短テクを使用してます!
    塩とスパイスと味噌は冷凍前にやってますよ♫

• 1月22日
そよママ

魚もお肉のように冷凍してます!
お魚料理は、子どもに好評なのは、サバのカレー粉焼き、鮭のちゃんちゃん焼き、赤魚の煮付け、アジフライ、タラのパン粉焼きなどですかね😊切り身じゃないですが、サバ缶でハンバーグもよく作ります!

• まりも

まりも

ありがとうございます✨料理めっちゃ参考になります✨鯖まだ試してなくて💦缶詰でやってみようと思います^^*骨とかシッカリとりますよね?毎回恐怖すぎて探しまくって粉になりかけてます😱

• 1月22日
  • そよママ

そよママ

サバやアジは骨取りのを使うことが多いです!骨怖いですよね😣その他のは、うちも粉々になってます😅その点、サバ缶は骨も食べられて、カルシウムも取れるので重宝してます!ご存知だと思いますが、サバはアレルギーがあるので気をつけてくださいね💡

• 1月22日
ゆ

お刺身の盛り合わせをかってきて個別で冷凍して使ってますよー!
骨もないし楽チンです!

• まりも

まりも

ありがとうございます^^*刺身を冷凍してるんですね🎶私もお刺身よく使います♡

• 1月22日
momo

あたしは生サンマだと焼き。
ブリの切り身はそのまま焼いたり、照り焼きだったり。
サバは塩サバじゃないものを選んで焼いたり、味噌煮にしたりですかね!
あとはホッケの一夜干しとかも焼いてますし、サーモンもホイール焼きしたり(個別にできるので子供のはほぼ蒸しだけです。自分たちのはバターとか醤油とかで味つけてます💡)。
あと、サーモンだけは茹でてフレークにしていくつか冷凍してます💡
おうどんの時とかに交ぜて使ってます(*^^*)
しらすだと最近賞味期限ながいのありますよね💡あれもご飯に交ぜてしらすご飯にしたりしてます🍴

気を付けてるのは塩サバとかは選ばず切り身にしたりしてますかね?大人はちょっと味寂しく感じますがなんでもポン酢とかかけるとあんまりわからないので(笑)

その日のお得なお魚選んで大人と同じで取り分けにしてますよ💡
我が家は息子くんにお魚あげたいのでお魚料理率高いです🐟

白身魚は旦那さんがあんまり好きではないので使わないのですが、鱈とか片栗粉ふって焼くだけでも美味しいですよね🎵
食べたくなってきちゃいました(笑)